ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

5連休ですが

2009年09月19日 | ◆仕事
世間は5連休ですが、ひろきちは月曜日は会社に行きます。いわゆる休日出勤です。

まだそんなに大忙しな状況ではないのですが、今年はやらないといけないことが多過ぎて、やりたい事が全然できてないので休日にやることにしたのです。メンバーたちには「使ってみろ」と言っておきながら使ったことがないテストツールを使ってみるとか、新しく導入した開発マシンをチューニングするとか、出来てないのに出来たことにしているドキュメントの更新とか。

注)やらないといけないこととは、中身はどうであれ一応やったことにしないといけない物事のことで、やりたい事とはそれをちゃんと価値あるものに仕上げる作業や、さらに仕事の質を上げるための作業のことです。なぜ後者が「やらなければならないこと」に入らずに「やりたいこと」に入っているかというところはまあいろいろあるので聞かないで下さい。

ひろきちチームのメンバーには出勤しろとかは行ってないし、そんなやばい状態(スケジュール遅れまくってるとか)ではないのですが、

「出るなという訳でないなら出させて下さい」

と3名が自ら名乗り出るという事態に。

ん~熱心である。そこまでせんでもいいのに。しかしやる気のある者にやるなとは言えないので、まあどうぞということにしました。

でも分かります。これは納期に対する恐怖です。期日までに絶対終わらせなければいけないというプレッシャーが、早いうちからやれるだけやっておきたいという気持ちにさせるのです。平気で遅れる奴がたくさんいる中で大変感心な心構えではあるのですが、プロとして限られた時間でやりきるという姿勢も見せて欲しいなとも思います。

同じように休日出勤するお前が言うな、ではありますが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2009-09-21 02:21:39
最後の一文、吹き出してしましました笑

武士道のYoutube動画私も観ました!!
しかもあるサイトで見たんですが、それには
大そうなイントロが書かれていて、
それでは動画をどうぞ!ってな感じだったんです。
真剣に見ていたのに、もーーーーwww
返信する
misaさんへ (ひろきち)
2009-09-21 22:16:35
いやあ、今日は意義ある休日出勤でしたよ。
普段できないことがたくさん出来ました。

武士道のYouTubeは素材の良さはもちろんですが、
編集があっぱれですよね。
3回目くらいまでは同じテンション(10段階で言うと8くらい)
で笑えました。今見てもくくっ、ときます。
返信する