ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

自家製ビール

2007年05月21日 | ◆おもちゃ/グッズ


今年になってからかなり飛ばしまくっているひろきちです。
とうとうビールまで家で造ることになりました。

手作りビールキットというのがあるんですが、基本的にビールの元(麦芽を煮詰めたもの)とビール酵母があればできます。

まずは1.5Lのお湯に麦芽を煮詰めたビールの元を溶かしてグツグツ煮ます。





イーストは40℃以下のお湯に混ぜて放置するとブクブクと泡が出て一時発酵が始まります。





あとはタンクに移して、醗酵&熟成させるだけ。

問題は温度。18℃以下では醗酵せず、30℃以上が続くとまずくなります。
温度に気をつけて、1週間はタンクの中で醗酵が進むのをじっと待ちます。


経過は追って連絡します。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!! (miki)
2007-05-26 08:22:31
ビールを作るキットなんてあるんですね~
すごい驚き!!
どうなんだろ??美味しいのかな~?
ってかその前に無事「ビール」にたどりつく??
経過報告楽しみにしています
返信する
mikiさんへ (ひろきち)
2007-05-29 22:50:41
「手作りビール」で検索したらヒットしますよ。

現在、醗酵タンクからビンに移して2次醗酵中です。
ビンに移すときちょっと味見したんですが、ん~まだよくわからんって感じでした。ビールの香りと風味はしましたけどね。

あと2週間ほどすると飲めるので楽しみです。

返信する
お久しぶりです☆ (豆子)
2007-05-30 09:07:35
久しぶりにお邪魔したら、すごいことになってる!!
ビールですか!!

昔海外生活してた時に、現地の貧乏学生が自宅でビール造ってて、「なんか楽しそう!!いい!」とうらやましくなったのを思い出しました。
日本でも手に入るんですね☆

どんな味になるんだろう。
結果を楽しみにしてま~す!
返信する
豆子さんへ (ひろきち)
2007-05-31 22:09:10
あ、豆子さんとこ(新しい方のブログ)に遊びに行こうと思っててグズグズしてたら来てくれたのね、いらっしゃい。

どんな味になるのかひろきちも楽しみなんだけど、期待だけは大です。温度管理が大変でね~、暑い日なんか会社でそわそわしてしまって仕事どころではないんですよ。

子供はヨメが見てくれますが、ビールは見てくれないのでね。

あと2週間経ったら1本開けて飲んでみようと思ってます。

返信する
ウケましたww (豆子)
2007-06-01 23:19:26
>子供はヨメが見てくれますが、ビールは見てくれないのでね。

確かにその通りww
返信する