ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

MacBookが来た

2007年03月11日 | ◆おもちゃ/グッズ

MacBookを買った。

もともとノートPCが欲しくて何にしようかいろいろと検討していたところ、最近のMacはWindowsにも対応(※1)するようになったという話を聞いた。

関西人としてこの1度に2度おいしいは見逃せない。

最近のアップルコンピュータ(近々Apple Inc.に改名するらしいが)の製品はiPodにしろiPhoneにしろAppleTVにしろソウルの入った製品が多いので、いっちょアップルのコンピュータを使ってみるかということで2週間ほど前に心斎橋まで行って買ってきた。




ホワイトとブラックがあるのだが、Appleといえばやっぱホワイトでしょ。
当然ホワイトだなとスペックを見ていると、ホワイトはHDDの容量が60GBか80GBしかなく、ブラックだと120GBまである。

いや、Windowsも入れようと思ってるから80GBじゃ足りないんだけど。

でもブラックはいやなんだよな。
お店に展示してるやつも指紋でベタベタになってて汚いし。
やっぱりホワイトがいい。

「たくさんのお客さんが触られるので・・・。すぐ拭きます!」

って拭いてもぜんぜんきれいになってないし。
すっごい手入れがめんどくさそう。

でもホワイトで80GBだとパーティションを2等分すると40GBずつしかないし、いつの時代のパソコンだ、ということになる。

「外付けHDDにデータを保存するという手もありますよ」

んーまあそうだけど、そんな面倒なことしてまでホワイトにこだわるか?
でもやっぱりブラックはいやだなあ。

んーんー、と困ってると、

「Webで注文すればホワイトのモデルでHDDを増設できますけど」

はよ言えや!!

そりゃあんたの売り上げにならないから嫌かもしれんけど、危うくブラックで妥協しそうになったじゃないか。
びびる大木みたいな顔しやがって。
いや、まあそれは別に悪くはないんだが。

で、店にあるMacからWebで注文して、1週間後には届いた。




開けたらこんな感じ。
美しい。
やっぱりホワイトにしてよかった。





見た目の美しさにはもちろん満足だが、起動時間が早いのも高ポイント。
電源ボタンをポチッと押して立ち上がるまで約30秒。
終了時間にいたっては10秒かからない。

無線LAN内蔵だし、帰宅後メシ食いながらネットできるよこれで。

ただひとつ難点は、重い。

ふだん仕事でレッツノート使ってるので、2倍以上の重さになる。
まあ持ち歩いたりしないからそれはよしとしよう。


(※1)BootCampというソフトを導入すると、いわゆるデュアルブートと同じように1つのハードディスクを複数のパーティションに分けて別々のOSをインストールできる。電源投入後に起動するOSを選択することでどちらのOSを立ち上げるかを選ぶしくみ。





最新の画像もっと見る