ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

ヤエヤマヤシとデイゴの花

2009年05月16日 | ◆沖縄/石垣島
グラスボートが終わったのが12時前。みんなまだお腹が空いていないというので腹ごなしにヤエヤマヤシ群落まで行く事に。川平からは15分くらいです。

川平方面から行くと米原キャンプ場から数百メートルくらい先に大きな看板が現れます。そこを右折して、山の方へどんどん行くとヤエヤマヤシ群落の入り口に突き当たります。おみやげ屋さんが2つと駐車場があります。



着いた頃にちょうど雨がポツポツ来てたのですが、まあどうせジャングルみたいなとこだから濡れる事はないか、とそのまま行こうとすると、おみやげ屋さんのひとつ「ぱぱや」のおばちゃんが大声で、

「傘あるから~、使って~!」

去年このぱぱやのジュースを飲んですごくおいしかったので、みんなでまた飲みました。ここのジュースは水や砂糖は一切使わず、フルーツとサトウキビだけで出来ています。マンゴーやパイン、パッションフルーツなどのジュースがあります。店先にはサトウキビそのものも置いてあってかじらせてくれます。これがまた何とも美味い!

お店のおばちゃんたちとしゃべりながらジュースとサトウキビを楽しんでいると、甥っ子が何かをねだりながらぐずりだした。「だめです!」と叱られて泣き出す甥っ子。ぐずぐず言いながらすねて茂みの方へ行ってしまいました。「すぐ泣くし・・・」という妹に、

「あれが子供。子供ってああいうものよ。でもね、最近の子供は違うよ。すぐ叩く。自分の思い通りにならなかったら親をすぐ叩く子がほんと多い。あんな子供らしい子、久しぶりに見た。あ~涙出て来た・・・」

と、まじで涙をこぼすおばちゃん。そのおばちゃんを見てなんか心洗われる一同であった。

さて、一服した後はヤエヤマヤシ群落へ。



一歩踏み込めば、この通りのジャングルなのです。



かなり熱帯雨林な植物がうっそうと茂っています。どんどん進むと、ヤエヤマヤシが群生しているエリアへ到着。100m程の道のりです。



ヤエヤマヤシは石垣島と西表島にしか生息していないらしいのですが、まあヤエヤマヤシ自体はしげしげ眺めてもそれほど驚くような代物ではないです。それより、このエリア全体がかなりのジャングルなので、トータルで一度は見ておきたい観光名所というところでしょうか。川平まで来たらちょっと寄ってみるのがおすすめです。

さて、ジャングルも楽しんだし、昼飯食いに川平へ帰るか~、と思った時にさっきの涙のおばちゃんとは別のおばちゃんがまた大声で、

「あっちヘ行ったらデイゴの花がたくさん咲いてますよ~」

と教えてくれた。

なに!?確か去年竹富島ヘ行った時に「害虫にやられてここ何年もデイゴの花が咲かない」というのを聞いていたので、これは見ておかねば、と行く事に。



ジャングルとまではいかないけど、これまた緑生い茂る山道を行くのでした。また100m程行くと、あ!あった!あれか~!



たくさん花がついています。



初めて見ましたが、こんな花なんですね。たしかに葉っぱが虫にやられとる・・・

おみやげ屋さんのおばちゃんたちともおしゃべりできたし、デイゴの花も見れて大満足で川平へ戻りました。