ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

PMのためのヒューマンスキル

2008年10月05日 | ◆仕事
先日、会社の研修センターで「PMのためのヒューマンスキル」という研修を受けました。本当は別の研修を受けたかったんですが、

「そういう勉強は個人でやれ」

と却下されたので(ケチ!)仕方なくこの研修に変更。(しかも予算がないので「別に無理に受けんでもええぞ」と言われながら無理矢理申請)

ところが実際受けてみるとこれがなかなかよかった。PM=プロジェクトマネージャが身につけておくべきスキルのうち特にヒューマンスキルに焦点を当てたもので、2日間の研修でした。

それぞれのスキルは奥が深くとても2日間でマスターできるようなものではないのですが、プロジェクトマネージメントに必要なスキルの概要を理解することができるので、今後必要に応じてピックアップして掘り下げるということができます。まずはどんな入口があるかを知るということは大事なことです。

というわけで、復習をかねて要点をメモしておきます。

●プロジェクトとプロジェクトマネジメント

ふだんプロジェクトという言葉を何気に使っているが、その定義は一体何だろう。PMBOK(ピンボックと発音する)によれば、

「独自の成果物、サービスもしくは所産を創造するために実施される有期的な業務」

であり、ISO10006によれば、

「一連の調整され管理された、開始日と終了日のある活動からなり、時間、コストおよび経営資源の制約を含む特定の要求事項に適合する目標を達成するために実施する特有のプロセス」

である。またP2Mでは、

「特定使命を受けて、始まりと終わりのある特定期間に、資源、状況などの特定の制約条件のもとで達成を目指す、将来に向けた価値創造事業」

と定義されている。なんだか難しい書き方だが要するに、

「ある目的を達成するために、様々な制約条件のもと一定期間活動すること」

と言い換えていいようだ。

そしてプロジェクトマネジメントとはプロジェクトを成功させるために行われる活動のことであり、知識、スキル、ツールおよび技法を適用しながらプロジェクトを管理していくことと言える。

PMBOKでは8つのマネジメント項目とそれらを統合的に管理する「統合マネジメント」を合わせた9つの知識エリアを定義し、プロジェクトを統合的に管理するためのガイドラインを定めている。

[8つのマネジメント項目]
1. スコープ(開発の目的とその範囲)
2. タイムスケジュール
3. コスト管理
4. 品質管理
5. 人的リソースの管理
6. コミュニケーション
7. リスク管理
8. 調達管理


PMに求められるスキルとはこれらのマネジメント項目を統合的に管理するためのスキルなのである。

つづく。

次回はプロジェクトマネージャのスキルについて