釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



最近よく使っているヘビーダウンショット。
主にシャッドテイル系のワームをオフセットフックで
使用しているのですが、難点が一つ。

「魚を掛けるとワームの頭が一発で裂ける」

特に芹川のようなパワフルなフィールドでは顕著。
1匹釣る毎に1本ワームが吹っ飛ぶ・・・(汗

そして・・・・




写真のような惨状となります(笑)
身切れしてないのは全て頭が真っ二つ。

これまではそのままゴミ箱行きだったのですが
今回あまりの消費の激しさにリペアする事に。



前からリペアボンドの存在は知っていましたが
こんな消費することはなかったので使ってませんでした。
今回初めて購入してみたわけですが・・・

これ、非常に良いですね。

写真にあるような真っ二つになったワームが
綺麗にくっついて元に戻りました。
これで環境にも・・・一番は財布に優しいですね(笑)

ただし消費期限があり、「開封後は短期間で使い切って下さい」と。
こんなの短期間で使い切れません(笑)
特に今年はワームとかあんまり使ってないのに(笑)
春先に購入して、ハイシーズンで使いきるのが
一番効率が良さそうですね。

という事で、使ってみたいという方いらっしゃいましたら
BFOに持参しますので、お気軽にどうぞ(笑)


更にもうひとつ。



ハンズマンにて購入。
以前からこれもその方法は知っていたのですが。

今回購入したのは内径4mmと5mmのもの。
これをワームに合わせてカットし、頭の下からねじ込みます。



ここにフックを通して完成。
写真ではマスバリですが、普段はオフセットフックで使用してます。

これ、魚を掛けてもびくともしません。
先日の江津湖戦ではリペアしたワームで使ってましたが
3本掛けたくらいではまったく外れる様子もありません。
頭(先端部)が割れてこようが、お構いなしです。


というか、リペアボンドといいスプリングといい、もっと早く使ってたら・・・
ワームの購入量が全然違ってたな(汗
たぶん芹川ダムで3~4パック消費するところでも
2~3本程度で済むのではないかと思います。


これは釣り具屋さん泣かせですね(笑)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )