釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



鹿児島ラーメンの旅その③

『みそや・堂』を後にし、向かった先は天文館。
歓楽街を通り抜けていく。
しかし、ここの活気には押されるものがある。
そして目移りするものがある。


綺麗なお姉さんがあちこt・・・・ねねね、ねえさん痛いよぉ!(かつお状態)


そんなこんなで到着。
今日の大本命、というより目的地です。







【ねぎらあめん 700円】

これまで数回訪れていたわけだが、オーダーしたのは全てつけ麺で
普通のラーメンは食べた事がなかった。
おいしいメニューに出会うとよくある事で、しかも店が遠くて中々来れない
となると尚更他のメニューにチャレンジしにくくなるものだ。
でも今回は敢えて普通のラーメンをオーダー。
やっぱ一度は味をみておかないと、である。

そのラーメン。
豚骨スープは薄めであっさりしており、熊本育ちからすると物足りぬ?
ただ特有の・・・豚臭さというか、あの味や匂いはなく呑み易い
スープではあります。

そしてこちらの特徴のひとつ、麺。
自家製麺ではないと思いますが(製麺所の名前入りの箱があるし)
中太麺を基本とする(してる?合ってる?)他の鹿児島ラーメンと違い
やや細めのちぢれ麺を使用しています。
これがなんというか、安心する味?と言いますか・・・
「うまかっちゃん」とかに通ずる気が(笑)
とても食べ易くて良いです。
以前はつけ麺も同じ麺を使用されてたと思いますが・・・何?変わった?
つけ麺を注文したフレさんに店員さんが説明されています。
さてさて、新しくなったつけ麺は果たして・・・・

そんなつけ麺はさておき、自分のラーメンの続きを。
この麺は柔らかいので固まりやすいというか、隙間が生まれにくいので
食べる時には一回ほぐしてスープとよく混ぜてあげた方が良いです。
そのまま食べると、麺の真ん中にはスープが到達してませんでした(^^;
他には代名詞でもある白髪ネギと海苔、わかめがトッピングされてます。
たっぷりのネギはおいしいのですが、個人的にはわかめは無くても
いいのかなと思います。
全体的にはあっさりとサラサラいけるラーメンです。


んでもやっぱりつけ麺が好きだなあ。
次回よりオーダーはつけ麺になる事間違いなしです。


-data-
ねぎらあめん
鹿児島県鹿児島市千日町7-15
(電)099-225-1161
(営)18:00~4:00
(休)無休
(駐)無し



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )