私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

楽しい作業をしました♪

2018-07-13 04:35:10 | みんなの花図鑑
昨日、ジョーさんとお約束のハイビスカス買ってきて久々なので初めてみたいな感覚ですが・・・。
最初のお店で赤(594円)別のお店で薄いピンクを見つけましたが株が弱そうだったので、
少し濃い目だけど白の縁取りが可愛いピンク(798円)
植え土を変えてどちらが良く育つか試したかったので、敢えて2鉢にしてみました。

帰ったら即着替えもしないで植え替えの倉庫へ
買ったばかりの鉢をまずパチリ



両方へ使う赤玉土の中粒の微塵抜き


まず、ピンクを植える土です
赤球6腐葉土4にバーミュキュライト一割(一昨年だったか保水のために混ぜ込むと生育が良いと教えて頂いて使い始めました)
白い粒が少し見えてるのは土の中の殺虫剤(オルトラン)です。
古い土を再生した時は必ず使いますが、今回は時期的にも植え痛みで株が弱ったところに虫に狙われると困るので入れ込みました。


土をまんべんなく混ぜて


鉢底石を1~2割くらい


その上に植え土を少し元肥に、マグアンプとリンカリ肥料少々入れました
   

肥料が直接根に触れないように植え土を少し被せて


ピンク・・根が元気でした





植え込み完了 ♪



少し枝が詰まってたので込み合った枝を間引いて風通し良く。
蕾も勿体ないけど少し取り除きました





赤の植え込みの土
お花の土が在庫切れだったので野菜の土で代用(ちょっと不安)




必ず一割混ぜ込むバーミュキュライト



野菜の土6水はけ良くするために赤玉2日向軽石1そしてバーミュキュライト1にオルトラン少々
   


ウン?この子根が少ないだからお安かったの?



とりあえず植え替え終了
   


根が少なかったのが気になりましたので蕾一枝のみの残して切り詰めました



切り口から雑菌が入り込まないようにトップジンを塗って
   


2鉢植え替え完了(*^^)v
タップリのお水をあげました。




そしてある程度落ち着くまで寒冷紗の下で過ごしてもらいます。
向こう側が北です。
この場所は、風の通りが良くて我が家では一番涼しい場所になります。
細長い石の向こうに2鉢並んでるのが植え替えたばかりのハイビスカスです。



さぁ、今からご近所さんが洗濯物干される前に植え木の消毒  ♪
行って来ます。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりやすい♪ (なつみかん)
2018-07-13 07:06:13
しいちゃん、おはようございます。
植え替え教室、大変よく分かりました。
こうやって、それぞれの植物に合わせて手入れしてはるんですね(^O^)

じつは先週末に宇治市植物公園前のショップでヒペリカム(実がたくさんついてるの)を衝動買いしてしまいました。
土が硬くなって根詰まりもしてるようで、水を朝にたっぷりやっても、帰宅する頃にはしおたれています。
植え替えしないといけませんよね。
よく見たら葉が少し白っぽくなってるので病気かも‥

えーん、しいちゃん先生、どうしたらいいんでしょうか(>_<)
返信する
も、もう、完璧じゃないですかっ!(^▽^;) (ジョー)
2018-07-13 07:44:59
しいちゃん、おはようございますっ!!(''◇'')ゞ

お約束通り....
ありがとうございます!ありがとうございます!
もう一丁、ありがとーーーございますっ!!
フンフンッ!気合も入って、もう大興奮でっす!!

いやぁ~、ホント素晴らしい...こんな完ぺきな植え替えレシピ、見たことないです...
園芸土、やっぱり幾種も常備されてますね...ボクなんて7種ぐらいの土でやりくりしてますよ...
まだまだ素人なので...お恥ずかしい限りです。
土や肥料の配合も、達人の料理人が調味料を微妙に調整しながら調理していく、まさにあの感じ...
しいちゃん、達人ですよ!達人!もう...メッチャ感動しまくってますよ~!!
それと、バーミキュライト、オルトラン、トップジン...これは必需品ですね。近日中に購入しておきます!(^▽^;)

もう...ここまでやって、花が咲かないわけがない...
逆にここまでやって咲かなきゃ、悔いはない?というくらいの植え替え技術ですね...
朝から大興奮でした!どんなハイビスカスが咲くのか、本当に楽しみです!
必ず...必ずここで見せて下さいね!お待ちしております!!!!
返信する
寝るところが無い (冬湖)
2018-07-13 08:58:24
同時に複数購入するとは余裕のよっちゃんね!
豪邸でないとできない技


ハイビスカスは寒さに強くないから冬期には室内へ取り込み・・・幾年も経過すると大鉢になる
結果、寝るところがなくなったのは私のウサギ小屋
昨年、その株を廃棄処分
でも懲りずに最近新しい子が・・・(^0^;)
返信する
分かりやすい♪ (しいちゃん)
2018-07-13 09:43:54
 なつみかんさん、おはようございます。

植え替え教室、って言うほどたいしたことではないのやけど、こうして写真撮りながら進めると楽しいものですね。
皆さんきっと、何これ?当り前やん‼って思われるかと思いましたが
普段、こんなことが楽しくて時間忘れて2~4月は暇さえあればここに籠ってます(笑)

宇治市植物公園前のショップは私も行ったら、欲しくなるのに覗きます。
楽しいですよね♪
ヒペリカム、お花も実も楽しめて嬉しい子ですよね。

土が硬くなって水はけが悪い状態なのですね?
ただね、今は一番植え替えには良くない季節。
ハイビスカスはしましたが、超例外でびくびくです。
真夏真冬は植え替えは本当はタブーです。
もしあまりにも固いようなら、鉢を一回り大きくして、根はいじらないで鉢から抜いたまま、そのまま入るくらいの大きめの鉢に移動、すき間に新しい土を入れてあげるだけ(鉢増しのみで)。
もしくは、秋までの緊急措置割りばしで数か所穴をあけて水の通りを良くしてあげたら良いと思います。

ちゃんとした植え替えは、秋まで我慢して待ってあげた方が安心かなと思います。
暑い時期は、植え替えで根をいじると最悪枯れてしまうからお薦めできません。

この時期は、根詰まりしてなくても、私みたいに小さな鉢に無理やり植えこんでると朝にたっぷりやっても、夕方にはそ萎れてますので、帰られたときに萎れてるは有るかもしてませんね。
お水あげた時は元気になるんですよね?

葉が白っぽくなってるのも、ちゃんとお水が根の中を通り抜てる状態にしてあげたら酸素も入り込むので解消されるかも。

一回試してみて~。
先に生まれてるけど・・・先生ちゃうし~‥"(-""-)"

返信する
マスターしいちゃん♪ (ショカ)
2018-07-13 10:07:47
しいちゃん、おはよ~。
今日もさらにアッツイ💦

マスターしいちゃんのフォースをかいま観た!
それに愛があるからね~。
僕はほら、おおむねシゼンノチカラフォース派だから(笑)。
愛のネンリキは強いけど♪
返信する
Re:もう、完璧じゃないですかっ!(^▽^;) (しいちゃん)
2018-07-13 10:21:30
ジョーさん、おはようございます(*^-^*)

お約束通り....
は~い私も楽しみました。
ここんところ、ほとんど園芸に関わってなくて(草引きさえ手抜き中です(-_-;))
久々に大好きな場所で写真撮りながら・・・。

ジョーさん、面白すぎ、園芸好きだから解るけど、多分私も逆の場合こうなるかも。

完ぺきな植え替えレシピのつもりですが、どこかもれてたら勝手に想像でお願いします♪

園芸土、7種も?そんなに変わりません、後は適当にブレンドして使う方が安くて済みますものね。
そして植え替えで出た土もちゃんと再生して、丈夫な子には使ってます。

ジョーさん、私が枯らせてしまったお花上手に再生されてますから素人ではないと思います。
月下美人大きくなったのではないでしょうか?

土や肥料の配合も、覚えられないので一覧表にしてそれをもとに適当に、きっちり計ってるるわけだはありません。
バーミキュライト、オルトラン、は有った方が良いと思いますがトップジン.は、植木の剪定で大きな枝を切ったり盆栽の枝を剪定した時に使ってるだけなので、ハイビスカスにはどうだったかな?って。
今回は念のために塗っておきました。
有ったら便利は便利ですね。..
近日中に購入って、ジョーさんなんか責任感じます(-_-;)

ここまでやっても、失敗はありますよね。
そんな時は、もう一回ちょっと変えて挑戦。
それでもだめなら、家には合わない子という事で諦めます。
..
朝から大興奮でした!どんなハイビスカスが咲くのか、本当に楽しみです!

めちゃくちゃプレッシャーかけてくださいましたね(-_-;)
お願い、ハイビスカスちゃんちゃんと咲いてねって毎日声かけますね。

ジョーさん、来て~って声かけに行こうと思いましたが先に来てくださってありがとうございます(*^-^*)
返信する
Re:寝るところが無い (しいちゃん)
2018-07-13 10:30:48
冬湖さん、こんにちは。

同時に複数購入するとは余裕のよっちゃんね!
そのお言葉、そのまま倍返しで冬湖さんにお返しします。

大株は困りますので取り込む前に小さく剪定します。
そこまで持つか心配してますのに(-_-;)
けど持たせて見せよう‼の意気込みは有るのですが・・。

どんな大きなウサギなんでしょう?
廃棄?
それなら、奈良へ向かって風に乗せて流して下されば良かったのに・・。

でも懲りずに最近新しい子が・・・(^0^;)

ありゃ…あんたも好きねぇ…いつも冬湖さんに言われてるからお返し(笑)
返信する
Re:マスターしいちゃん♪ (しいちゃん)
2018-07-13 10:40:46
ショカさん、おはよ~。
今日もさらにアッツイ💦
朝から大仕事、結構涼しかったけど、今は燃えソー💦

かいま観た!
って、しっかりさらけ出してるし~(-_-;)
なるべく雑多なものが写らないように苦労したんだからね~。
一番の苦労が片手で写すところ。

それに愛があるからね~。
うん、それは、一杯有るよ ♪

おおむねシゼンノチカラフォース派だから(笑)。
って言うけど挿し木も時期関係なく付かせてるしね。

愛のネンリキは強いけど♪

そうそう、これは誰も勝てないよね。
ネンリキすごいもん‼
返信する
完璧な作業 (さざんか)
2018-07-13 11:59:38
しいちゃん、こんにちは。
暑いですね~。
今朝植木屋さんから電話があって、午後から剪定に行くと言うのよ。
5人ぐらいでどーっと来てやるので3時間くらいで済むけど、この暑いのにやる人も監督する人(私)も大変だ~!
でも向こうの都合のよう時に来て貰わないと、いつのなるか分からないから仕方ないです。

しいちゃんの植え替え作業、とくと拝見しました。
完璧!!素晴らしい!
色んな土を混ぜて、オルトランも入れて、肥料も入れて…恐れ入りました。
参考にさせて頂きます。
これで上手く育たないはずがない!
お宅の花達は幸せ者です。(^^♪
返信する
Re:完璧な作業 (しいちゃん)
2018-07-13 15:43:45
さざんかさん、こんにちは。

暑いですね~。
本当に💦

そうそう、この暑い時期に植木屋さんが入っておられるお宅見かけると、私も焦ってたのだけど最近は少し遅らせて切ってるの。
今朝も消毒二時間、剪定してたら薬も時間も短くてすむのに~って思いながら、後もう少しほっとこうって(^_^;)

5人も(゜〇゜;)?????
凄いね~。
頭領さんかな、ちょっと年期の入った人が難しい木、若い人は電動ノコギリでも、問題ない木とかでしょう?
彼らは仕事なので大変とはいえ、慣れておられるけど、その3時間を監督する人は、大変だ~!解るわ。
後の処理も全部持ち帰ってくださるけど、残ってる細かい葉のお掃除もね。
向こうの都合の良い時に来て貰わないと、いつのなるか分からないから仕方ないです。
そうそう、順番あるだろうからね。
この時期に来てもらえるお宅は上得意さんだ‼

私がお昼寝してる間汗流して監督してるんだろうなって今時間みて思いましたよ。

夕方にはスッキリ素敵なお庭に変身♪

植え替え作業、良く考えると大袈裟だと思いません?
ジョーさんも、さざんかさんもちゃんとやってはる筈なのですが、こんなのも面白いかなと。
機会を下さったジョーさんに感謝してます。

色んな土を混ぜて、オルトランも入れて、肥料も入れて…これ、慣れてるからたいしたことでもないのです。

ちょっと誉めすぎ、プレッシャー大きいな~。
けど、楽しんでます♪

また、プロの手でスッキリしたお庭見せてくださいね。
そっちが楽しみです(*^ー^)ノ♪
返信する

コメントを投稿