私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

台風一過・・・

2018-07-29 14:43:08 | みんなの花図鑑
逆方向から来た今回の台風でしたが、
私の周りはニュースで流れてる程の被害もなく通りすぎていきました。

たまたま、昨日の会合で20年前の大きな台風の話題になって。
あの時は昼間だったので会社の倉庫のお隣のスレートが飛んできて
すごい音、見に行った私も怖くて大きな声で叫んでしまい、『あんたの声が怖いわ~』って言われてしまいましたが、
事務所の窓ガラスに物が飛んできて割れるんじゃあないかという怖い経験したこと思い出しました。

家に帰ったら辺りは真っ暗、3日間の停電で苦労したのを、思い出して、出来るだけの対策はして、怖い思いしなくて済むようにさっさと寝ました。
朝4時ちょっと前に目覚めてテレビつけたらもう台風過ぎてる。
安心してもう一回寝ちゃいました。

朝から沢山ご心配のコメント頂きました皆さんには、大したことありませんとレスしましたが、

後でお隣の奥さんに聞いたら、夜中2時頃すごく荒れてたそうで、幼稚園の僕ちゃん迄目を覚まして怖い怖いって寝られなかったそうです。

一回眠ったら爆睡、少々では目が覚めない、特技(笑)・・・笑えないですね。

幸せな事に何も怖い思いしなくて済みました。




一応昨日のうちに寒冷紗外しました。



今お花のついてる子で折れそうな子は玄関に避難





普段から、風の度に下ろすの大変なのでこんな風に鉢が落ちないように支えしています。
なのでこの子達はそのままここに居てもらいました。ここは大丈夫でした。台板がそろそろ危ないかも(>_<)



朝起きて一番にきつい朝日が差し込むので寒冷紗を取りつけました、その下の棚の子達…みんな無事でした。



                           


表の道路側の一部です、ここもみんな大丈夫。(ここの竹も暑さが落ち着いたら取り換える予定です) 




この場所は、もう15~6年になりますので、上にフックで鉢を載せてた重みで折れてました。
もうこれは暑さが落ち着いたら取り除かないと・・。



                           

寒冷紗の下の子達低い位置なのでそのままにして置きましたが、背の高い子は倒れてました

ジュズサンゴの鉢



                             プラ鉢は軽いのと上の葉が大きくなったので下に降ろしてても倒れてました。
                             

折角大きくなったホトトギス達が少しゆがんだ程度ですが、痛々しいです。


お隣では眠れないほど怖かったと言ってるのに、のんきに寝て過ごしましたがこの程度で良かったです。

ご心配のコメント下さった皆様ありがとうございますm(__)m


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね♪ (ショカ)
2018-07-29 15:18:32
一時はどうなることやらって心配。
ウチの方は結局、久々の、きつめの水やり程度。
観たことないフシギ台風、このまま早く行って欲しい。

さて、夏はまだまだこれから。
台風もあと10いくつ。
神さまお願い、穏やかに。
返信する
Re:良かったね♪ (しいちゃん)
2018-07-29 15:30:14
ショカさん、こんにちは~。

一時はどうなることやらって心配。
そうだったよね。
ありがとう♪
まだ、西の故郷辺りが大変なので心配。

久々の、水やりきつめだったけど、水桶溜まった?

地球が逆さまに回ったみたいでホント不思議。


さて、夏はまだまだこれから。
台風もあと10いくつ。
10いくつも、同じ思い良く通るところは大変よね。
これも自然に逆らえないし・・。
神さまお願い、穏やかに。
こればかりはショカさんのネンリキ届かないからねぇ(-_-;)
返信する
!(◎_◎;) (ふぅちゃん)
2018-07-29 18:34:16
こんばんは😃

台風被害、ご報告ありがとうございます。
やっぱり雨風が強めだったんですね!
その程度で済んで、怪我人もなく…
本当に良かったですねぇ❣️(*´꒳`*)
爆睡というしいちゃんの特技?まで、知っちゃったぁ〜(≧∀≦)

新たな仕事が増えちゃったけど、無理せずにっ❣️
明日からまた暑くなりそうです💦
返信する
!(◎_◎;) ・・・(*^-^*) (しいちゃん)
2018-07-29 18:44:02
ふぅちゃん、こんばんは。

昨日も心配のコメントありがとうね。
ふぅちゃんにレスした頃は、一回外を確認して、良かったこれだけって。
後でお隣さんに聞いてそうなんや~って。
この団地は、田んぼの真ん中を開発された土地なので、意外と災害少ないの。

自治会みんな、大した被害が無くて良かったなって、思ってるの。

爆睡…うん特技(笑)

大丈夫もうみ~んな片付いて、たまたま今日整体予約してたから整体済んでばっちり♪

忙しいのにありがとうね(*^-^*)
返信する
良かった (Minam)
2018-07-29 20:47:20
しいちゃん、こんばんは・・・
何とか過ぎ去って良かったですね。

それにしてもたくさんの花々を良く守りましたね。
この台風九州でクルンと回転するらしい。
此処まで変な動きをするとは??
返信する
一安心ですね (がめりこ)
2018-07-29 21:14:42
大きな被害もなく良かったですね

普段から植物の置場所も色々工夫されているので、台風でも全部取り込む事なく過ごせて安心でしたね

私も8月は留守をするので、水遣りを頼むのに、なるべく簡単にできるように明日から準備しま~す。

去年は給水トレ-に置いたら、たまたま雨が多くトレ-にたまった雨水で、鉢がプカプカだったので、今年はネットトレ-に鉢物を入れてなるべく2ケ所位にまとめて置いて、「こことここに水遣りをお願い」と頼むつもりです。

出掛けるのはいいけれど、鉢物がとても心配(笑)です


返信する
お疲れ様でした。 (attsu1)
2018-07-29 21:18:14
こんばんは、

こちらも、河川の近くに、避難準備・高齢者等避難開始の警報がスマホから出た時には、驚きましたが。
暴風、暴雨とも、しばらく続いたあと、通り過ぎていきました。
しいちゃんの家の方も、大きな被害もなく良かったですね。花たちも無事で良かった。
自然の猛威、無くなることはないので、
危険に逆らわず、やり過ごして行くしかないけれど、大きな災害は、来てほしくないですね。
また、しいちゃんのお花、楽しみにしています(^.^)/
返信する
尊敬! (なつみかん)
2018-07-29 21:27:45
しいちゃん、こんばんは。

奈良県南部もかなりの風雨が続いているようだったので、庭の植物たち大丈夫かな~と心配していました。
でも、「備えあれば憂いなし」を地で行くような事前準備!
そこまでやってだめだったら、仕方がないとの開き直り。
さすが、尊敬する師匠だけのことはあります(笑)

うちの庭は元々野生の植物みたいな地植えばかりなので、特に何の備えもせずそのままにしていましたが、何も起こりませんでした。
ただ、葉が沢山おちてまだそれを掃除できていないのが気がかりです。
(風が強すぎて・・・^^;)

12号は九州南部でまた進路を変えるとか。
まったく、いい加減にして欲しいですね。
それにしても、事前に備えておいて、ことが起こったときには平常心。
見習いたいと思います!
返信する
良かった ・・・ありがとうございます。 (しいちゃん)
2018-07-29 22:14:51
Minamさん、こんばんは・・・
何とか過ぎ去って良かったですね。

ありがとうございます。
自分だけで、申し訳ないのですが何とか今回はやり過ごせました。
沢山の爪痕残してまた戻りそうなのですか?

お花はみんな無事でほっとしていますが、まだ変な動きをする台風どこへ行くのでしょう?
Minamさんの方は大丈夫でしたでしょうか?
返信する
一安心ですね ・・・ヤレヤレでした。 (しいちゃん)
2018-07-29 22:25:14
大きな被害もなく良かったですね
がめりこさん、ありがとうございます。
後始末が疲れれますね💦

そうなのです、普段から植物の置場所を何かの時にも慌てなくていいように、最初にしんどい思いをして考えました。

8月にまた出かけられるの?
一番留守にしたくない時ですね。

明日から準備、暑さが戻って来てるので出かける前に倒れないように気を付けて進めてくださいね。

給水トレ-は、夏はお湯になるのが心配ですね。
ネットトレ-?、どんなのかしら?
私知りません(>_<)

出掛けるのはいいけれど、鉢物がとても心配(笑)です
解ります‼
なのでこの前も入院できなかった。
まだ通院で治る程度で良かったけど・・・(笑)
返信する

コメントを投稿