私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

露草と今年は咲かなかったオサラン・・・見たかったのに(*_*;

2018-07-18 06:03:33 | みんなの花図鑑
露草
ツユクサ科
ツユクサ属

畑の隅や道端で見かけることの多い雑草である
   
花言葉・ツユクサ全般で・懐かしい関係)

朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説がある。


メガネちゃん



   


                    



斑入りちゃん




 この場所は、セツブンソウが眠ってる場所です。
                                                              どこでもお構いなしですね。       




           そしてこちらは、カタクリが眠ってる場所です。
                                                             写真撮った後抜いたのですが・・・。



一か月前は、痛みもなくきれいでした。
この場所は一回綺麗に抜いたのですが、1ッか月後にはまたまた同じ場所で雑草とともに。
良く増えてくれる元気な子・・・やっぱり露草ですね ♪



                   


今年は咲かない?
オサラン
ラン科
セッコク亜科
オサラン属

セッコク属やマメヅタラン属に似た着生のラン科植物。偽球茎の基部から出る根で基物に張り付くように育つ

和名は該当の種の偽鱗茎が並ぶ様子を機織り機の筬に見立てたもの。

学名はギリシャ語の erionn (羊毛)に由来し、これは葉や茎などの毛の多い種があることにちなむ。

なお、日本産のものはいずれもマメヅタラン属やセッコク属と紛らわしい姿だが、葉が膜質で大きい種は、かなり異なった姿になる。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メガネちゃん♡ (なつみかん)
2018-07-18 06:40:34
しいちゃん、おはようございます。
今日も暑いですね💦
庭仕事は熱中症に十分ご注意くださいね〜

それにしても露草のメガネちゃん、とっても上品で素敵ですね(*⁰▿⁰*)
白い縁取りが入るだけで別の花のようです。

斑入りちゃんも元気いっぱい♪
姿は少し違っても、性質は変わらないんですね。
地元でも普通のツユクサの葉はよく見かけるのですが、なぜか花を今年は見ていません。
暑すぎて咲かないのかなぁ?

今日は投稿お休みです。
東京は京都より温度が低く少し過ごしやすいです(^-^)
まだホテルでゴロゴロですが‥
返信する
青空みたい (attsu1)
2018-07-18 07:18:49
こんにちは、

白に、薄いブルーのツユクサ、
青空に浮かぶ雲みたい、1枚目のメガネちゃん、
可愛いですね~
オサラン、葉は、元気だけど、暑くて、
涼しくなってよって、咲くのをためらってるのかもですね?
返信する
メガネちゃん♡ ・・・去年お仲間入り♪ (しいちゃん)
2018-07-18 09:12:23

なつみかんさん、おはようございます。
朝からしっかり…ザ・夏(-_-)/~~~アツー!アツー!
庭仕事…無理(>_<)

この眼鏡ちゃんどこで見つけたのかな?覚えてないのですが(ちょっと危なくなって来た?)、葉が同じなのでこの鉢から飛び出て咲いた子は抜かれる運命(-_-;)
ねっつ、可愛いでしょう? ♪

斑入りちゃんは凄く元気で頂いた時の鉢はさっさと片づけました。
もうね、表にも裏にもあちこちで芽吹いてます。
これがまた葉だけでも可愛い~♡
さすがツユクサ、この子は葉で見分け付くから少しだけは残して抜きますがもう鉢は要らないかな?

そう言えば、線路際で去年見つけた白っぽい露草も、青い子も咲いて無いような?
日当たり良すぎて乾燥、なのでお花付ける元気ないのかも・・。
こんな強い子でも酷暑の影響?

そう、昨日のお部屋で明日お休みってあったので、どうしはったのって心配したけど。

もうちゃっかり東京のホテル?
京都や奈良より東京が気温低いから良いな~。
ひょっとして今頃はどこかの緑を探して写真撮って、会議?

京都の暑さに慣れてはるけど、油断は禁物ですよ~。

朝早くからコメントありがとう♪
良い一日をお過ごしくださいませ~(*^-^*)




返信する
青空みたい ・・・気が付きませんでした。 (しいちゃん)
2018-07-18 09:23:24
attsu1さん、こんにちは、

言われてみれば、、青空に浮かぶ雲に見えますね。

1枚目のメガネちゃん、少しピンボケ(私にはよくある事なのですが・・・)だけど、この子が一番って思いましたので、可愛いですね~は、嬉しいです ♪

オサラン、葉は元気なので、ひょっとして咲いたの見落とした?とか心配になってたのですが、咲くのをためらってるのかも?
だったら嬉しいのですが。
もう少し観察続けますね。
咲いたら必ずアップしますので見てくださいね。

いつも見て頂いてコメントありがとうございます。
返信する
可愛いメガネちゃん (さざんか)
2018-07-18 10:04:19
しいちゃん、おはようございます。
今日は涼し気なツユクサ、癒されますね~。
白に青のメガネちゃん、可愛いですね。
本当に珍しい物ばかりお持ちですね。
次は普通のツユクサと思いきや、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 斑入り!
抜いても生えて来るなら、貰いたいわ~。
オサラン…聞いたことも無いです。知らん!
しいちゃん植物園、毎日無料で入場させて貰ってます。(^^♪
返信する
可愛いメガネちゃん・・・デショ(*^ー^)ノ♪ (しいちゃん)
2018-07-18 13:35:21
さざんかさん、こんにちは。

ツユクサ、確かに名前もお花も涼しげですよね♪
癒されますね~。
そう言っていただくと、何だか嬉しくなります(*^^*)

白に青のメガネちゃん、なかなか咲かなかったので、まさか?先祖帰りして青が咲くの?って心配しましたが、ちゃんと、メガネ掛けてくれました。
育て親と同じく目が悪い?
イヤイヤ可愛いでしょう?。

珍しい物は、さざんかさんも同じですよ~。
私の持ってない、華やかな子が多いなって思います。
玄関へのアプローチがステキだったのでずっと気になってるのです。
左側の、名前はわからないけど、アロエとは違うけど表現しようとしたら、アロエになってしまう、
あの色の綺麗な子、ずっと頭の隅に居ます。
素敵でしたね。

斑入りはね凄く繁殖します。
いただいて三年目、もうどこからでも出てきます。
多分露草の丈夫な遺伝子受け継いでるのでしょうね。

種風船に入れて、千葉へ届けたいな~。

オサラン…知らん!・・・笑えた。
端的♪(笑)
しいちゃん植物園、毎日無料で入場させて貰ってます。(^^♪
それってめちゃくちゃ嬉しいです。
来てもらえるのが嬉しいから(*^^*)

いつも、嬉しいコメントありがとうございます。
返信する
かわいいメガネちゃん咲いたね♪ (ショカ)
2018-07-18 14:56:09
しいちゃん、こんにちは~。

今日は34℃、岐阜の40℃から比べたら涼しい(笑)。

ウチにも、どこかにいるはずなんだけどまだ咲かない。
青い花は1cm園でめっちゃ元気!
斑入りは、うんやっぱ涼やか美人だね。
返信する
かわいいメガネちゃん咲いたね♪‥(*^^)v (しいちゃん)
2018-07-18 17:16:19
ショカさん、こんにちは~。

おはよう(笑)
めっちゃ寝たわ。
びっくりした~…もう5時(◎_◎;)

本当にね~今日は青森まで真っ赤になってた。
ピエロさん22℃から何度迄上がったのかしらね?
岐阜、すごいね、駅前41.1℃の表示版。
番組の途中で、緊急ニュースになったから何事?って思ったら駅前から中継流れたものね。

この子、どこから来たか思い出せないけど、
ショカさん覚えてる?(訳ないよね)
青い花ショカさんとこもその1㎝園下は豊かな土と側溝のお水で元気ってあったあの子達と一緒に元気で咲いてるんだ。
斑入り少し焼けて傷んできたけどまたいろんなとこで咲くのでこの子は嬉しい子♪

やっぱり線路脇とかはお水が不足して咲かないのかなぁ?
まだ家には青は居ないけど斑入りが先祖返りして、間違えて抜いたら困るので、メガネちゃんは鉢入り娘(笑)
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-07-18 19:16:32
も~ メガネちゃんとか郷愁を誘うの投稿するから
山野草の森に行きたくなっちゃったじゃない…
行きたいな~山野草の森…(T_T)
本当、メガネちゃんは白い縁があるだけで何だか別物に見えるよね~ 山野草の森で初めて見つけた時にときめきました。

こちらも今日は暑くて30度超えたんじゃないかな?
でも基本30度ぐらいまでしか上がらないから随分と過ごしやすいです(^^)v
熱中症には十分に気を付けてね。お家の中にいる時でも気を付けないとだめですからね。
返信する
Yasuさん、こんばんは。 (しいちゃん)
2018-07-18 20:56:27
あ~~~思い出しました(^O^)/

そうそうメガネちゃんゴメンね。
わち山草の森で前日電話でお願いして、もし宜しかったらゲンノショウコ抜いといてくださいって、抜いてもらってた時に、案内人さんに案内してもらってる時見つけたんだ。
そしたら、直売所の外の所にもたくさんはえてて、厚かましついでに、このツユクサ欲しいのですがって言ったら、快く抜いてくださった、あの時の子。
もう、これは、忘れることは無いと思うけど書いておこう。

Yasuさん、あの時タヌキ豆有ったでしょうってコメント下さった。
覚えていてくれはったんや~。

Yasuさんは、毎度ありがとうございますって言われる程沢山行ってはるから、メガネちゃん見てはるし、
懐かしいでしょう?
だったら早く帰ってきて~。

Yasuさんはときめかはっても、厚かましくないから下さいなんて言えないよね~。
さすがに案内されてる所で見つけた時はときめきましたもん♪

何故に忘れる?

今月末役員会有るから、秋の候補に提案しようかな。
お礼もかねてまた行きたい。
秋は手前のお店で栗も売ってあったし(笑)

やはり海に囲まれて、豊かな山もあるから気温上がらないのでしょうね。
今日なんて、36℃が最高でした。
岐阜の41.1℃にはびっくりしたけど。

一日中エアコンつけっぱなしです。
朝方目が覚めたら消して、9時前にはもうつけてる。
そんな状態です。
アクエリ〇ス(一番お安いから)もしょっちゅう飲んでますよ。
暑いの私、好きかも。
ただ出かけるのは嫌です、すごい汗かき。
家だったらすぐ着替え出来るから、外仕事も楽しい♪

一杯書きましたね。
滅多にお会いできないから捕まえた時しゃべっとかないと(^_-)-☆

捕まえたなんて失礼ですね。
来てくれはって、
嬉しいコメントありがとうございます(^O^)/

Yasuさんも、お体気を付けられて夏を楽しんでくださいね。


返信する

コメントを投稿