私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

フウラン、オトギリソウ、カリガネソウ

2018-07-21 06:30:40 | みんなの花図鑑

フウラン
ラン科
フウラン属

日本原産のラン科植物のひとつで、着生植物である。

この前蕾だった東出都が咲きました♪
ほんのりピンクが乗ってかわいいお花でした♪









オトギリソウ(弟切草)
オトギリソウ科
オトギリソウ属

日本 全土から朝鮮半島、中国大陸の草地や山野に自生する。
   
昔、ある鷹匠は、鷹が傷ついたときの治療薬として弟切草を使っていました。仲間の鷹匠には草の名前を明かしていませんでしたが、
   
ある日彼の弟がうっかり他の鷹匠に秘密をバラしてしまいます。これに怒った鷹匠は、弟を斬り殺してしまいます。
   
このエピソードから、「弟切草」と名付けられました。また、葉っぱの黒い斑点は、弟の血しぶきが飛んで残ったものとされています。
   
そんな悲しい伝説から花言葉もネガティブなものが多いようです。『恨み』『秘密』『迷信』『盲信』『敵意』



この子は、元居た鉢は空っぽ、去年は他の鉢で咲いていましたが、

植え替えで土が変わるので消えてしまったかと心配してましたが、

アスファルト脇植物園で咲いてました。

鉢上げしとかないと・・・。


かなりピンボケですみません。
この場所は膝ついて撮らないと撮れなくて、膝が痛かったので、粘れませんでした(>_<)








カリガネソウ
クマツズラ科
カリガネソウ属

ホカケソウ(帆掛草)とも呼ばれる。和名は花の形状が雁に似ている草であることに由来する。

東アジア(日本、朝鮮半島、中国)に分布する。

日本では北海道、本州、四国、九州の山地に自生する












最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー 1番♪ (Yasu)
2018-07-21 07:54:25
おはようございます。
いま同じタイトルでなつみかんさんの所にコメントを入れたら、しいちゃんのコメントが先に入ってた…
まさにオトギリソウの花言葉「恨み」がぴったりな朝です(笑)
オトギリソウいいですね~ 夏休みになると飽きもせずに朝散歩に秘密の場所に出掛けてたのを思い出しました…
今日は固有種の花を撮りにこれから行ってきます♪
返信する
おはようございます。 (attsu1)
2018-07-21 08:13:45
朝から、涼しげなお花見せてもらいました。

フウラン、日本原産なんですね、
そう言われると、ちょっと和を感じます。」
カリガネソウ、くるんと可愛い花です。
私も、先日、見かけて撮ってきたんですよ。
でも、しいちゃんみたいに、さくさく投稿できない、
私です^^;
返信する
しいちゃん園は涼やかな風~♪ (ショカ)
2018-07-21 10:28:39
しいちゃん、おはよ~。
今日もぴ~~~かん(笑)。

しいちゃん園は涼やかな風~♪
弟切草のノロイかしらね、ピン・・。
しかし、うつくしい子だね~。

カリガネソウも趣あっていいなぁ。
なんてフシギキレイ♪
いまだ撮ってない・・。
返信する
おはよう !! (がめりこ)
2018-07-21 11:05:18
カリガネソウ
いいですねぇ

うちのは斑入りのカリガネヒウなんだけれど、今朝水遣りをした時も、あれれ・・・蕾あったかしら見てないわ・・・というか気付かなかったわ  ちゃんと見てみよう !!

しいちゃんの膝つかないと撮れないってすごく共感できるわ

私も今朝「もも花われもこう」を、片足不安定な縁石にのせて撮ろうとしたのですが、花が微妙に揺れて焦点が合うまで自分の体制が維持できずトホホでした


返信する
しいちゃん、こんにちは (さざんか)
2018-07-21 11:21:25
フウランが全部咲いて良かったですね。
こういう着生ランは意外と丈夫なんでしょうか?

オトギリソウのお話、怖いですね。
漢字がお話そのままでリアルすぎ!
花のせいじゃなのに、こんな名前を付けられて可哀相です。

カリガネソウは三陽ミュージアムに沢山咲いていました。(去年)
青がとても綺麗で、くるんとしたシベが面白くて、好きな花です。
おうちにあるなんていいな~。
返信する
ヤッホー 1番♪・・・おおきに(*^-^*) (しいちゃん)
2018-07-21 12:08:57
Yasuさん、こんにちは。

レス遅れてごめんなさい。
今日は、もも香の病院で早く出かけました。
あるある、有りますよね~。
投稿ボタン押すタイミングがちょっと私が早かった。

かけっこします?
そしたら絶対に勝てるから(笑)

まさにオトギリソウの花言葉「恨み」がぴったりな朝です(笑)同じく笑っとこ。
オトギリソウも、この程度の(でしょう?)恨みで済めば良かったのにね。

オトギリソウいいですね~
この写真はYasu先生としては不足ですよね。
もう一回リベンジしないと。

そうそ秘密の場所でいつも素敵なお写真を一杯撮って来られてましたよね。

今も更に特別な場種なんだけど、
固有種のお花たくさん撮って来てくださいね♪

熱中症気を付けて・・・もう帰ってはるかな?
返信する
attsu1さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2018-07-21 12:21:07
コメントありがとうございます(*^-^*)

少しだけの涼届きましたでしょうか?
嬉しいです。
フウラン、私は自生は見た事無いのですが日本の山の木に結構着床してるみたいです。
やっぱり和の小型蘭が私は好きです。

カリガネソウ、くるんと可愛い花ですよね。
attsu1さんの、素敵なお写真そのうち見せて頂けますね。
attsu1さんのように素敵なブログは無理なので撮ったらスマホでまず一枚投稿下書きしてるので簡単なお花の紹介だけです。
少しお花も減って来たので短くなってます(-_-;)

またステキな投稿を楽しみにしていますね。
返信する
しいちゃん園は涼やかな風~♪・・・ありがとう♪ (しいちゃん)
2018-07-21 12:30:26
ショカさん、こんにちは~。
今日もぴ~~~かん(笑)。
一本増えた(笑)

しいちゃん園は涼やかな風~♪
ありがとう♪
ノロイ?そうかも、ピン・・。・・・後がないけど言いたい事解る(-_-;)
ちょっとひどいかも。
もう一回綺麗な時伏せて撮ってみようかな?

カリガネソウも趣あっていいなぁ。
でしょう?
この子は冬はちゃんといい子でお休みして春にぐんぐん伸びてきてこんな感じ。
撮りにくい場種なので何回か撮りなおしてこれ・・。

いまだ撮ってない・・。
自然園には居ないのかしらね。
逢えると良いね。
背が高いからすぐに見つかると思うよ。
返信する
がめりこさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2018-07-21 12:39:02
斑入りのカリガネソウが有るのですね?
見たい‼

蕾が丸っこくて小さいからうっかり見過ごすかも。
咲いてたら気付きますよ~。

投稿待っています。

膝ホント痛い、膝あてしないと(笑)

「もも花われもこう」またまた見た事無いな~。
見せて見せて、待っています。
吾亦紅は折角お花が咲きそうになったら枯れてしまう…難しい子です。
がめりこさんの所は涼しいから良く育ちそうですね。

片足不安定な縁石にのせて撮ろうとした?
転ばないでくださいね。
お花の上に倒れたらお花が可哀想(そっちです)




返信する
さざんかさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2018-07-21 12:48:19
フウランが全部咲いて良かったですね。
それがね、今年は成績悪くて咲かない鉢も数鉢(-_-;)

とても丈夫です。
さざんかさんのお宅には着生できる植木一杯有るから、植木に着床させたら簡単です。
奈良より温暖ですものね。

近かったら、分けてあげたいくらいです。

オトギリソウ、
そうですよね、お花が切り傷によく効くのが、逆に恨みに変わってしまったみたいですね。
今の時代では考えられないです。

カリガネソウは三陽ミュージアムに沢山咲いてたのですね。
この子も非常に強い子。
この子ならさざんかさんのお庭にも似合いそう。
凄く増えますので、楽しみです。
返信する

コメントを投稿