私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

クロホオズキ、ショタイソウ、フウチソウ

2018-07-22 05:58:35 | みんなの花図鑑
毎日暑いですね💦
エアコン壊れた?って思う位暑くて目が覚めました(-_-;)
朝からこんなのだから、
皆様熱中症にお気を付け下さいね。

それでもめげないお花達には元気をもらえますね。



クロホオズキ
ナス科
オオセンナリ属

ペルー原産の一年草。オオセンナリの園芸品種。
  
名前の由来は。実が黒く、ホウズキに 似ることから


こちらは地植えです。
これからどんどん大きくなって周りの土が見えなくなる程になります(筈です)




                          



                





ショタイソウ(書帯草)
カヤツリグサ科
ホソバカンスゲ属

書体を結ぶ、しおりにするという所から来た名前。

実際に去年試してみました、表面のざらつきでほどけにくい感じです。




                 





フウチソウ(風知草)
イネ科

日本の特産種で、本州中部の太平洋側のみの山地の崖などに自生する。

暑い日が続いています。

このお花で少しでも風を感じて頂けると良いのですが・・・。








                 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいちゃん、おはようございます (さざんか)
2018-07-22 10:41:45
クロホウズキの花、青くて爽やかですね。
検索して実を見たら、真っ黒ではないけど確かに黒い。
面白いですね。
お庭に生えているなんて羨ましい。

ショタイソウ、確かにカヤツリグサって感じですね。
見たことあるかな~??
フウチソウは知ってます!
どちらも涼し気でいいですね。
こういう小ぶりの観葉植物、大好きです。
うちではパープルファウンテングラスが冬越しして伸びて来たので、嬉しいです。

しいちゃんちには限りなく植物がありますね。
毎日こうしてご自宅の花だけでブログのネタがあるのは、素晴らしいです。
ソンケイノマナザシ!
返信する
クロホオズキとマニアック♪ (ショカ)
2018-07-22 10:49:19
しいちゃん、おはよ〜。
さてさて、いつがピークなのやら・・。

クロホオズキ、涼やか夏の子♪
オオセンナリも咲きはじめてるね。

うつくしく趣ある葉のふた鉢!
そうそう、結んだ♪


返信する
さざんかさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2018-07-22 13:07:56
いつもありがとうございます。

クロホウズキの花、小さくて涼やかな青が可愛らしくて好きなお花です。
この子咲いたら間もなくベイジュの小さなホオズキになるのですよ。
種採っておかなくても勝手にあちこちから芽吹くので、芽吹いた苗を鉢に植えても良いのですが、今年は鉢にも蒔いてみました。

鉢だと大きくならないで、移動もできるのが良いかなと。
種は直径1mmくらいかな?
ホオヅキみたいにレースになったような気がします(ここんとこ記憶が曖昧なので)今年はちゃんと観察しますね。
庭にこの子とキツリフネが一杯芽吹きますので手間いらずらくちんな子です(そんなんばっかり"(-""-)")

ショタイソウ、見たことあるかな~??
どこかのお宅に有ったのかな?
去年はね、一本抜いて結んだ写真添付したのですよ。
なんでも試したがる(笑)
フウチソウは、結構投稿でもありましたよね。
どちらも涼し気でいいですよね。
この時期ほっとしますよね。

パープルファウンテングラスって、まさか私が玄関までのアプローチで目立ってる子素敵ですよねってコメントしたあの子の事?
ひときわ目立ってって、しっかり目に焼き付いています♪
しいちゃんちには限りなく植物がありますね。
限りなくは、ほど遠いです。
お花が減って来たので、苦肉の策が色々(笑)

出かける機会が少ないので仕方なくです。
春から比べたらずいぶん減りましたよね(-_-;)
明日の分は昨日撮れました(*^-^*)

また見てくださいね。
返信する
クロホオズキとマニアック♪・・・(*^^)v (しいちゃん)
2018-07-22 13:21:35
ショカさん、こんにちは~。

さてさて、いつがピークなのやら・・。
それそれ、今朝の予報では今週末までは37℃がずら~って、週末にちょこっと下がってたけど、
良く外れるからねぇ(笑)・・・笑ってられないところまで来てるし~。

クロホオズキ、しばらく庭の方は楽しめるよね♪
オオセンナリ、この子知らないから今見てきたの。
クロホオヅキと似てるね。

うつくしく趣ある葉のふた鉢!
ショカさんは、ハズキでもあるからね~。

そうそう、結んだ♪

やっぱり覚えていてくれたんだ‼
ありがとう(*^-^*)
返信する
しおり (attsu1)
2018-07-22 16:09:27
こんにちは、

クロホオズキ、クロとついていますが、
花は、綺麗な薄紫ですね。

書体草、へぇぇって思いながら、
ちょっとググってみたら、こんな説明も、

想いをしたためた恋文をこの草で帯の様に結び、
緑の色が褪せる前に届いて欲しいと願いを込めて送ったそうです。昔の人の思いが素敵な草ですね。
返信する
しおり・・・素敵なタイトルありがとうございます(*^-^*) (しいちゃん)
2018-07-22 16:52:02
attsu1さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

そうなんです、クロユリ(まだ一度も咲いた事無いのですが)も濃い紫らしいですので、お花もちょっと濃い目のブルーだからかなと思っていました。
名前の由来調べましたら
『実はホオズキ型であるが、葉に黒い点があることと、実が黒いこと。』ってありました。
確かにホオズキの中の種は黒っぽい、けど葉?
写真がしっかり撮れていませんね。
一回見てみます。

ショタイソウ、そうなのです、大切な書物がほどけないようにとあったので、去年1本抜いて結んでみました。
ギザギザが良いすべり止めになって、結んでもほどけなかったのです。
見た目も涼やか、しかも名前の由来も素敵ですよね。
実はこの真ん中に南蛮キセル蒔いてあるのです。
秋にもう一度アップできると良いかな~なんて思いながら。
返信する
おしゃれ〜♪ (ふぅちゃん)
2018-07-22 21:22:06
こんばんは😃

嬉しいコメント、ありがとうございました😊

クロホウズキちゃん、我が家にもいま〜す(≧∀≦)
毎年必ず庭のどこかに現れてくれる、私向きの楽ちんなコ♪
レースホウズキも1枝だけ取ってありますよ〜(^ー^)

ショタイソウは、初めましてのコ。
いわれがおしゃれ〜♪
ちゃんとお試ししたなんて、さすが師匠っ❣️
最初に気づいたヒトってすごいですよね!
涼やかなフウチソウ、白く伸びてるのってお花ですか⁇
このコも親近感わく名前〜(≧∀≦)
返信する
おしゃれ〜♪ ・・・(´▽`)アリガト! (しいちゃん)
2018-07-22 21:47:35
ふぅちゃん、こんばんは。

一緒~♪
そうやね~、楽ちんで可愛い子、良い子良い子(*^-^*)
さすがやね~。
レース取ってあるんだ(◎_◎;)
この辺が、大雑把な私とは違う。
あのわざと褪せたように仕上げた籠にはちょっと小さすぎるかな?

ショタイソウはひょっとしたらマイナーかもね。
attsu1さん、が調べてくださったいわれがロマンチックデショ。
なのに私はなんでティッシュで試す"(-""-)"

そうそう写真撮ってってびっくり、もうお花が咲いてるって。
さすがにイネ科らしいお花だと思わない?

言われてみれば、この子もフウだった、
他に有ったかな?
もう、無いかも。
いつも楽しいコメントありがとう(*^-^*)
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-07-22 22:25:21
さすがに今日の体育館はバテた〜!
でも気持ち良かった♪
ずっと、夏の花のように元気でいたいなぁ。

またアシタね〜。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-07-22 22:39:03
ありゃ‼
初めて聞くショカさんの バテた~。
毎日気の抜けない暑さのせいかな?

バテても、後が気持ち良い汗で良かったね♪
今日はよく眠れるね。

夏のお花の元気ね・・・そうありたいと思ってるんだけど、私は時々ダウンするから、少し控えめでね。
ショカさんは大丈夫。
ケアしてるから。

また、アシタね~。
返信する

コメントを投稿