私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

シモクレン、夏フジ、野草シリーズ合ってるでしょうか?

2018-07-20 06:26:59 | みんなの花図鑑
シモクレン
モクレン科
モクレン属

花が紫色であることから、シモクレンの別名もある。
  
ハネズ、モクレンゲと呼ばれることもある。

昔は「木蘭」と呼ばれていたこともあるが、これは花がランに似ていることに由来する。

この木は、長男の孫娘と20歳も違う次男の孫娘の誕生記念樹です。

良く熱を出してはお守りしていますが、少しずつ元気になり、

今は保育園でいろんなことを覚えてきて可愛い盛りです♪

この木のように元気で育って欲しいものです。

今二番咲きが始まったところです。




          

さざんかさんとの雑談で、追加しました。
2歳と22歳の親子みたいな従妹のホノボノ『あ~ん』






夏フジ
マメ科 フジ属

西日本の山地に自生。葉は羽状複葉。夏、葉腋ようえきから長い総状花序を出し白色の小さい蝶形花をつける。





                          

    

                                


野草シリーズ

ツメクサを見つけたと喜んだのですが、花弁、シベの感じが違うので昨日頑張って調べてみました。

クルマバザクロソウで合ってますでしょうか?




                          

    

     



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見です (なつみかん)
2018-07-20 07:01:21
しいちゃん、おはようございます。
今頃シモクレン?!と思いました。
お孫ちゃんの誕生記念樹なんですね♪
一年に二度さくなんて、しいちゃんのお手入れの賜物でしょうか。

夏藤も咲いてきましたか。
宇治川沿いの林縁にも咲くので見に行きたいけど暑いしなぁ💦

最後のクルマバザクロソウ、ググって見たら間違いなさそうですが、初見です。
熱帯アメリカ原産とか言われたら、日本も熱帯みたいになってきたのかなぁとますます暑くなりました。
花は可愛いですね♡
返信する
誕生記念樹 (attsu1)
2018-07-20 07:43:00
こんにちは、

シモクレン、記念樹なんて、
お孫さんたち、大きくなった時に、
共に大きくなって、益々、思い出深くなりますね。
ナツフジも、暑い中、涼しげな感じです。
クルマバザクロソウ、シベの感じが違うって?
観察眼がさすがです^^
返信する
シモクレンにびっくり (さざんか)
2018-07-20 09:57:14
しいちゃん、おはようございます。
今頃シモクレン?と驚きましたが、2番花なんですね。
2回咲くとは知りませんでした。
お孫さんの記念樹だそうで、大切な木ですね。
20才も歳が違う?
大きなお孫さんがいらっしゃるんですね。

白いナツフジ、とても綺麗です。
元気に育ってますね。

クルマバザクロソウとやら、こんなに小さな花を見つけて、名前もちゃんと調べて、大したものです。
やっぱりしいちゃんはすごい!

返信する
初見です・・・実はね去年も咲いたのです。 (しいちゃん)
2018-07-20 10:31:16
なつみかんさん、おはようございます。

まだ2年目なのですが、植えた翌年に咲いて、いきなりこの時期にも咲いてびっくりしたのです。
聞いてみたら7月に咲くこともあると、シモクレン育ててらっしゃる方に言われて納得しました。

なので今年もきっとって思ってたらちゃんと咲き始めました。
あまりの暑さで咲いた時はお花の痛みが酷くてなかなか綺麗な開花じゃあないので蕾でも良いかと。
まだ咲きそうな子居ますので綺麗に咲いてくれたらもう一回残しときたいなって思ってます。
手入れは殆どほったらかしで丈夫な木です。

夏藤咲き始めました♪
宇治川沿いの林縁に咲いてるのはきっと大きいやろうから見応えあるでしょうね。
けど、今年はパスして・・・暑すぎます。
少し慣れたけど、やっぱり外は厳しいですね~(*_*;
私の奈良より2度も高いもの。

クルマバザクロソウ、なつみかんさんでも、初見なんや‼
この子、線路わきで一杯咲いてて、スマホ取りに帰って出たら、家の横のアスファルト脇植物園(ショカさんの真似)で居た~って。
暑い思いしなくて近場で撮れました♪
ツメクサ見つけたって喜んだのに帰って比べたら違う(。´・ω・)?
なつみかんさんのように昨日は頑張って調べました。
これかな?が見つかると嬉しいですね。

小さい可愛いお花普段は見落としそうですが、可愛いですよね。
熱帯アメリカ原産?この辺はもう一回はっきりしてと思って見ていません。
この子一杯見かけます。
まさに、今の日本の気候が近づいた?
返信する
誕生記念樹・・・粋な市の計らいの真似しました。 (しいちゃん)
2018-07-20 10:48:30
attsu1さん、こんにちは。

シモクレン、記念樹なんて、
そうなんです。
上の2人の孫娘は2番目の子が誕生した時市のお花さざんかの苗木が送られたのです。
粋な計らいが嬉しくて、上の子のも無いと可愛そうとたまたま鉢で育てて数年経ってるさざんかを並べて植え付けました。
2人共もう成人、木もしっかり太くなりました。
だったら下の子も市のお花をと考えたのですが、橿原市の市の木は樫、女の子だしと家に無い木でお花の咲く木で探して、シモクレンに・・。

ナツフジ、ありがとうございます。
結構お花付きが良いですよね。

クルマバザクロソウ、初めて自分でこれかなって?
探せたのも嬉しかったです♪

いつもコメントありがとうございます。
返信する
シモクレンにびっくり ・・・2番花なんです。 (しいちゃん)
2018-07-20 11:09:01
さざんかさん、おはようございます。

今頃シモクレン?
やっぱり、そう思いますよね。
よそのお宅で咲いてると聞いて納得しましたが、ちょっと得した気分です。

そうなのです大切な大切な木です♪

ちょっとびっくりでしょう?
初孫の時は、さすがにえ~~お孫ちゃん居るのってお得意さんに言われました。
上はね22歳次が18歳(大学2回生)そして次男の子が諦めていたころに、ようやく授かって2歳です。
えらい年の離れた従妹です。
上の孫達のように、遠出して一杯遊んであげられないのが寂しいですね。
おばあちゃんは若い方が良い・・・なんて。

白いナツフジ、ありがとうございます。
元気でしょう?。
花付きが良いのが嬉しいです。

クルマバザクロソウとやら・・・(笑)
そう、とやらですが、線路わきで群生してたから見えただけで、やった~、ツメクサって喜んだのですが・・。
家の前に居たし(*_*;

今暑くて暇してるから調べる時間があっただけです。
普段は、他力本願(-_-;)
返信する
雑談 (さざんか)
2018-07-20 11:35:41
しいちゃん、又お邪魔します。
雑談していいですか?
うちの孫は12、10、8、6才です。
12と6が兄妹、真ん中二人は男です。
1~2ヶ月に一度行ったり来たりするんですが、可愛いけど疲れて…。
別に一緒に遊ぶと言うほどでもない(孫娘にはトランプをやらされる)けど、帰ると夫と二人で「あー、疲れたね~」って。
ジジババは若い方がいいですね。
しいちゃん、曾孫さんが見られるんじゃないですか?
4人いると誕生日、クリスマス、お年玉、入学祝etc、ジジババは大変です。
お正月は皆で来て泊まるのでの、てんやわんや。
その時のブログ見て下さったと思いますが。
嬉しい悲鳴~~!
つまらないことを書いてごめんなさい。
返信する
雑談 ・・・これってブログの良い所~♪ (しいちゃん)
2018-07-20 12:33:43
さざんかさん、何度でも嬉しいです(*^-^*)

良いですねぇ。2歳違いで、いとこちゃん。
一番下だけが女のお子ちゃんって事になるのですよね。
確かさざんかさんのお子さんは家と同じで男の子お二人でしたよね。

そう来てくれるのは嬉しい、けど疲れる、帰ったら淋しくてすぐ電話してしまう。
そんな感じでした。
お休みの日は、みんな働いてるので、たまには子供たちに楽させようと川遊びやら、遊園地主人と2人で良く連れて行ってました。
あの頃は若いから体力も有ったから出来たけど、下の子は私たち2人で遠出は無理かな?

今2歳の子が曾孫でもおかしくないですよね。

さぁどうでしょう?
22歳の子は、今単身で名古屋に配属されましたが、たまに帰って来てもそんな気配全くなし(笑)
確かに・・・2人の時はそれでも大変でしたが、3人になったし。
ウレシ、イソガシです。

長男の時は次男がまだ家に居ましたのでお正月は泊まってましたが、母が山口県からこちらへ来てから、孫達も友達と出かけたりが多くなってお正月も泊まらなくなりました。

嬉しい悲鳴・・・すごく伝わりましたよ。
お部屋が広いから良いですね。

お盆とお正月はずっと変わらず全員集合が出来てるのが一番幸せな時かも。
後どれだけ続くかですね。
返信する
今、モクレン⁇!(◎_◎;) (ふぅちゃん)
2018-07-20 14:08:49
こんにちは😃

今日も真夏日💦
いつまで続く…?

今頃シモクレン⁇
この暑さの中咲いてくれて、2回目なんて…なんと素晴らしいっ❣️
しかも記念樹だなんて! お孫さんの成長をしっかり見守ってくれそうで、頼もしい限り、お孫さんもこの樹のように、自分の道をしっかり歩まれる事でしょうね❣️

ナツフジ、この時期に気持ちいい白ですねぇ!
モクレンもナツフジも、元気いっぱい❣️
しいちゃんのお世話の賜物ですねぇ💕

さざんかさんとの雑談、いいなぁ〜😊
お二人を見習って、私も好かれるおばあちゃんでいたいと思います〜〜(^ー^)
返信する
有難うございます (さざんか)
2018-07-20 14:18:03
雑談にお返事ありがとうございます。
今は結婚年齢が上がっているから、大きいお孫さんもまだかしらね。
2才のお孫さん、可愛い盛りですね。
いとこのお姉ちゃんにあーん!いいですね~。
仰るとおり、いつまで続くか…。
大勢泊まるときは布団を干すのが大変です。
オトコヨウタシの役目ですけどね。
来て良し、帰って良しとは、よく言ったものです。
夫の方がデレデレなんですよ!
お互い平穏な日々が続くといいですね。
もう返信は結構です。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿