私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

日本桜草③・・・咲かない鉢は一鉢ありましたがこれで終わりです

2019-04-30 09:19:56 | みんなの花図鑑
日本桜草

サクラソウ科

サクラソウ属の多年草。
  
日本のサクラソウ類の代表で、日本では北海道南部、本州、九州の高原や原野に分布し、
  
朝鮮半島から中国東北部へかけても分布するが、野生の群落をみることはまれになっている。
  
春の代表的 な草花として江戸時代に武士の間で流行し、今も国内外を問わずたくさんの愛好家がい ます。

ウスモモカサネ(薄桃重)



                                          


イワトカグラ(岩戸神楽)


           


          

                                              


タマサンゴ(玉珊瑚)

          




                                       


シボリタッタ(絞竜田)



                     本来はこのお花が咲くはずなのですが、今年はたったいちりん、しかもお花が変わってる?
                     今まで見た事無いお花が咲いて、後の株が咲かないので来年どうなるのか気になります・・。
                     模様は出ませんが、花弁の切れ込み内側への曲がり方似ていますよね・・?
                     


キョウノヒナザクラ(京の雛桜)



                        このこ、私のプロフの子です。

                        


ミタジマン(三田自慢)



                                



センユウ(戦友)



                                京の雛桜に似てますが少しこちらが黒っぽい赤です。
                                


テンニョ(天女)




             10数年前に名前付きです、表と裏の色が違って可愛いお花ですと言われて、
             日本桜草の展示会に行って初めて買った子です。
             それまでは個体名解らないままのピンクと白を育てて満足していましたのに・・。
             その後、近くの高鴨神社で日本桜草を継承されてると知って少しずつ集めてこんなになってしまいました・・。
             



ウカレシシ(浮かれ獅子)



        

                                        



ルリデン(瑠璃殿)
 

                               この子は、去年植え替えの時急に減ってしまって消えてしまうのでは?と心配になって
                               小さい鉢で管理しながら見守ってきました。
                               生き延びてくれてありがとうの子です。
                               


斑入り白花
                一昨々年我が家に届いた子です今年もお花見ることができませんでした・・。

                


日本桜草①~③合計20種・・・中には交換で増えた子も居ますが良く集めたものです。
ソロソロまた来年で順次、暑さから根元の新芽が傷まないように根元に増し土をして元の棚に戻ります。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (fukurou)
2019-04-30 09:32:01
しいちゃん様
おはようございます。
素晴らしいコレクションですね!
よくぞこれだけの品種を集められましたね。私みたいな素人にはよくわかりませんが、マニアさん垂涎の的の桜草もあるのでしょうね?!
アクラソウの世界は奥が深そうですね。
返信する
素晴らしい② (さざんか)
2019-04-30 09:59:58
しいちゃん、おはようございます。
私もfukurouさんと同じことしか言えません。
20種類も集めて、毎年咲かせているしいちゃんの根気強さと花への愛情には敬服致します。<(_ _)>
これだけ咲いたら、一日中見ていても飽きませんね。
さぞかしルンルンだと思います。(^^♪

どのお花が好きかな~。
岩戸神楽、玉珊瑚、三田自慢、浮かれ獅子など変わっていて面白いですね。
普通の形のも、全部可愛くて綺麗です。
しいちゃん、浮かれて自慢しちゃいましょう!
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2019-04-30 12:33:39
ニホンサクラソウだと大人しいイメージですが、
花は、
可愛いギザギザのドレス、
ふわっとしたドレス、
色も、パステルカラーや、絞りのものまで、
華やかなを感じる花ですね^^

平成最後の日は、雨の一日になりそうですが、
ゆったり過ごせそうです^^
返信する
素晴らしい…ありがとうございます♪ (しいちゃん)
2019-04-30 12:36:03
fukurouさん、こんにちは。

宿根草で、可愛くて手間いらずと思って育ててましたのに、あまりにも近い神社で沢山の種類を展示されたのを毎年見に行ってるうちにこんなになってしまいました。
一つの事にハマってしまう性格もこうしてしまうのでしょうね。
それでも私なんて少ない方です。

手間いらずは名無しちゃんだけの時思ってただけで今は毎年ちゃんと植え替えしています…
拘りが変ですよね・・。
返信する
素晴らしい②…ありがとうごさいます②(*''▽'') (しいちゃん)
2019-04-30 12:48:28
さざんかさん、こんにちは。

さっきねfukurouさんにレスしてる途中で、昨日私がかなりきつそうだったのを次男が見てて、
時間あるからと整体に来てくれました。
3日間通常でない動きをすると、やっぱり応えます。
次男でもちゃんと施術代は今は渡してますよ(笑)
20種はそんなに大した数では無いのですが(もっといろいろお持ちの方有ります)
もう、私はこれで手いっぱいです…当り前ですね。
けど咲いたら、嬉しくて何度も眺めてます。
さざんかさんも、お花育てるのも見るのもお好きだから気持ち解りますよね~♪

岩戸神楽、玉珊瑚、三田自慢、浮かれ獅子この辺は洋のお花に近い華やかさありますよね。
瑠璃殿、にはヒヤッとしましたが
殆どの子は毎年増えてお嫁にも行ってます。

ウン♪…自慢しとこ(笑)
返信する
attsu1さん、こんにちは^^ (しいちゃん)
2019-04-30 13:00:28
今日は2回もありがとうございます。

ニホンサクラソウ最初はこんなにあると知らなかったのですが、意外と洋風な感じのお花もありますよね。

フリルの子とか可愛いなと思って買いましたが、らしいのは楚々とした方かもとおもいますよね。
大きい子は咲き進むと茎が細いのでどうしても乱れてしまいます。

平成最後の日は、雨の一日になりそうですが、
ゆったり過ごせそうです^^
テレビ見てて、皆さんいろんな思いで出かけられてますが、
平成最後の記念の消印とか・・・

今日は特にゆっくり過ごしたい気分です、私も・・。
返信する
見事に咲いてる♪ (ショカ)
2019-04-30 13:29:06
しいちゃん園、こんにちは~。
こちら雨予想外れの薄日射す穏やかな日に。

見事に咲いてる♪
ウチの子は2鉢成長したけど咲かない。
おそらく、去年、咲いた後に
日照条件が良くない玄関周辺に置いたのが原因かな。
ウチのいちばん目立つとこで楽しみ過ぎた・・。
来年咲くことを期待!

20種!!
すごいね~、うれしいね~♪
返信する
見事に咲いてる♪ ‥たった一本になった子も居るけどまぁまぁでしょう? (しいちゃん)
2019-04-30 16:32:15
ショカさん、こんにちは~。
こちらは昨夜のたっぷりの雨の後はず~っと曇ってる。
お水やりしなくて良いよ♪

朝から整体してもらって、3時からの役員会の為に、アラームして寝たのに爆睡…15分前に目が覚めたの。
危ない危ない・・・(@_@;)

消えたと思った子も何とか一株残ってくれて、斑入りだけ咲かなかっただけ、大成功?

咲かなかったの?
これから、株元に土を増してあげてお日様の当たる場所に置いといたら来年は咲くよ。
今までの私は夏になって増し土してたけど、お花が終わったらすぐにした方が良いみたい。
冬湖さんがすごく沢山育てておられて、そう教わったの。
なので終わった鉢はそうして元の棚に運ぼうと思ってるの。
日照は家もあまり充分ではないので全部の株にお花付いて無いのも有るよ。
家で午前中3~4時間しか当たってないくらいの所。

来年かわいい顔見られるよきっと!!

20種ちょっと多すぎたけど、もう増やさない(笑)

返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-04-30 22:04:20
今日はなごり陽気。
昭和生まれの人も3つ目の元号に。
平成、あっという間に過ぎた気がするけど、
振り返ればたくさんの思い出。
さぁ、これからも♪

またレイワ〜!
zzz 〜♪
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-04-30 22:35:46
そうだった、私達は3っつの元号を持つことになるね。

昭和生まれが平成ってなった時何とも不思議な感覚だったのがあっという間に過ぎ去ったね。

そう(^^♪
これからも宜しくね。

また、レイワ~ね。
zzz~♪
返信する

コメントを投稿