私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ツツジ、スパラキシス

2019-04-29 06:12:11 | みんなの花図鑑
今年は、黄花が全く咲きませんでしたが、他のツツジは割と成績よく今見頃です。
ツツジ

ツツジ科

ツツジ属

日本全国に自生している馴染み深い花木であるが、古くは「万葉集」(5~8世紀)にツツジの花が詠まれている。

       
       左に有るのは川ツツジでもうちょっと遅れて咲きます、真ん中の2鉢も変わったサツキらしくて去年挿し木したのを頂きました。
       今年咲くと良いのですが・・。

      

       
                                    

                   


                                                               

        花弁の長さ5センチ強
        

                                

        花弁の長さ7㎝強ですが色が涼やかなので大きく感じませんね。
        


                                                                             




                     花弁の場がさ2㎝鉢上げしてる子と同じツツジです(多分ミヤマキリシマかな?)

                     
平戸ツツジ

ツツジ科

ツツジ属

ケラマツツジ、モチツツジ、キシツツジなどの交配種である。

常緑低木で、4-5月頃に大きな花を開花させる。庭木、公園木、生け垣などに使われる。

古くから長崎県平戸市で栽培されてきたことが名前の由来とされ、1712年に出た『和漢三才図会』にはすでに「ヒラドツツジ」の名で紹介されていた。

平戸市の花に定められ、市内の崎方公園には300種からなる原木園がある。

交配が重ねられ数多くの園芸品種がある。オオムラサキもそのひとつである。

         花弁の長さ7㎝強
         



         
                    

                                                

さざんかさん、お花の大きさ追加しました。

平戸ちゃんの中に鉢植えの子はすっぽり収まります。



                             
               


スパラキシス
アヤメ科

スパラクシス属

南アフリカ原産で南アフリカに約6種が分布します。

3月下旬から5月に、細長い葉の間から細い花茎を伸ばし、はっきりとしたコントラストの花を穂状に咲かせます。

      




                          

                      


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジの花 (fukurou)
2019-04-29 09:37:01
しいちゃん様
おはようございます。
ツツジの花はそんなに古くから日本にある花なんですか?万葉集にまでツツジの花が詠まれていることは全く知りませんでした。
スパラキシス、苦労して名前を調べた花です。しいちゃんさんのブログ訪問していたら、苦労せずにすんでいたのに!
返信する
しいちゃん、おはようございます (さざんか)
2019-04-29 10:13:40
ツツジがいっぱいありますね。
うちは薄いピンクのが1株だけ。
ツツジの最後に載っているのと同じ色です。
しいちゃんの株にも濃いピンクの花が混じってますね。
うちも今年そういう花が4輪咲いて驚いています。
そういう物なの?
盆栽のツツジ、花は同じ大きさですか?

スパラキシス、3種類も持っているんですね。
私は赤だけ。
白花も欲しいな~。
最後の花のように、真ん中にくっきりした模様が入らないのもあることを、今年になって知りました。

今日は曇りだけど、久しぶりに三陽メディアフラワーミュージアムに行くつもりです。
今日まで晴れの予報だったのに、残念だけど。
返信する
ツツジの花…歴史がありますね。 (しいちゃん)
2019-04-29 10:33:18
fukurou さん、おはようございます。

ブログになって初めて調べて知りました。
そう言えばツツジや桜って古くから日本に有ったイメージがありますよね。
葛城山町に自生のツツジがありますが、下からは見えなくて登山またかロープウェイで登って、まだまだ登って山頂で見る景色はホント山が燃えてるように真っ赤に染まります。
若いうちはロープウェイ2時間待ってる間に登山道からって登ってましたが10年位前にその頃と同じ気持ちで登ってなんと体力の落ちた事かってシミジミ自分を見つめ直したものです・・。

スパラキシス、fukurouさんの記事でちょっと色が?って有ったの覚えてます。
赤も有るけど別にこんな感じの柔らかい色も有って植えっぱなしで育つのが嬉しいお花ですよね。
福寿草が咲く頃は眠ってますものね。
返信する
さざんかさん、おはようございます。 (しいちゃん)
2019-04-29 11:04:46
ツツジはね、ヒラドツツジと今年咲かなかった黄色のレンゲツツジだけは買ったのですが、
後はみんな挿し木して、花壇側に地植えしていたのがこんなに大きくなりました。
スパラキシスの側のフェンス側にも真っ赤のが有るのですがまだ咲いていません。
鉢植えはね、クリスマスローズが少しずつ増えたので、場所がなくなって鉢に上げました。
これ結構重労働でしたので今ならもうそんな大移動は無理です・・。

さざんかさんのは、ちょっと大きめの平戸ツツジかなぁ?
最後のと同じ色だったら。
平戸ツツジ、タマに違った色が混ざって咲きますよね。
平戸ツツジはそういう物みたいです。
お花も結構大きいですよね?

盆栽のツツジは多分ミヤマキリシマかなと思います。
ヒラドツツジは花びらの長さが7㎝強に対して盆栽の方は2㎝ほどです。
今計ってきました(笑)
違いの写真追加しときますね。

スパラキシスもね、近所のお庭に有って家に無いものと交換して増えました。
家に最初に有ったのは山口県の実家から抜いて帰った、赤の上のお花だったような・・。
もう昔の事でちょっと曖昧です(-_-;)

三陽メディアフラワーミュージアム、今は春と初夏のお花が沢山で華やかでしょうね。
余りお日様キツイより、曇ってる方が私は反射しないので撮りやすいです。

でも雨よりましよ♪
楽しんできてね~
返信する
ツツジの鉢か~(笑) (ショカ)
2019-04-29 12:06:23
しいちゃん、こんにちは~。
今日は外れ薄日射す穏やかな陽気♪

ツツジの鉢、趣あっていいなぁ~♪
ツツジ、サツキは王道でしょ。
アブナイネ~(笑)。

それにしてもこの数!!
ハットから次から次へと出てくる魔法みたい!
返信する
数あるねぇ (ピエロ)
2019-04-29 12:31:32
しいちゃん こんにちは!

しいちゃんのとこ 鉢植えも地植えも色々なツツジがあるのね。
彩とりどり 綺麗だわ。
植えっぱなしのうちとは全然違うから恥ずかしい・・・
返信する
ツツジの鉢か~(笑)…難しいから苦手なので増えないよ(笑) (しいちゃん)
2019-04-29 12:59:39
ショカさん、こんにちは~。

今日は外れ薄日射す穏やかな陽気♪
こっちも~♪
風が無いのが助かるね。

ツツジ、サツキは王道でしょ。
の筈なんだけど、家ではなかなかお花が咲かないので
一日で一番日照時間の長いこの場所が定位置になってるの。
そしたらお花付き良くなってる。
難しいから(私にはね)
ツツジ、さつきは鉢では育てる気なかったのに。
庭の場所が欲しかったから無理に鉢に植え替えたの。
また小さいの2鉢去年ふえたけど‥(-_-;)

それにしてもこの数!!
同じの何枚か撮ってるだけよ。
今年はね、椿が不作だった分ツツジが慰めてくれただけで数はそんなにないって・・。

けど、咲いてくれたら嬉しいね~♪
返信する
数あるねぇ ・・・最初何もない時挿し木で増やしたの。 (しいちゃん)
2019-04-29 13:07:37
ピエロさん、こんにちは。

買ったの今年咲かなかった黄レンゲツツジと、ヒラドツツジだけなんだよ。
小さい挿し木で裏も表も(笑)
あの頃は仕事してたから、前の犬(ゆき)が仕事から帰ったらやっと根付いたツツジ引っこ抜いてたり、
空に行ってしまって10年・・・淋しい思いさせちゃったな~って。
時々思い出すよ。
しんみりしたけど、

これみんな植えっぱなし。
鉢植えは庭空けたかったから、無理に鉢に植えたから、これは仕方ないので2~3年に一回植え替えてるだけよ。
返信する
お久しぶりです (なつみかん)
2019-04-29 20:07:44
しいちゃん、こんばんは。
この度はお悔やみコメントありがとうございました。
昨日からほぼいつも通り活動しています。
というのも、連休前の一番忙しい時に休んでしまったので、昨日はその埋め合わせに休日出勤^^;;
感傷に浸るヒマもありませんでした。

しいちゃんのお庭の様子は見せていただいていましたよ。
母も花好きなので、一緒に見ている気分で・・・
今の時期、本当にお庭は華やかですね^^
ツツジも三色ちゃんと揃ってる!
洋花も綺麗に咲いてますね~

連休中は金融機関も役所も閉まっていて何もできないので、家でのんびりする予定です。
なので、またゆっくり伺いますね^^/

返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2019-04-29 20:58:29
お久しぶりです。
元気そうでなによりでした(^^)
そんなこんなで島での生活を終えて、京都に戻ってきてしまいました~
こんなに寒いとは思ってなかった…
直ぐに島に帰りたくなってしまいましたよ~
ホームシックならぬ島シックになってしまいました。

それはそうと、しいちゃんのお庭も、冬の頃と違って、カラフルになってる~
そう言えば、私の枯れてもうダメだと思ってたユキワリソウは、なんとか復活して花も咲かせてたみたいです。
一緒に植えてある紅葉も大きくなってユキワリソウの上に枝を伸ばしてくれたので、今年は葉焼けしなくてすむかなって思ってます。

それでは、また遊びに来ますね~
これからもよろしくお願いします(^^)
返信する

コメントを投稿