私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

鉢植えのお花達も実へと変わっていきました。

2018-07-24 07:46:40 | みんなの花図鑑
エゴノキ
エゴノキ科
エゴノキ属

北海道~九州・沖縄まで、日本全国の雑木林に多く見られる。
  
和名は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐいことに由来する。

うちの子は、紅花エゴノキです。

お花は沢山咲きましたが、実は貴重な一個だけです。

またまた目鼻を入れたくなします(笑)










長寿梅
バラ科 ボケ属

盆栽で使うボケには2系統があり 、花が大きく幹が立つ唐ボケと、蔀(しどみ)や長寿梅などの草ボケがあります。

長寿梅 の幹は株立ち状になりやすい性質を持ち、唐ボケよりも小さな花が小品にも向きます。



10日ほどで実に・・・早いですね。




今朝は少し実らしくなったかな?
寄って撮ったから?




                          




コクリュウ(黒竜)  
スズラン科(ユリ科)  
ジャノヒゲ属

耐寒性常緑多年草  原産地 日本 草丈  20~30センチ  開花期 6~8月
  
黒竜(コクリュウ)は光沢のある黒の葉色が美しいリュウノヒゲの仲間です。

まだ青い実が多い時です。




    





半月飾り、シノブの芽吹きが増えました♪

お水あげた後で撮りました。



                          


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいちゃん、おはようございます (さざんか)
2018-07-24 09:58:50
エゴノキ、大好きです。
花も実も可愛いもの。
沢山花が咲いたのに実は一つですか。
一人っ子は余計に可愛いでしょ?
(私のことか?あまり可愛い性格じゃないかも)

コクリュウも好きです。
地味だけど花も実も味わいがありますね。
こうして植えるとまさに和の雰囲気。
これは鉢じゃないみたい。
布は何かですか?面白いですね。

三日月様にシノブちゃんもちゃんと芽吹いて。
フウラン(?)と仲良く同居してますね。
本当にこういうことがお上手で感心します。

パープルファウンテングラスのコメントに気付いてくれて有難う。
コルジリネはちょっと南国風で庭のアクセントになるので、気に入っています。
返信する
花から実へ (attsu1)
2018-07-24 10:53:04
こんにちは、

しいちゃんのお庭は、毎日、賑やか。
素敵な花から、実へ、季節の移り変わりを感じられますね。
しかも、最近、何となく、アートのように見えますよ。シノブのアートも素敵!!
しいちゃんフラワーミュージアムですね。
返信する
さざんかさん、おはようございます。 (しいちゃん)
2018-07-24 11:27:26
今ね、内科定期受診から帰ってきました。
めちゃくちゃ暑~い💦

エゴノキ、挿し木して3年目(2年目やったかな?)
意外と早くお花が咲いてびっくり。
育てやすいお花でした。
たった一個の実、なんか可愛い~って。
けど今度は顔書きませんよ(笑)

さざんかさん一人っ子だったのですか?
ご両親遠くへ出されて寂しかったのでは?
(これ自分にも置き換えて・・・私は5人姉弟で下の弟2人は早くに遠いところへ・・)なので3人姉弟です。
あれ、また話が飛んだ"(-""-)"
遠くへ出たので親不孝したかなって。
今子供たちと孫達と近くに居られてこの幸せは、両親にはしてあげられてなって思いますので。

コクリュウ、風流でしょう?
鉢はね実は信楽の鉢なのです。
結構面白い山野草用の鉢屋さんで買います。
ここの鉢屋さんは、山野草の会で行くと定価の4.5割で分けて下さるのです。

三日月のシノブ生きてました(当り前ですね)
残念・・・セッコクです。
みんなで教えて頂きながら出来たのですが、お気に入りです♪

コルジリネって言うのですね。
凄くインパクトあってお庭にもマッチしてすてきでした。

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
返信する
遠い夏の思い出♪ (ショカ)
2018-07-24 11:35:36
しいちゃん、おはよ~。
どっぴ~~~~か~ん(笑)。
今日までがピークって・・。

でも、ぜんぜん平気(笑)。

エゴちゃんね~、ワープ~♪
ホントフシギ。中学生のころなのにね。
表情まで鮮明に覚えてるなんて。
うん、やっぱりウチにも・・(笑)。
目鼻!よく描けてたね♪

あつくても園は移ろっているのが分かる。
あとすこし、もうすこし。
返信する
花から実へ・・・移ろいがまた楽しいです♪ (しいちゃん)
2018-07-24 11:41:23
attsu1さん、こんにちは。

嬉しいです。ありがとうございます。

毎日、賑やか、今は雑草もにぎやかです。
暑くて草引き出来ないので、お隣さんはとうとう除草剤まかれました。
さすがに家の庭は、眠ってる山野草もいるので除草剤は無理です。

季節の移り変わりを感じられるのもまた楽しみの一つです♪

アートのように見えます?
シノブのアートも素敵!!
attsu1さん、のように素敵なブログ書けないから、鉢を並べてるだけなのですが、とっても嬉しいです(^O^)/

素敵なコメントありがとうございます。
返信する
遠い夏の思い出♪・・・大きなエゴノキ(*^-^*) (しいちゃん)
2018-07-24 12:04:40
ショカさん、オハヨ~。
どっぴ~~~~か~ん(笑)。
『~』 5個(笑)
今日までがピークって・・。
関東はでしょう?
こっちはまだ来週も続くって・・、今チラッと、木曜日くらいから少し下がるみたい。
そうなって欲しいね。
だんだん平気じゃなくなりそう(-_-;)。

エゴちゃんね~、ワープ~♪
ホントフシギ。中学生のころなのにね。
そうそう、またまたワープさせたかな?

表情まで鮮明、いつまでも、懐かしく大切な思い出・・・有るよね~♡

うん、やっぱりウチにも・・(笑)。
大きくしないで私みたいに剪定繰り返す?・・・登れないけど。

目鼻!よく描けてたね♪
覚えてくれてた?、笑えたでしょう?絵は下手、しかも写真に指先では難しかった~。

あつくても園は移ろっているのが分かる
暑すぎて、ランタナも、デュランタもまだ咲けないでいるのかなって思えてきたよ。

あとすこし、もうすこし。

そう、もう少し頑張って~お花達って思うよ。
返信する
Unknown (冬湖)
2018-07-24 20:52:34
お久しぶりに わんばんこ

庭にエゴノキを植えてみたいとの気持ち蟻蟻
ご存じだとは思いますが、その実をヤマガラが大好きで手のひらに載せておくと飛んできて啄みます

若い実に毒性があるとのことで、避けていましたが、知人が植えており、ヤマガラとの様子をネット投稿しているから・・・
 
明日の夕刻以降に少しパラパラと降るような天気予報あり
期待大

返信する
本当にお久しぶりです‼ (しいちゃん)
2018-07-24 21:32:04
わんばんこ・・・懐かしい(*^ー^)ノ♪

庭にエゴノキを植えてみたいとのお気持ち?
すみません、知りませんでした。
どこかでお話有りました?

ヤマガラが手のひらに乗ってくれるのですか?
ヤマガラって、人懐っこいのでしょうか?
可愛いですね。

ひょっとして、私すっとぼけたレスしてます?

実が、えぐいと言うのは知ってましたが、毒性もあるのですか?
お知り合いの方が植えておられて、ヤマガラとの様子をネット投稿?
と言うことは毒性無いのでしょうか?
 
パラパラは、欲しいのですがもう一日遅らせて。
明日が土用干し最終日、夜露に当てたいのに、雨ではねぇ(。>д<)
さて、一日遅らせましょうか?
明日の様子見ですね。
返信する
出ました! (なつみかん)
2018-07-24 22:06:56
しいちゃん、こんばんは!
貴重なエゴノキの実、しかと拝見いたしました~^^/
花は可愛いピンクだけど、実は白と同じですね。
しかもなぜ1個だけなんでしょう。

コクリュウの実、緑と黒が混じってとっても面白い模様になってますね!
これが徐々にツヤツヤ黒一色になるのでしょうね。

ノキシノブも増えてきて嬉しいかぎりですね!
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-07-24 22:09:49
災害気象!
切ないニュース。
数日後でいいから、水やりお願い。
ウチは、雨水を大きな蓋つきポリバケツ三つ、
お風呂の残りも利用。基本水道使わない。
そうそう、エアコンからの水も。
残りギリギリになってきた。降って〜!

またアシタね〜。
返信する

コメントを投稿