私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

三口軽石の寄せ植え今の主役はシシンラン

2018-07-25 05:36:43 | みんなの花図鑑
平成26年に仕立て直ししました。

セッコク(金山金剛)・シシンラン・ナツハゼ・ミセバヤ、チャセンシダの寄せ植えです。




                         



シシンラン
イワタバコ科

本州南部暖地産の着生常緑植物で、ツクバネ樫に着生するイワタバコ科の植物。
  
7月頃に、直径3cm程の可憐な白い花を咲かせます。

上北山村の水分(みくまり)神社(1450 年代創建)境内の老木に着生するシシンランは、自生の最北限であるとされます。
  
国指定の天然記念物かつレッドリストにも掲載される希少な植物で、同じく天然記念物かつ絶滅危惧種である小型の蝶「ゴイシツバメシジミ」の幼虫の餌になります。


       





チャセンシダ
チャセンシダ科
チャセンシダ属

常緑シダ植物

日本各地の山地の岩の割れ目、石垣などに生える。葉身は線形の単羽状複葉、楕円形の羽片が20対ほどつく。

中軸表面の両側に褐色の薄い翼がつく。

     



ナツハゼ
ツツジ科
スノキ属

中国、朝鮮半島南部、日本に分布する。

日本では、北海道、本州、四国、九州に分布し、山地の林縁に生育する。特に花崗岩の土地を好む



ミセバヤ
ベンケイソウ科
ムラサキベンケイソウ属

日本古来より万葉の植物として親しまれる多年草。

香川県小豆島の主な山地や谷あいの岩場にわずかに見られるのが唯一の自生と言われているそうです。


セッコク
ラン科
セッコク属

東北地方南部以南の山地や岩場に見られる小型の着生ランです。

デンドロビウムの仲間で、主に針葉樹林や常緑広葉樹林に見られます。

          


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重なもの (puramuroiyaru)
2018-07-25 05:59:23
しいちゃん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
今、私の隣にアップされたのに気づきました。

素晴らしい寄せ植えですね~
バランスよく、このように配置を考え、なおかつお花を咲かせる技術は
長年の経験からきているのでしょうね。
希少価値のあるシシンラン、お花が4個もついてワクワクですね。
なかなかお目にかかることができないものを、ありがとうございました。
返信する
小さくて大きな世界 (なつみかん)
2018-07-25 07:34:53
しいちゃん、おはようございます。
いきなりですが、
参りましたm(_ _)m
今日の寄せ植え、配置も植物の種類も考え抜かれているでしょうに、とっても自然で、感動の一言です。
しかも、咲いているシシンランの風情がたまりません(*゚▽゚*)
漢字で書いたらてっきり紫という字が入ると思ってたら、石弔蘭、または石吊蘭なんですね。
後者の方がいいなあ。
吉野が北限と書いてあったので、まさにしいちゃんちが、北限近くですね。
希少な植物のようですが、これしか食べない蝶もあるそうです。
返信する
私の知らない世界 (冬湖)
2018-07-25 08:44:43
シシンラン?ランの仲間?
それで我がPC書庫のラン画像を検索しましたがノーヒット

ググル画像でありましたありました
シシンラン(石吊蘭)Lysionotus pauciflorus
なんと岩タバコ・ストレプトカーパスの仲間
 
出るわ出るわで
紀伊半島石吊蘭・熊本菊池の石吊蘭
台湾シシラン・峨眉山シシラン
https://blogs.yahoo.co.jp/dentouengei/34687393.html

京都府のレッドデータブックでは絶滅寸前種
http://www.pref.kyoto.jp/kankyo/rdb/bio/db/flo0126.html
今日から知ってるわよ~世界
 
言い忘れました
おぬし何でもあるよのう~
いえ、お代官様・・・
以降、略

返信する
Re:貴重なもの (しいちゃん)
2018-07-25 09:00:46
puramuroiyaruさん、おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰してます。
暑いですね~。
まだ、今日も37℃予報。
41,1℃の記録の埼玉の方はどんなんだろうと思います。

えっお隣?
みん花の時には、良く有りましたが、ブログになって、気づいてません?
今日は、病院とかで早起きしましたので何時もより早かったのです。

素晴らしい寄せ植えですね~
有難うございます。
軽石の鉢を見つけたとき、何か面白いものができそうと、迷わず買ってしまいました(笑)

バランスは、年数を経る事で少しずつまとまってくるような気がします。
岩山をイメージして適当にあるお花を植え込みました。
今、お気に入りの形になったかな?

シシンラン、最初に先輩から挿し木したばかりの苗を頂いて二年目で苗より大きなお花を咲かせてびっくりしました。
お花が4個もついてワクワクです。
結構、違う時期にも咲いたような?
曖昧ですが・・・。

こちらこそ、コメントありがとうございます。
返信する
小さな宇宙 (さざんか)
2018-07-25 09:41:35
しいちゃん、おはようございます。
素晴らしい、の一言です。
軽石に5種類もの珍しい植物を着生させるなんて、信じられません。
もうこれだけで一つの世界、小宇宙を作っていますね。
大賞を取るような作品だと思います。
シシンラン、ストレプトカーパスの仲間だそうで、花の形が似ていますね。

とにもかくにも、しいちゃんの腕前には感心するばかりです。
ははーっ、恐れ入りました。
私なんかとは遠いお方、平身低頭して書いてます。<(_ _)>
返信する
Re:小さくて大きな世界 (しいちゃん)
2018-07-25 09:53:51
なつみかんさん、おはようございます。

今日の寄せ植え、配置と植物は主木と、上のセッコクは決めていたのですが、横の植え穴が小さくてさて何にと思ったら小さい苗木のシシンラン、これ良いかもってチャセンシダ押し込んでみました。
ミセバヤは乾燥気味が良いとは思いますが他に思いつかなかったので、少し入れたらこんなに増えて、環境に適合しやすい子ですね。

シシンランが今丁度良い感じで良かったです。

漢字、調べたなかった~(>_<)
だんぜん石吊蘭が良いですよね。

吉野が北限と書いてあったので、まさにしいちゃんちが、北限近くですね。
そうそう、ギリセーフですね。

希少な植物のようですが、これしか食べない蝶もあるそうです。
シシンランしか食べないから植物が絶滅危惧なら、蝶も絶滅してしまう(>_<)
何とか保護出来たら良いですね。
家のこれだけでは何の役にも立たないね・・。
返信する
Re:私の知らない世界 (hiro-yuu-hono)
2018-07-25 10:31:15
しいちゃん

冬湖さん、おはようございます。

珍しい‼、冬湖さんの辞書に無いなんて。
奈良は北限だけど冬湖さんなら、環境整えられるのでは?

ストレプトカーパス全く咲かないのに"(-""-)"

多分家の子は台湾シシンランかも。
そこのところは比べるすべがないので?です。

今日から知ってるわよ~世界・・・頑張れ~(@^^)/~~~ 
 
言い忘れたままにしといてくださいませ~。
返信する
年月の重み (ショカ)
2018-07-25 11:36:17
しいちゃん、こんにちは~。
暑さは和らいだ、でも湿度がすっ~~~ごい(笑)。
黒い雲みえる、水やりお願い!

観るたびに深みが、重さが♪
園の中のちいさな宇宙。
これだけで散策に行ったよう。
返信する
ランの世界 (attsu1)
2018-07-25 12:31:39
こんにちは、

今回のシシンラン、寄せ植えのセンス抜群、
こういう楽しみ方もあるんですね。
それにしても、シシンラン、細長い花の先に見える、
ラインが可愛い、
ランって、派手なものから、可憐な花、小さな花、
ランの世界は、奥深いですね~
返信する
Re:小さな宇宙 (しいちゃん)
2018-07-25 14:13:47
さざんかさん、こんにちは。

ありがとうございます。

この軽石見つけた時はちょっと(いや一杯)嬉しかったのを覚えています。

ちいさな崖の風景をイメージして何か出来そうな気がして。
豪華さはないけど自然な感じがやっぱり本気になれるかも。
これはね、ちゃんと植えこむ植穴が彫ってあるので普通の鉢植えと同じ感覚で植えこんでます。
土が少ないので苔で押さえてる所がちょっと違う位です。。

内心小宇宙に見えたらいなと思ってましたので、
そう見えて頂いて嬉しいです
大賞を取るような作品だと思います。…それはちょっと褒めすぎですよ~。

その、ストレプトカーパスほんわか花ともから去年の秋に届いて、ちゃんと冬も越して大きくなってるのに一向に咲いてくれません。
折角送ってもらったので枯らせてはダメと、今も暑いので部屋で過ごしてもらってます。
咲かせ方教えてください。
洋花難しいですね。

さざんかさん、大袈裟ですよ~。
豪華な洋花はなかなか育てるのが難しいけど、山野草は慣れてるからだけです。

レスに悩む程ほめすぎで、恥ずかしくなります。
けど嬉しいコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿