私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

コクラン、ヤブコウジ、ボタンクサギ、キンミズヒキ

2018-07-12 06:37:49 | みんなの花図鑑
コクラン
ラン科
クモキリソウ属

低山の常緑樹林内に生える。
  
ある程度以上茂った薄暗いところで見かけ林縁などにもあるが、明るいところには出ない。

海岸近くでも森林内であればほぼよく見かける。

この子、春の展示会で友達から頂いた子です。
う~~ん難しそうだけど、枯れたらゴメンという事で・・・。
けど見事に咲いてくれました(*^-^*)
初めまして、コクランちゃん、これからも元気で家に馴染んでねの思いで一杯です。




   
                                                 頂いた時は枯れそうな葉が2つその横から新しい葉がその間から花茎が伸びだして
                                                 こんな感じに・・・
                                                 初めて見る姿に感動でした(^O^)/


                                                 
              

    
普段は、こんな風に家一階の部屋ごと寒冷紗の下で他のお花の陰に居ます。
寒冷紗は2重にして外側には普通の日よけで寒冷紗の黒が見えないように・・・
山野草には最適ですが、盆栽や植木にはちょっと影すぎるかも。
なので椿の花付き悪いのでしょうか(^-^;
かといって、向こう側をもう少し高くは、はしご置けないので無理…難しいです(>_<)

上まで咲き上がってくれました♪




ヤブコウジ
サクラソウ科
ヤブコウジ属

別名『十両』 林内に生育し、冬に赤い果実をつけ美しいので、栽培もされる。 

花期:7~8月

数年咲かなかったのですが、今年初めて、しかも一杯お花付けてくれました。
嬉しくて、何度も撮ってます。






               

      





ボタンクサギ
シソ科
クサギ属

中国南部原産。観賞用に栽培され、暖地では野生化している。

亜熱帯では常緑、暖帯では落葉する。高さは約1m程度。

葉は対生。葉身は長さ8〜15cmの広卵形。裏面に腺毛が密生する。

枝先に淡紅紫色の小さな花が半球状に集まってつく。花序は直径約10cm。花期は7〜8月

この子は20年近く前に山口県の妹が送ってくれましたが、その時は庭植えに。

一か所にまとまって咲いてた時は綺麗でしたが長い地下根でとんでもない所からも出てくるので

他の子が弱ってしまいそうで抜いて抜いて、それでもまだ出てきます。

全く無くなるのも寂しいので去年鉢植えにしたらやはり花付きが減りますね。

今年は、奇麗に咲いてる所を撮れなくて散り初めしです(-_-;)



             




キンミズヒキ
バラ科
キンミズヒキ属の耐寒性宿根草(多年草)
  
夏~秋、日当たりの良い野原や、野趣溢れる庭・林で見かける紐状の細茎に、黄色の小さな五弁花を穂状に咲かせます。

この子は逆に最初は鉢植えにしていましたが、勝手にあちこちで芽吹いてくれるようになったので

我が家では、キツリフネ、黒ほうずき、ミズヒキなどと同じように半野生化してくれて手間いらずのらくちんな子です。




            


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね^o^ (なつみかん)
2018-07-12 07:00:02
しいちゃん、おはようございます。
難しいと言ってはったコクラン、見事に咲きましたね!
育て主さんに守られて、のびのび咲いているのがよく分かります。

それと藪柑子。
いつも実になってから気づくので、花を見るのは初めてかも‥
なんと可愛い花でしょう♡
しかも何気に斑入り(笑)

そういえば通勤帰りに天然斑入りのアカメガシワを見ました。
最近斑入り見たらしいちゃん思い出します( ^ω^ )
返信する
Re:良かったですね^o^ (しいちゃん)
2018-07-12 07:14:59
なつみかんさん、おはようございます。

早速コメントありがとうございます(*^-^*)
咲きましたね、他人事みたいやけどなんか不思議嬉しい(言葉変?)
こんな子咲くんや~って。
友達にはまだ報告してません。
早速報告♪

ヤブコウジね、斑入りだから寄せ植えの足元にでも植えてと頂いた時は1本だったような?
数年一度もお花は咲かない当然実もつかない。
今年初めて、これも嬉しくて、蕾か実か解らないうちに一回投稿したら、ピエロさんに白い可愛いお花が咲くよって。
待って待ってやっと咲きました・・・蕾やったんや~って(笑)

アカメガシワの斑入り?
一枝頂いて挿し木・・・いやいや(笑)

暑いから気を付けて行ってらっしゃい}            
返信する
育てる感動 (attsu1)
2018-07-12 08:36:40
こんにちは、

私は、見るばかりで、育てるってことを
していないので、自分で、育てて、
咲いたときの、感動は、ひとしおですよね。
コクラン、咲いて良かったですね。
小さい花、山でもひっそり咲いてるの分かりますね。
返信する
しいちゃんは素晴らしい! (さざんか)
2018-07-12 14:13:35
こんにちは。
今日は曇りだったので、午前中1時間ほど庭の手入れをしたら、やはり暑かった!
疲れたのかぼーっとして眠くて。

しいちゃん、コクランを見事咲かせて素晴らしいですね。
育てるのが本当に上手で、花にもその腕前にも感動します。
ヤブコウジの花、初めて見ましたが、薄いピンクで可愛いですね。
初めて咲いたそうで、やった!ですね。
赤い実になった姿しか見たことが無いので、これも感動しました。
ボタンクサギってそんなに増えるんですか。
花はとても綺麗なのにね。

寒冷紗も張るのが大変でしょう?
よくやりますね。偉い!
いつも感心させられることばかりです。
返信する
もう一つ (さざんか)
2018-07-12 14:14:37
違う所にコメントしてあります。
これは削除して下さい。
返信する
妖しいオーラの子♪ (ショカ)
2018-07-12 14:30:16
コクラン、レアなんでしょ!雰囲気持ってる・・。

恒例の寒冷紗♪
先日のテレビ、京都のお茶栽培農家のを観た。
植物たちの育生環境への配慮は大変!
なんだかほっとする空間、いいなぁ~♪

ヤブコウジの花、僕も観たことない!
返信する
Re:育てる感動 (しいちゃん)
2018-07-12 15:16:31
attsu1さん、こんにちは。

そうなのですよね、人それぞれ植物に対する思いは違いますよね。
周りから見てたら、体調少々悪くてもなんで土いじりしてたら忘れられるのか不思議だと思う位、家族も
ようやく解ってくれたような・・。

今日もね、20年近く前に山野草にのめり込む前は何でもという感じで育てて冬越し失敗したハイビスカス買ってきて、それも違うお店で各一鉢。

土の配合を変えて植え替えしたところです。
どちらが良く育つか試したくて。
今度こそ長く育てたいなと。
楽しいです♪
写真は下手なので、育てることは好き、好きなことを続けられるのが一番うれしいですよね。

実はみん花知って一年くらいかな、本気でカメラ買いたいって思いましたが、そうすると出かけたくなる。
一番したいことは?って考えたら失敗しても育てる事。
結局、ここで落ち着きました。
好きな事で、スムーズに進んでくれると感動一杯もらえますよね。

コクラン、咲いて良かったですね。
本島に♪
さて、これからですよね、来年も咲いてくれて、3~4年と変わらず咲いてくれたら嬉しいなと、新入りさんには特に気を使います。
小さい花、山でもひっそり咲いてるのが本当はお花は幸せなのでしょうね。
なるべく環境を整えてあげて自然に近い状態で育てたいなと思います。

attsu1さんも、色々出かけられるので、海岸近くでも森林なら咲いてるそうですので自生見つかると良いですね。


コメント嬉しくて、つい一杯書いちゃいました。
ありがとうございます(*^-^*)
返信する
お見事!コクラン! (mamasan)
2018-07-12 15:38:27
こんにちは。
コクラン、自宅で咲くなんて、すごいですね。
小さいけど、存在感ありますね。
もともと、ランは、森深く入らないとみれないし、
探すの大変だし、見つけても、撮影に一苦労。
自然に近い状態を作ってあげてる,しいちゃんは、本当にすごいと思います。

ヤブコウジの花も初めて見たような気がします、ありがとうございます。
返信する
Re:しいちゃんは素晴らしい! (しいちゃん)
2018-07-12 15:47:11
さざんかさん、こんにちは。

今日は曇りだったのですか?
こちらも昨日とは変わって薄日で湿度も高い日です。
庭の手入れ?
もうねほったらかしが結構続きました。
ちょこちょことでも大汗なのに、一時間頑張りましたね。

と言いながらattsu1さんのコメントにレスしたような事して、一杯汗かきました(^-^;
けどやっぱり楽しいですよね。
暑さで疲れたら確かにぼーっとして眠くなりますよね。
そんなときのお昼寝、気持ち良い~(笑)

コクランを見事咲いてくれたでしょう?
今日も元気で葉陰で過ごしてます。
失敗してるお花もいくつかありますので、育てるのが本当に上手はちょっと違うかも・・。、
花には感動して貰って嬉しいです。
ヤブコウジの花、実は私も初めて見ました、実はよそのお宅とかで見た事あるのですが、お花は薄いピンクで可愛くて♪  そうやった!です(^O^)/

ボタンクサギって、半端ない繁殖力です。
最初は玄関前の横で咲いてたのですが、クリスマスローズの間やら3mくらい離れてる山アジサイの横から出てきたり、大元から離れてどんどん広がってしまってます(-_-;)
抜いても抜いても出てくる、もぐらたたきみたい(-_-;)
花はとても綺麗なのにね。
赤いアジサイみたいでしょう?

なので絶やすのは忍びなくて鉢に植えました。
名前の通り、あまりいい香りじゃあないのですよ。

寒冷紗も張るのが大変でしょう?
いつも年2回(掛ける、外す)だけだからと自分に言い聞かせながら、この時は、すごく力が出てくるんですよ(笑)

ほら、年齢考えたら、あと何年?って考えますよね・・。

返信する
Re:妖しいオーラの子♪ (しいちゃん)
2018-07-12 16:06:50
ショカさん、こんにちは~。

コクラン、レアなんでしょ!
そうだと思うよ。変わったお花見付けたら、なぜか私の所に。
私も初めて知ったお花。
レアな子色々あるよね。
雰囲気がある分ねきっと難しいと思わ(*_*;

恒例の寒冷紗♪
先日のテレビ、京都のお茶栽培農家のを観た。
植物たちの育生環境への配慮は大変!
うん、山野草のお店とかのを参考に自分たちも涼しく。
苦労も一杯なんだけど、そのほっとする空間、良いでしょ~♪

ヤブコウジの花、そう言えば、ショカさんの投稿で見てないような気がするわ。
大木の実になる木の小さいお花見付けるの得意なのにね。
この子はショカさんならジキに見つかるよね。

今日はね、午前中はもも香の病院、主人の眼科、そしてホームセンター巡り(笑)
そしてattsu1さんにコメントしたようなハイビスカスチャレンジ。

キリナイヤマイ・・・まぁ良いか(*_*;
返信する

コメントを投稿