私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

アジサイ(碧の瞳)とギボウシたち

2018-07-11 05:58:07 | みんなの花図鑑
碧いひとみが開きました♪


アジサイ
アジサイ科
アジサイ属

6月から7月にかけて開花し、白、青、紫または赤色の萼(がく)が大きく発達した装飾花をもつ。

ガクアジサイではこれが花序の周辺部を縁取るように並び、園芸では「額咲き」と呼ばれる。

ガクアジサイから変化し、花序が球形ですべて装飾花となったアジサイは、「手まり咲き」と呼ばれる。

日本、ヨーロッパ、アメリカなどで観賞用に広く栽培され、多くの品種が作り出されている。

原産地は日本で、ヨーロッパで品種改良されたものはセイヨウアジサイと呼ばれる。

有毒植物であるため、園芸や切り花として利用する際には取り扱いに注意が必要である。

花言葉は「辛抱強い愛情」「一家団欒」「家族の結びつき」など。




アジサイ(碧の瞳〉
碧の瞳(あおのひとみ)、
青色が美しい常緑アジサイで、珍しい品種です。

アジサイとしてはちょっと控えめな印象がある花ですが、ブーケや切り花の素材としても大変お奨めです。

爽やかな花色もさることながら、その後の目の覚めるような青い実がとても美しく、おそらくこの実が「碧の瞳」の由来でしょう。

寒さに強く、常緑なので冬の落葉樹独特の“ちょっとさびしい感じ”がしないところもイイですね。

まだ蕾の時



開花しました。
青いヒトミのまつ毛がチャーミングで、初めて咲いた時は感動しました。
あの丸い玉のような子が目を覚ましたみたいな・・・。

この後株が充実したら青い実になると書いてありましたが、うちの子はまだ3~4年の幼い株なので、去年は実はつきませんでした。

果たして今年碧い、瞳見せてくれるのでしょうか?



              


ギボウシ
キジカクシ科
リュウゼツラン亜科ギボウシ属の総称                 

山間の湿地などに自生する多年草



オオバギボウシ

お花付きの悪い株ですが、今年は一本だけ咲いてくれました。






ギボウシ



⇐右下に小さい子が居ますがこの子はお花が咲いた事がありません(^-^;






ミニギボウシ






投稿済ですが斑入りのミニギボウシ、もうすっかり葉だけになっています。



                               


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
碧の瞳♡ (なつみかん)
2018-07-11 07:04:43
しいちゃん、おはようございます。
朝から滅多に見られない素敵な花を見せていただいて、私は幸せもんです╰(*´︶`*)╯♡
青い小さい花火がはじけたような花の姿にうっとりです。
しかも青い実が付くんですか@@
常緑ということは冬も緑というわけで、四季折々の姿を見られるなんて、お得感満載ですね\(^o^)/

でも一番すごいのは、それを育てるしいちゃんですね〜

あ、何気に斑入りのギボウシたちもとっても魅力的ですよ〜♪♪
返信する
素敵な瞳 (さざんか)
2018-07-11 10:30:14
しいちゃん、おはようございます。
「碧の瞳」、素敵な花ですね。
白くて丸い蕾が開くと、薄いブルーの花弁に濃い青の蕊が飛び出して、美しいですね~!!
本当に名前のとおりの花で、見せて頂けて嬉しいです。
ギボウシたちも見事です。
やっぱり斑入り!
どれも丹精込めたお花達、手抜きのうちとは大違いで感動しました。
返信する
Re:碧の瞳♡ (しいちゃん)
2018-07-11 13:20:11
なつみかんさん、こんにちは。

朝から滅多に見られない素敵な花を見せていただいて、私は幸せもんです╰(*´︶`*)╯♡
なつみかんさん、なつみかんさんもうそれは大袈裟やって。
そうは言ってもお花って本当に幸せを届けてくれるようなそんなところありますよね♪

ネッ、あの丸い蕾からこのまつげが開いたらちょっと感動でしょう?
今日はかなりくたびれてはるけど(^_^;)
実がなったら良いなと毎日覗かれて、疲れたかな?
アジサイにしては珍しく冬もちゃんと葉が付いてるの。
四季折々の姿をちゃんとみてあげてないな~(^_^;)
その頃は他のお花に目がいってるし、一回冬の様子もなつみかんさんの冬枯れ、芽吹きみたいに残さないとね。
この事はなつみかんさんの引き出しから学ばせてもろてます(*^^*)
育てると言うほど手をかけてなくて、ほぼほったらかしでも強い子です。

斑入りのギボウシ達?
魅力的ですよ〜♪♪
有難うございます。
返信する
Re:素敵な瞳 (しいちゃん)
2018-07-11 14:10:23
さざんかさん、こんにちは。

「碧の瞳」、素敵な花ですね。
有難うございます。
他会の、展示会で挿し木したばかりの苗を100円で買ってきたのですが、騙されたと思って買って、感動するお花が咲くからと言われて。

蕾がまず可愛らしくて、結構長い期間丸いまま。咲いたらこんな感じの青いシベが可愛いなって、剪定した枝はすべて挿し木して、結構あちこちに行ってます。
この子の、実を見たいなと思ってるのですが、一つでも付いたらまた、投稿できたら良いなと思ってます。

ギボウシ庭植えは、全く手間要らずですよね。
手抜きも良いところです。
ただ鉢植えは窮屈になったら植え替えするだけで、そんなに手をかけていません。

さざんかさんの、お花達はいつも豪華に咲き誇ってますよ~。
あんなに沢山咲かせたらもっと素敵だろうけど、狭い庭で増やしすぎです(^_^;)
返信する
青と藍と蒼と碧と♪ (ショカ)
2018-07-11 15:16:37
しいちゃん、こんにちは~。
メッチャアッツイ💦

うつくしくて深い色。
碧より藍い♪

絵も、すごくうつくしい♪

炎は熱くなると赤から黄色、
そして水の色、青になる。
冷たくて熱い、
フシギな色・・。
返信する
Red:青と藍と蒼と碧と♪ (しいちゃん)
2018-07-11 17:20:14
ショカさん、こんにちは~。

メッチャ、暑さが気持ちいい~♪
こんな日にお布団干したよ…今夜は地獄(笑)

元気って、嬉しい奇跡・・・ショカさんが教えてくれた。

全ての青の表現ありがとう♪
絵も?
それも嬉しいわ~。
今日のショカさんのハナハマセンブリ見て、いつも気を付けて撮ってるのに何でって思ってたから。

冷たくて熱い…素敵な表現ショカさんらしいね。

いつもありがとう(*^-^*)
返信する
これがアジサイ?!(◎_◎;) (ふぅちゃん)
2018-07-11 21:16:55
こんばんは😃

詩的表現がめっちゃ素敵なショカさんの後に、めっちゃふつーで申し訳ないですが… これがアジサイっ?!(◎_◎;)

こんな素敵な色合い、見たことがない!
しかも常緑だっていうし、青い実が付くなんて… 信じられないくらいです❣️
今年は、その青い実にも是非会ってみたいですねっ(^ー^)

ギボウシもこんなに色々あるんですねぇ!(*゚▽゚*)
水晶みたいな水滴がキラキラ、一段と綺麗です〜(*´∇`*)
返信する
Re:これがアジサイ?!(◎_◎;) (しいちゃん)
2018-07-11 21:48:17
ふぅちゃん、こんばんは(*^▽^*)

もうね、ショカさんは、どうあがいても並べないから、横に置いときましょか(笑)
けどね、一つ勝ってるんだよね、
ショカさんがどんなに頑張っても私の年は追い越せない。(これって、あんまり嬉しくないか(>_<))

ふぅちゃんね、めっちゃフツーっぽくしてるけど、本当は凄い先生、爪隠してるんだよね。

その青い実私も見たいなって、鉢植えで小さく育ててるけどこの子はもうちょっと大きな鉢に変えて大きく育てようかなって思ってます。

元気なうちに見てみたいわ~。
もし一個でも付いたらアップするから見てね~♪

ギボウシね、買ったのは大葉ギボウシと、地植えのギボウシだけ、後はみんな頂き物のような・・・?
覚えてないところがいい加減やね~。

その水滴、ありがとう気付いてくれて、玄関の横なので雨の日でも撮れたの。

いつもコメントありがとうね♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-07-11 21:59:55
ギボウシ美人姉妹もうつくしい絵♪
愛情込めて、ていねいに育てられてるようす、
みごとだね〜♪

またアシタね〜。
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-07-11 22:01:56
もうギボウシの季節なんですね…
しいちゃんの瞳のような色の碧の瞳(しいちゃんは外人か?)…綺麗ですね~
今年はアジサイもギボウシもハスも見れそうにないです… せめてレンゲショウマの咲く頃には帰りたいけど、レンゲショウマっていつ咲くんでしたっけ?

それはそうと体調不良だったとのこと…本当に気をつけて無理しないようにして下さいね。
今年は夏が長いようなので、熱中症や夏バテに気を付けて下さいね(^^)/
返信する

コメントを投稿