平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

9月29日の給食

2016年09月29日 | 日記
萩ごはん

がんもどきとひじきのうま煮

なす入りそうめん汁



はぎごはん

<クイズ>今日のごはんの由来になっている「はぎの花」は何色でしょう?

1  オレンジ色


2  黄色


3  むらさき色










クイズの答え 1です。
今日のごはんは,秋の花「萩」に見立てた,秋を感じさせるごはんです。萩の花は,「秋の七草」の一つにも数えられていて,きれいな紫色をしています。
今日のごはんは,萩の花の紫色をまねて,ゆかりという赤いしその葉のふりかけを使いました。
紫色のゆかりが萩の花で,丸い枝豆が萩の葉になります。こんぶのだしがきいて,とてもおいしいごはんになりました。
校長室の前に萩の花を飾っています。とてもかわいい花なので,ぜひ見てくださいね。



最新の画像もっと見る