平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

11月26日の給食

2013年11月26日 | 日記
チーズパン

ポトフ

ツナとブロッコリーのサラダ

キウイの卵(香粋)





キウイのたまご
<クイズ> 今日のキウイフルーツの正しい名前は何でしょう?

1  香緑
 
                       
2  さぬきゴールド


3  香粋











クイズの答え 3です。
 今日のキウイフルーツは,とても小さいですね。そしてまわりがツルツルです。
 このキウイは,香粋(こうすい),別名「キウイのたまご」といい,香川県の西にある善通寺市というところで生まれました。
 小さいけれど,酸味が少なく,甘みが強いので,とてもおいしいです。
 食べるときは,まん中から割って,皮を押しながら吸い出すように食べるといいですよ。
 各クラスにも食べ方を配っているので,それを見て,上手に食べてみましょう。

最新の画像もっと見る