Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

全部ふ化しました!

2009年01月21日 | さけの観察

100個合った卵が、先週1月16日に10個ふ化しました。
土日を挟んで、月曜日の朝、8:00の時点で観察すると卵が43個残っていたので、57個ふ化していました。09011904

そして、ラッシュを迎え、10:00の時点では、卵が22個残っていて、78個ふ化しました。

09011902 1時間に10個の割合です。
このまま行けば、お昼には残り22個がふ化すると思っていたら、13:00時点で、卵が1個になっていました。
そして、全部ふ化しました。

09011901 ふ化するときは、卵の膜が破れて、丸まっていた体が伸びて、おなかの袋が出てきます。
透明な卵の膜が残っています。
そのときの卵の体液が泡となって水槽の表面にできました。

09011903 生まれたての時は、動きが鈍かった稚魚も、だんだん体を動かして泳げるようになっていきました。
まずは一段落です。

水槽の下の石ころを、白色と灰色と煉瓦色の三色にしたのですが、煉瓦色の石が稚魚とよく似ているので、観察しにくいのが、反省点です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。