おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

ソラマメの花が咲きました。

2020年03月05日 13時52分12秒 | 家庭菜園

令和2年3月5日(木)

天気の良い朝だと思ったら、にわか雨が降りだし、雨があがると、今度は強い
風が吹き出しました。上空でがゴーゴーと風が唸りをあげています。

午前中の雨は、大したこともなかったので、畑がぬかるむこともなかったので
午後から久しぶりに畑の手入れをしました。


ソラマメは順調に育っています。よく見ると花が咲いているものもあります。
これからアブラムシの季節となりますので、虫がつく前に木酢液
を穂先に噴霧
する準備をしなjければ。ホームセンターで購入しよう。


こちらは手入れをしていない絹さや。ボーボーに育ってきました。これも花が
咲き始めました。


この先、遅霜などないことを期待します。間もなくジャガイモの植え付をする
予定です。

今年も畑作業が始まります。ソラマメでビールは、かなり先ですが・・・

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靖国神社の参拝 | トップ | ピーナッツバターを買ってみ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2020-03-06 22:20:28
今晩は。
花が咲くと嬉しいですよね~
ソラマメ、絹さや、可愛いですね。
我が家は早くも桜草が咲きました。
今年は暖冬で早いですね。

ソラマメで一杯が楽しみですね!
いいですね~
返信する
Unknown (おーちゃん)
2020-03-07 15:25:25
のんさん こんにちは

コメントありがとうございます。

蝶型の小さな花ですが可愛いですよ。
暖冬で開花も早くなっていますが寒の
戻りが心配です。でも、結局、実に
なって食べられてしまう可哀そうな
運命の花です・・・・。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事