ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

京都大鍋食べ処へんこつのサルベージは赤味噌牛モツ煮込みの傑作

2017年06月01日 | 絵日記

京都タワーの裏通りをぶらぶらしていると、気になるお店発見。

大鍋食べ処 へんこつ。

大鍋食べ処というカテゴリーが面白いですねと入店。

店内は普通の居酒屋です。


壁に気になるメニュー発見。
女将さんに聞いてみよう。
「サルベージってなんですか?」
「肉のおまかせですぅ。」
…これは食べてみないと分からないですねと注文。
「お酒の特、1、2、って何ですか?」
「特級酒、一級酒、二級酒ですぅ。」
ふむむ?日本酒級別制度は法制上は1992年に終了しているはずですが、京都ではまだ生きてるのかな。
「やっぱり特級が一番美味しいんですか?」
「ふふふ、そこはお好みですぅ。」
とりあえず真ん中の一級酒を燗でお願いしました。

サルベージ(700円)と一級酒燗(330円)到着。

なるほど、サルベージとは煮込みのことでしたか。
どれどれと一口。

うん、美味しい。牛モツや牛スジ等様々な肉が赤味噌でじっくり煮込まれています。
一箸ごとに味噌ダレの中から違う部位が現れ、それぞれ違う美味にこりゃ旨いと舌鼓。
大鍋の海の底からお宝をごそっと掬って引き上げるからサルベージ。なるほど上手い名前だなあ。
燗酒との相性も良く、くいくいお酒が進みます。
あー美味しかった!満足満足。
東京ではモツ煮込みといえば豚モツに白味噌ですが、牛モツに赤味噌の煮込みもこんなに美味しいものかと目鱗です。
京都大鍋食べ処へんこつのサルベージ、モツ煮込み好きなら是非味わっていただきたい傑作料理です。