ひのっき絵日記

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し絵日記

美味しいチキンカレーの作り方

2008年05月06日 | 絵日記
なにやらちょっとびっくりするくらい美味しいチキンカレーができたので、忘れないうちにレシピです。

【用意するもの】
骨付鶏肉 500g
(骨無の場合は350g)
ほたて 150g
玉ねぎ 2個
にんじん 2本
しめじ 1パック
にんにく 3かけ
フォンドボーディナーカレー 1箱
バーモントカレープレミアム 小包1個
中華スープの素 小匙1
醤油 適量
みりん 大匙2
七味唐辛子 1/3瓶
黒胡椒 適量(多め)
オイスターソース 大匙1
ウスターソース 大匙2
ケチャップ 大匙1
ごま油 小匙1
バター 適量
ホールトマト  一缶
無塩野菜ジュース 200ml
牛乳 100cc
水  150ml
赤ワイン 少々
小麦粉 少々


【作り方】
1.玉ねぎを薄切りにし、きつね色になるまで20分程度炒める。
2.1.に醤油とバーモントカレープレミアム小包一個を砕いて入れ、ざっといためる。
3.鍋に、にんじん、ホールトマト、野菜ジュース、牛乳、水、七味唐辛子、みりん、砕いたニンニク、オイスターソース、ウスターソース、ケチャップを入れ、煮始める。
4.3.の鍋に2.を入れる。
5.フライパンにバターを引き、しめじ、ほたて、小麦粉をまぶした鶏肉を焦げ目が軽くつくまでいためる。醤油適量と黒胡椒をふり、醤油のこげる匂いがしてきたらごま油を回しいれ鍋に投入する。
6.5.で開いた熱いフライパンに赤ワインを素早く振ってこびりついた旨みジューっと溶かし、それも鍋に入れる。
7.鍋にフォンドボーディナーカレーとたっぷりめの胡椒を投入。
8.ルーが溶けきったあたりで火を停めて1時間寝かす。
9.完成。

食べ終わった後に鍋の底にちょっと残ったルーは、野菜ジュースを加えてとろみをなくし、ケチャップと醤油と七味で味を調えると、なにげに本格っぽいパスタソースになります。

本当に美味しいのでよければ是非お試し下さいー。
コメント (2)