いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

会館60記念展示の近代美術館へ

2013年01月11日 | 展示会

ボケの花は童女の様な姿ですね

 

 

昨日は久振りの絵に逢いにいきました

川端龍氏の草炎です

青龍社展で拝見してからずっと逢えずに居ましたので

テレビの日曜美術館で一寸見えた時に

逢いに行く事を決めていて友人と出かけました

絵葉書の写真では色が思うようにでませんが

漆絵の様な金色と夏草の威厳の様な感じが

ずっと忘れられず再度見たいと願っていた絵です

6曲の屏風ですから展示されて居る時と一寸感じが違いますが

たけに草の堂々とした所に惹かれます

 

外にも、思わず「お久し振りです」と声を掛けたくなる絵に

どっぷりと浸かって約4時間

美術鑑賞の時間を過ごしました

 

改造された近代美術館は懐かしい階段が無くなっていましたが

新しい階段はパッチワークのように模様を組んだ材料で

出来ていました

くだりはエレベーターを使わず

階段を降りましたが疲れ難く出来ていましたし

模様を見ながら降りたので楽しかったです

 

帰途に着く頃に皇室関係のお出ましが逢ったらしく

少しの間通行を止められました

 

 

 

このボタンをポチットして頂くと励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←此方もよろしくお願い致します   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miriyun)
2013-01-12 14:17:31
色が地味なので思わず視線が通り過ぎてしまいそうだったのですが、よく見たらすごいですね。
川端 龍子さんて、こんなに勢いのある草を描く方だったのですね。
おどろきました~!!
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2013-01-14 22:31:54
◇miriyunさんへ
川端龍子さんの絵は好きなんですが、この絵が一番記憶に残っています。
返信する

コメントを投稿