いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

久が原フラワー教室のアレンジメントと???

2014年05月29日 | 花色々

綺麗な紫色のスイトピーです

 

 

昨日のアレンジレッスンは

クラシックな花器に初夏の花材でした

さんきらい、アスチルベ、ブルースターのピンク、ニゲラ

御当人が買ってこられた花材だったので

花材購入の時の注意もレッスンの内でした

どの花かが奇数になっているとの注意を受けていました

 

角型の花器にのアレンジメント

サンキライの曲線を使って

花材はご本人が調達してこられたもの

サンキライ、ベロニカ、薄いピンクの花(名前を忘れました)と

もう一種類これも失念

だけでしたがポイントが決まらないので

前日レッスンに使って生徒さんが残して行かれた

濃いピンクのガーベラを足してのアレンジ

注意は目を引く形か色を忘れないようにでした

下の敷物はレース編みでした

 

 

新しいPCで刺繍のチャートを作っている時に感じた事があるので

一寸感想を

 上がXPのエクセルでつかえた色

下が8.1のエクセルでつかえる色

色数は増えたのに、増えたのはグレー系統だけ

紫系統、ピンク系統、緑系統は減っているのです

色数が増えて喜んでいましたが

今は使いたい色がなくなって困っています

今のところXPでチャート作りをしていますが

ソフトを作る方のセンスって何なんだろうと思って居ます

でも他のソフトで刺繍糸と同じくらい

色があると聞いたことが有りますが

多すぎて面倒でした

昔のPCの方がやさしかったというのが

同年輩の方の感想です

 

まあ、使いやすくなった所もありますが

一寸お節介が過ぎるようです

 

 

 

 

 ←このボタンをポチットして頂くと励みになります 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿