いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

やっと資料の画像が揃いましたので・・・・・・

2016年12月21日 | 宝物

クリスマス迄あと3日ですね

 

 

探していた画像がやっと見つかりました

蒔絵を習って居た時にアメリカの方に

初歩的な蒔絵を紹介するために作った作品でした

当時ホワイトハウスのクリスマス・デザインを受け持っていた

ヒクソン先生がその年のイースタ・エッグショーに出品していた

此の作品を大統領にプレゼントなさったらしいのです

 

 

これはヒクソン先生のエッグ・ショーに飾られた

先生の注文で2度目に作った作品と

レーガン大統領から送られたクリスマスカード

 

カードの封筒

カードの内容

 

カードがヒクソン先生にとどいたのは1988年

私がヒクソン先生からカードを受け取ったのは1989年の

イースター・エッグショーの時

それはエッグ・ショーにくる私の作品ファンに

カードを見せるためだったから

でも2度目の作品は一寸良い出来ではなかったのですが

同じデザインの作品はめでたく

コレクターのお買い上げとなりました

 

大統領からカードを頂くことなど思いもよらなかったので

このカードは私の宝ものになりました

 

 最近日本ではエッグ・アートが下火ですが

アメリカでは各国のエッグ・アーチストのショーは続いているようです

でもちょっと熱は冷めかげんの様なのと

ドルの値下がりの関係で出品しなくなって5年程になります

約30年通ったイースターエッグ・ショーが

懐かしい思い出を沢山残してくれましたし

その中のウクライナ刺繍との出会いが今の生きがいになって居ます

 

フラワーデザインのヒクソン先生との出逢い

それが縁で出逢ったエッグ・アートにウクライナ刺繍

出逢いの不思議さをつくづく思います

 

 

 

 

 ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね! (tsupi)
2016-12-21 17:30:03
これが大統領に贈られたエッグ・アートなのですね!
蒔絵を施したこの作品、贈られた大統領が、
とても感謝されているのも納得の素晴らしさですね。
赤と金が、とっても上品で深くて、美しいです(*^-^*)

カードはタイプで打たれて、サインが直筆なのですね。
いかにもアメリカと言う感じですね。
タイプの文字も、仕事用とは違うタイプライターを使ってらっしゃるのでしょうか。
文字がやわらかい斜体のフォンですものね。

日本でも、大統領からの手紙を持っている方、
そんなにたくさんはいらっしゃいませんよね♪
素敵な、素敵な、宝物ですね。


返信する
Unknown (谷間のゆり)
2016-12-22 11:40:37
◎ysupiさんへ
不思議なめぐりあわせがつながっての事でした。
必要に迫られてフラワーデザインを始め、先生の哲学に魅かれて、アメリカまで押しかけ、クリーブランドの郊外の景色が気に入って何度か訪れるようになり、何と無くヒクソン師がいつかホワイト・ハウスの仕事をするようになると思いはじめ、それが実現した時はうれしかったです。
返信する

コメントを投稿