いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ウクライナ刺繍の続き

2011年07月19日 | 刺繍色々

狐のかみそりと思いますが

検索してみると一寸違う所があります

 

 

今日もウクライナ刺繍の御紹介です

最近の作品だと思います

ロングドレスに仕立ててあります色がソフトですね

 

ドロンワークの格子が夏向きのドレスかと思わせます

作って見たいと思いながら

ドロンワークの経験が少ないので

まだ手を付けていません

 

これはブラウスの刺繍ですが

クリーブランドの美術館に同じ模様の

テーブルクロスが有りました

前中心にドロンワークが施されています

 

 

 新しい事を試しています

 

猫模様のバッグを揃えて見ました

 

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします 

 

  

 

Beginner's Guide to Drawn Thread Embroidery (Beginner's Guide to Needlecrafts Series)
Patricia Bage
Search Pr Ltd
Alte Volkskunst Kreuzstich. Ein Werkbuch. Steirisches Heimatwerk
Ferdinand Neumueller
Stocker Leopold Verlag

Red & White
Deborah Harding
Rizzoli

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまんば)
2011-07-19 16:30:57
台風の影響で大降りが降ったり止んだりです。

キツネのかみそり、、、
ヤブカンゾウではないでしょうか。

ゴン太のバッグ。愉しみに!!!
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2011-07-19 23:59:15
◇やまんばさんへ
最初ヤブカンゾウと思って念のため調べたら、ヤブカンゾウは八重で花弁が太かったです。
色々なかんぞうが有るし、すげものているし交配種かも知れません。
この花を植えて居るお宅はシラーやホワイトジンジャーなど、野草に近い花を集めていらっしゃいます。
返信する
Unknown (ぴろまり)
2011-07-20 17:46:44
一重なので「ノカンゾウ」でしょうか。
花の名の同定は難しいものですね。
私もいつも苦労します。
それにしてもゴージャスなロングドレスですね。
手の込んだウクライナ刺繍の他にドロンワークまで施すなんて~!
溜息が出ます。芸術の域を越しているのでは~!
返信する
Unknown (CROKO)
2011-07-20 17:55:34
はたちくらいのころ、こういう大きなお袖のブラウスを好んで着ていました。
ただしこんな豪華な刺繍はなく、無地ですね。

ドロンワーク、やらないんですか?
いつだったか見せていただいたもの、きれいでしたね。
返信する
Unknown (CROKO)
2011-07-20 17:58:41
↓ あたらしいサービスが始まったようですね

<あわせて読む>

フォトチャンネルの「ビーズでウクライナ刺繍のブローチ」
やっぱりかわいい。
二度美味しいコーナーですね。
返信する
Unknown (miriyun)
2011-07-21 03:01:09
ウクライナ刺繍って、色の合わせ方がとてもすてきなんですね。少しずつ変化していくのだけれど、全体として見たときのバランスの良さ・美しさが際立ちます。
 はじめてじっくりと見させていただきました
返信する

コメントを投稿