いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

カードコレクションからウクライナ刺繍

2016年05月15日 | 季節の風景

五月一日はフランスではすずらん祭りと覚えていたのに

すっかり忘れて居ました

 

 

カードコレクションから

此の縁飾りは刺繍の本によく出てくるモチーフです

 

散歩道のお宅にすずらんが沢山咲くお宅が2軒あります

これから散歩がてら見に行ってみようと思って居ます

 

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズラン (tsupi)
2016-05-15 19:20:42
東京でも咲くのですね。
てっきり涼しい地方でしか咲かないものだと思っていました。
子供の頃、実家の周りでは、どこの家でもスズランを植えていました。
そう言えば、最近は植えているお宅を、ほとんど見なくなりました。

カード、地にキャンバスみたいな目があり、油絵の様で素敵ですね。
「心からの感謝」にぴったりな絵柄ですね。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2016-05-16 10:52:40
◎tsupiさんへ
東京でもすずらんが咲くようになったのは、大分っ前です。
聞き所によるとドイツ鈴蘭だと言う事dす。
ですから東京より南のすずらんから北海道の鈴蘭迄、長い事すずらんを楽しむことができる様になりました。
鈴蘭には毒があると言う事を知らない料理家が、NHKのお料理テキストにすずらん酒の作り方を載せた事があって、
テキストはすぐに回収されましたが、そんな事が北海道の方にすずらんを嫌う風潮を起こしたのかもしれませんね。
でも花に毒が有るわけではないのですから、異常反応ですね。
毒が有る植物でも飢饉の時には毒を消して食べる事が出来る植物が有ると言う事を、父から教わって居ます。
返信する

コメントを投稿