いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

32年前久し振りに刺したクロスステッチ・・・・・

2013年07月30日 | 手作り

クレマチスの切り花は未だ元気ですね

 

 

今日はウクライナ刺繍に出逢った年に刺した

よく言えば初々しい、いい年して下手な作品を

お目にかけますね

1981年イースターエッグショーに参加した時に

ウクライナ人から頂いた花瓶の模様に惹かれて

刺したテーブルランナーです

9カウントの生地に三本取りで刺して有るので空け空けです

それにこの様な模様は初体験

途中で嫌になりアイーダを買いなおして

ランチョンマットを作って次の年ウクライナ人への

御土産にしたのがウクライナ刺繍にのめりこむきっかけでした

つい先日箪笥の底から刺し掛けの布が出て来たので

とりあえず刺して刺繍を終わりました

ランチョンマットはもっと綺麗に刺せたと思って居ましたが

其れを見た刺繍得意のウクライナ人に

裏も綺麗に出来ると良いのにと注意され

少しはばーばスタイルですが裏も綺麗に刺す

工夫をして居ます

 

クロスステッチの裏に悩む方が多いのですが

此の裏を御覧になれば勇気が出るのでは無いかと

恥ずかしい気持ちは有りますがアップした次第

此の作品も裏を付けて仕上げ展示会に出品します

 

 

 

 ←このボタンをポチットして頂くと励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します

 

 

99 Little Doilies
Patricia Kristoffersen
Leisure Arts

 

Absolutely Gorgeous Doilies
Patricia Kristoffersen

Leisure Arts

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルバ)
2013-07-30 12:54:19
貴重な初々しい作品を見せてくださって、ありがとうございます!
しかも刺しかけを終わらせて。さすがです!!やりかけの物が沢山ある私には、耳が痛い。
裏も綺麗に…確かにそうですね、作品の裏も作品の内だと思っています。
刺し方の工夫をされているイチ子さんのその姿勢が素晴らしいです。
erba
返信する
Unknown (ぴろまり)
2013-07-30 20:57:25
刺しかけのものもきちんと保存されているなんて
日頃の生活ぶりを垣間見るようで尊敬します。
そして裏から見てもすっきり綺麗がモットーのひなげしさん~♪
このことも素晴らしいことですね。
濃い紫色のクレマチスに釘付けになりました。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2013-07-31 11:33:28
◇エルバさんへ
洋裁を仕事にして居た時は中々刺繍をする時間が無く10年ほど刺して居なかったのと、幾何学模様は初めてだったので、布と糸との調和を考えずに刺しました。花や景色を刺す場合裏は見せませんから、裏も綺麗にという忠告はありがたかったです。




◇ぴろまりさんへ
きちんとしていない方がおおいんですよ。
ですから探し物に無駄な時間を使っています。

同じ種類のクレマチスでも栽培者によって色が変わったり、咲き形に変化が有ったりです。
同じ模様の刺繍をしても、出来上がりが違うのと同じですね。

返信する

コメントを投稿