いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

クッションの刺繍とクルクマ2種

2011年08月24日 | 果物

お化けの様なアンセリュウムでした

長さが25センチ位ありました

 

  

 昨日めがね の為の検眼が済んだので

眼鏡やさんに注文すれば

見やすくなると思いながら

刺繍の模様を探していてクッション向きの

チャートを見つけたので

目の粗い布で刺しはじめましたが・・・・

チャートを作った時のミスが有ったのに気つかず

黒の葉の様なモチーフを刺し始めてから

一目ずれて刺してしまった事に気がつきました

さした部分を解くのは時間が勿体無いし

違った侭のチャートでは又勘違いをするといけないので

チャートの書き直しを間違った目数にあわせて

作り直しをしました

葉の形が変わりましたが何とか納まり一安心です

 

粗い目の布は目数が読みやすく

刺し易すくて楽に刺し進んでいます

 

     

 

昨日見つけたクルクマの花を御紹介しますね

白の大きな苞と海老茶の花が派手です

 

ピンクの色が綺麗で軽やかな姿のクルクマです

 

夏は花を買う方が少ないので

花屋さんの店先が静かです

 

 

 ←こちらをポチット応援頂けると励みになります      
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ こちらのボタンもよろしく、お願いします 

  

 

 

 下段のコメント印をクリックすると他のアルバムが御覧になれます

ポイント模様の刺し順No 1

 

 

    

 

大人かわいい手芸雑貨―NYで見つけたヴィンテージの手芸材料とショップ案内
広川 マチ子

ピエブックス

 

アンティーク素材集 私の手芸箱(メルスリー)
SE編集部
翔泳社
Beginner's Guide to Drawn Thread Embroidery (Beginner's Guide to Needlecrafts Series)
Patricia Bage
Search Pr Ltd

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろまり)
2011-08-24 18:55:47
細かい手作業にいつも感心しています。
しかも綺麗なお仕事で・・・♪
私など針穴に糸を通すだけでもひと仕事です。
クルママの花、初めて拝見しました。
苞がお花のように目立っていますね。
いつも思うことですが、お花の形って不思議です。
何らかの法則に基づいているのでしょうが、
また子孫繁栄のために工夫が凝らされていることも面白いことです。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2011-08-25 11:42:31
◇ぴろまりさんへ
花の形に驚かされたり、惹かれたりします。
其れと子孫を増やす為の仕掛け。
ハンマーオーキッドなど意思があるとしか思えなくて、テレビで見る度、初めて見たような気になります。
返信する
Unknown (miriyuin)
2011-08-27 01:09:29
クルクマ・・・ほんとに、いろいろな花があるものです。
はじめてみました。上は苞なんですね。
形・色・香り、いずれでもアピールできる花の世界に興味が尽きないです。
 必ず載っているUAEの花は興味う部会です。
返信する

コメントを投稿