いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

懐かしいリボンローズ

2020年05月21日 | 懐かしい物

この薔薇は何時も一寸眠そうです

 

装飾用のリボンで作ったバラ

50年ほど前、妹が何処かから覚えて来て

コサージュに作ったり

チュールを組み合わせてブケーにした思い出の花です

テレビで紹介されたのは此の薔薇の作り方を

応用して色々なバラの作り方を紹介していらっしゃいました

暫く振りで私も手持ちのリボンで作って見ましたが

手が覚えていて基本的なバラが出来ました

確か当時はリボンローズと言って居たと思います

その後妹が考案したリボン・フラワーが

私がウクライナ刺繍に出会うきっかけになったのです

そのことは長くなりますのでカット

人間の出会いの不思議さを感謝するこの頃です

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿