ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

ストーンズから消えた男

2006-07-10 | コレクターズ
コレクターズ公式の加藤さんの日記に、ブライアン・ジョーンズのイメージアルバムに参加予定、とのお知らせが載っていましたが、貼られたリンクからそのアルバムに関するページにどうしてもたどり着けませんでした。イメージアルバムのページはまだ作られていないのか、それともネット上でも私は方向音痴なのか。ちょっと悲しい。

ストーンズというと、コータローさんが大好きなのでそのつながりでしょうか。矢沢も刑事がファンだからトリビュートに参加したのだろうし。

ブライアン・ジョーンズに関しては全然知りませんが、ちょっと調べてみたら、初期ストーンズのリーダー格だった人なんですね。曲を書かなかったことや、音楽性の違いやらプライベートな理由で麻薬におぼれて、ストーンズを脱退、直後に死亡しているそうです。その死も友人が殺したとか告発があったり、それも未だ闇の中とか。確かに映画化に値するドラマチックな人生ですね。

でも曲を書かなかった代わりに、プレイヤーとしてはすごく才能のあった人らしいので、ちょっとこの辺コータローさんを思い出すなあ。刑事のソロや、コレクターズのアルバムの中で加藤さんと合作している曲もいいものが多いと思いますが、最近は曲を書かれていませんよね。私の勝手な印象では、加藤ひさしという輝く才能を際立たせるために、あえてコンポーザーとしての立場を捨てて、プレイヤーに徹しているように見えます。

ストーンズでは誰が曲を書いているのかすら私は良く知りませんが、曲を書く才能と天才プレイヤーは決して共存できないわけではない、ましてや互いがうまく引き立てあえば、最高のバンドになるという実例をコレクターズに見ている分だけ、初期ストーンズのその別れは何だかとても悲しく見えるなあ。もちろんいろんな面でストーンズほど成功しているバンドもないわけで、そういった意味でも結果的にはそれでよかったと言えるのかもしれませんが、バンド「ストーンズ」は成功しても、プレイヤー「ブライアン・ジョーンズ」はもう消えてしまったわけですから、そこにどうしても思うものはあります。まあそういう意味ではコレクターズもメンバーチェンジはしてるわけですが。しまったなんか整合性なくなってきたぞ。

とにかく加藤さんの日記によると、新曲でイメージアルバムに参加とのことなので、これは加藤さん書き下ろしの曲になるのかな? 発売元がエイベックスとのことなので、CCCDにされそうで非常に怖いのですが(だったらたぶん買わない)、ちょっと面白そうなお仕事ですね。精力的で何よりです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ (KEI)
2006-07-11 09:42:16
もうすぐ公開される映画「ローリングストーンズから消えた男」に合わせて発売されるアルバムなんでしょうか? 観にいこうと思ってるんですよ。

ブライアンは、とにかく色んな楽器をプレイできる人だったそうです。技術的に天才というより、手にした楽器をあっという間に演奏できるようになる人だったそうで。そうゆう天性のモノを持っている人って居ますよね。

脱退の原因はドラッグや音楽的相違や女性関係やら色々あったらしいですが(そういった時代だったし)、彼が「狂気の中で生きたロックスター」だったことが原因じゃないかな。もしバンドに居続けていたとたら、ストーンズは長く続かなかったろうし、華々しく空中分解して「伝説のバンド」として名を残したんでしょうね。若い頃は、刹那的なバンドのほうがカッコいいと思ってたけど、今は生き残ってるほうが凄いと思うようになりました。

コレクターズは伝説にならないでください!(笑) 20周年(ですよね?)おめでとうございます!

返信する
それです! (ばや)
2006-07-11 18:38:03
KEIさんこんにちは!コメントありがとうございます。



まさにその映画に関連したアルバムのことですね。何でもイメージアルバムなるものが出て、それにコレクターズが参加するそうです。



私はストーンズもブライアン・ジョーンズもまったく知らなかったので、いろいろ教えていただけて嬉しいです。確かに60年代、70年代はもっとロックってきわどいものだった印象ですね。ブライアン・ジョーンズもそういう時代の象徴だったのでしょうか…。私も刹那的で伝説に残るようなバンドより、長く続けていけるほうがかっこいいなと思います。ほんとコレクターズには、刹那的な伝説にはならないで欲しいです(笑)。伝説に残ることも美しいけど、20年やることはもっと美しいですよね。



コメントどうもありがとうございました!
返信する
良い仕上がり! (シロネコ)
2006-07-11 22:30:24
こんばんは!今日の加藤さんの携帯日記には、納得のいく曲に仕上がったみたいですね!私は全く洋楽には触れた事がないので、色々な背景が分からず上出来な曲も全てを理解する事はできないかも知れませんが…楽しみです。

それとロック教室、予\約した?と聞かれてしまいましたね。予\約しましたよー!と言いたいですね(^^)

普段、携帯でばやさんのブログ見てるんですけど、トップとか仕様が変わりましたね。祝リニューアルです!
返信する
どんな感じなんでしょう? (ばや)
2006-07-11 23:06:55
シロネコさんこんにちは!コメントありがとうございます。



携帯日記でレコーディングとか曲の仕上がりなど報告されてましたね。良い仕上がりとのこと、楽しみです。加藤さんはほんとにマメですよねー。公式だけじゃなく携帯日記もほぼ毎日更新で、すごいと思います。予約した? って聞かれると、予約しておいてよかったなと思いますね(笑)。



このブログ、パソコン版のほうではリニューアルしてないんですが、携帯で確認したらトップが変わってましたね! たまにはパソコン版のほうも何か変えてみようかな? 



コメントどうもありがとうございました!
返信する
PC版 (シロネコ)
2006-07-12 06:55:56
あっ、ばやさんのブログPC版はスッキリしていて好きなんです。私の95年モノ中古WindowsPCでも快適に見れます(^^;)

でもリグレイの包み紙のデザインも素敵だから、リニューアルも期待しちゃいます。
返信する
ありがとうございます! (ばや)
2006-07-12 19:03:53
シロネコさんこんにちは!コメントありがとうございます。



シロネコさんは95年もの使ってらっしゃるんですね、それで快適に見れるなら何より。そういう情報もとてもありがたいです! リグレイの包み紙も素敵なんて言っていただけて嬉しいです。またいくつかたまったらここに画像載っけちゃおう(笑)



コメントありがとうございました!
返信する