ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

札幌散策 コレクターズを思って。

2006-01-21 | コレクターズ
そういえば札幌滞在中、ラーメン食べたあとのこのこホテルまで歩いて帰る途中に、リーダーが言っていたであろう「味の時計台」見つけましたよ。ライブハウスから徒歩で行ける距離であること、近くにもう一軒あったこと、両方とも閉店していたこと、そして山岡屋がそばにあったことと状況証拠がそろっていたので間違いないでしょう。MCで「二軒とも閉まってた」と聞いたときには、何か見間違えたんじゃないのかと思ったものですが、見たらモロ閉店してたので、疑ったことを心の中でわびたものです。だって看板とか割れてたし。それでもちょっと歩けばまた他の店舗もたくさんあるお店なんですが、確かにラーメン食べたい気分な時に調べて出直すのは面倒そうだな。リーダーのこのMCを聞いたその夜、ラーメン食べたくなってライブのあと「味の時計台」行ってきましたよ。悪くはないけどもっとうまい店あるよね。

以前初めて北海道に旅行に来たとき、小樽でウニ入りラーメンとか食べた、という話しをして、北海道民のSさんに怒られた経験があるので、コーンバター味噌ラーメンを注文するときに一応確認を取ってしまいました。それは通常のラーメン屋でもあるメニューなのでOKとのことですが、そこにホタテとか入ると「観光客用のメニュー(大体見掛け倒しでおいしくない)」になるそうです。さすがラーメンの本場に住む人間は言うことが違う。確かに、そういう装飾の派手なラーメンより、メニューに「みそラーメン」だけとか「ラーメン」だけの店の方がおいしいこと多いんだよなあ。何かただのラーメン話になっちゃいました。

最新の画像もっと見る