ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

FESTIVAL OF KINGS~GLORY ROAD TO 20th MAXIMUM

2007-02-28 | コレクターズ
野音DVDが昨日届いたのでやっと見ることが出来ました。5キロの猫ひざに乗せて見ていたので非常に足が辛かったです。江戸時代の拷問か。特典なのに89分収録という、完全に売り物レベルの大作ですね。あの日の感動がよみがえるというよりは、視点が違うのでまた別のライブを見ているような気分で新鮮でした。でもガムの舞う夜空は、あの日見たのと同じ美しさで感動ふたたび。雨が降ってて星が見えなかった分、ガムがほんとに綺麗だったなー。

ローリーのごあいさつやメドレー、奥野さんもかなり映ってて、ボリュームたっぷりで嬉しい内容でしたね。20マイルの加藤さんは何度も言うけどすごすぎる。生ではもちろん、映像で見ても大迫力のボーカルですね。そして続く嘆きのロミオ。もう天才を通り越して神の仕事だよ。以前友達に、「リーダーはあの作詞作曲の才能と素晴らしい歌唱力、最高のメンバーを手に入れたと引き換えに、商業的成功を奪われるという契約を、音楽の神様と行ったとしか思えないよ」と話したところ、「じゃあこれからも売れないのか…」と突っ込まれたことを思い出します。それは困るけどほんとにすごいよ。さらにそこからTASTE OF YOUTHに2065だもんなー。アップテンポで楽しい曲も大好きですが、こういう流れもまた格別ですね。手元に残しておきたい人類の財産です。

しかし世界を止めて~ガム~コレクターの流れには泣ける。コレクターズって素晴らしい。ロックって素晴らしい。あっなんか私キモイ。リーダーの「負ける気がしねえ!」もかっこいいなー。いっぱいのお客さんが盛り上がってる映像も含めてすごく頼もしい気分になりました。あとリーダーやっぱりちょっと痩せてるよね!? 10月の姿だから今はどうか分かんないけど(でも年末の幕張でも思った)、スーツ姿とかスマートでかっこいい! 隣にいつも痩せた長身の人がいるので太く見えることもあるけど、このDVDだとずいぶん細く見えるじゃないですか。あ、でもお正月に肥えたんだっけ? 来月確認してこよう。

あとラストのスタッフロールが、撮りおろしのリハーサル映像だったのもお得感があって嬉しいですね。そして最後に「THE STORY IS CONTINUE」と出た文字にぐっと来ました。20年やってきてまだ先を見てるバンドってどうよ。つくづくこのバンドのファンでよかったと思いました。素晴らしい伝説の夜だった野音も、あくまで通過点で大事なのはこれから。これからのライブもほんとに楽しみです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばやさん全然キモくないですー! (Piepo)
2007-02-28 23:22:08
ばやさんこんばんは
(かっぱえびせんのように、投稿がやめられないPiepoです)
・・・本日は「ロミオ」まで見てエネルギー切れでやんす。
でもほんっっっとにすごいライブやるバンドですね!。わかってるようでわかってなかったかも(駄目ファン)。野音ライブは雨がいい演出になってますね。ほんと届いて見れてよかった(まだ途中だけど)です。
いつも観る度にアホのように繰り返してしまうけど、コレクターズっていいバンドですね。
ばやさんのこの記事もまた落ち着いたら再読させて下さい。

あとひっさびさにURL(笑)いってみますね。
こちらはTHE BIKEですが、10位よりもっと下に落ちてたんだけど・・・上がってきてるんですよねーロックを感じます!(←きもい?・笑)。
いつもマメな更新ご苦労さま&ありがとうございます(個人的にはネコがらみの笑える話題ばやさん得意技だなーと思いますです。ウケます・笑)。
では又です!おやすみなさい。ではではー。
返信する
フーからの報告 (フー)
2007-03-01 11:45:41
ばやさん、リーダーは2月の神戸・大阪のライブの時点ではスリムを保っていらっしゃいましたよ!

超かっちょいいです!スリムなリーダー!!!
バレンタインチョコを食べ過ぎていない事を祈りますが・・・

ご挨拶遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。


返信する
めでたい! (ばや)
2007-03-01 21:25:40
Piepoさんこんにちは、コメントありがとうございます!

DVDはロミオまででいったん休憩にしたんですね。あー私もそうやって、翌日の楽しみに取っておいてもよかったかな。大ボリュームで見応えあるから、一気に見ちゃうのもちょっと勿体ないくらいですね。しかしいいバンドですよねー。Piepoさんもわかってるようでわかってなかった、というより、見るたびにそのかっこよさが増していて、今まで気付かなかったような気にさせられるんじゃないでしょうか。「うわ、こんないいバンドなんだ!」って。私はそうです(笑)。

BIKEのランキングも、10位以下に落ちたあとまた上がってくるって素晴らしいですね。ほんとロックだ! 発売日が早いほうが上位にあるので、こっちを出たあとまた20日発売のアルバムが上がるかもしれませんね。一枚でいいや、と思っていた層がもう一枚欲しくなるかも!

猫がらみの更新に受けてくださって嬉しいです(笑)。もう猫大好きでとても冷静でいられないほどめろめろなので、一所懸命クールを装うダメ飼い主です。

コメントどうもありがとうございました!
返信する
わくわく (ばや)
2007-03-01 21:30:02
フーさんこんにちは、コメントありがとうございます!

タイトルが刑事からの報告みたいでいいですね~。報告内容も嬉しい情報だ! 2月の時点でスリムだったということは、3月の神戸ライブもかなり期待できそうですね。危険なのはバレンタインのチョコか…。適度におさえておいてくれてますように。スリムで超かっちょいいリーダー見れるの楽しみです! もちろんライブ自体も(笑)。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。コメントどうもありがとうございました!
返信する
殺生な・・。 (ロミ男)
2007-03-02 00:59:58
ばやさんこんばんは。
今日ようやく野音DVD見始めましたが、未来のカタチでせつなくなっているところにヨメからの「もういいかな・・。」の中止宣告。非コレファンにはちとつらいんでしょうな。5kgの猫ちゃんと一緒に見た方が平和なようです。だってまだ始まって間もないじゃん。20マイルもロミオも世界を止めてもまだじゃん・・と思いつつ、愛車のテレビが走行中も見れるようになったので、続きは通勤中に見るとしますか。当然運転中だからほぼ音だけになっちゃいますが。(意味なし)
ちなみにリーダーは2月頭の広島のときもスリムでしたよ。(神戸の話からは当然ですが・・。)
返信する
残念ですね…。 (ばや)
2007-03-02 20:57:34
ロミ男さんこんにちは、コメントありがとうございます!

野音DVDを中断されてしまったとのこと同情します。でも最高のライブ映像なので、ときどき数曲ずつの鑑賞ででも、何とかラストまでたどり着いてくださいねー。コレクターのあの盛り上がりは感涙ものですよ! 車中の鑑賞は画面が見れないのでやっぱり落ち着かないでしょうし。事故にもくれぐれも気をつけてくださいね。

広島のときからスリムだったとの情報も嬉しいです! サンボマスターと一緒だったからそう見えたとかいうオチじゃないですよね?(笑)。神戸にますます期待がかかりますよ~。楽しみです。

コメントありがとうございました!
返信する