ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

3/18 春を10倍楽しくする音楽会 in TOKUZO

2010-03-19 | ANATAKIKOU
超久しぶりのANATAKIKOUライブ、これまた久しぶりの得三で行われました。テーブル出てたのでたらふく酒飲めてまったり。

フロントアクトに出てきた舞花さんはふつうっぽい可愛いお嬢さん。ギターを抱えてサポートらしき男性と二人ユニットのステージでした。「熊本出身で去年高校を卒業したので」と話していましたが19歳か! 若いのに非常にパンチの効いた力強いボーカルとメッセージ性の強い曲はレベル高かったです。私女性ボーカルの声は好き嫌いが激しいのですが彼女の声はよかった。ビョークみたいなパワフルさでした。

次に登場したのは対バン相手のマーガレットズロース。初めて見たのですが、歌詞に何度もロックンロールと出てきても隠しようのないなんというかポップ臭が楽しかった。なんかね、可愛いの。名前も見た目も歌詞の内容も。弱虫ポップって感じですか。ガチでけんかしたら舞花ちゃんのほうが勝ちそうな雰囲気。真摯に音楽やってるさまは好感持てるのですが。

さてトリに登場したあなたきこう。セッティングの段階でキーボードがステージにあって、松浦さんが向かって左側に立ってチューニングしていることでもう北條さんがいないことを実感。寂しいなあ。あとSEもクロコダイルじゃなくなってた。ほんとに久しぶりのライブなのでいろいろ変化してるのはしょうがないですが。

「ANATAKIKOUでーす」と元気よくステージからごあいさつした松浦さん。ちょっと丸くなった? 人のこと言えませんが。藤井さんと美奈さんはいつもどおり。最初の曲は「オオカミ少女」でした。「オオカミ少女って転校生の曲です!」との解説が終わったあとにありました。その次にやったのが知らない曲。「寒がりのセーターシック」というタイトルらしいです。「僕らの代表的な曲です」と続いて演奏したのは「リリー」。このへんでサポートのキーボードの方の紹介がありました「サポートキーボードはマイスティースの藤井学! もうメンバーのつもりで考えてますがなんと今日は藤井くんの誕生日です」と報告されるとフロアから拍手。それにあわせて「ハッピーバースデイ…」と歌いだす松浦さん。バックもジャズっぽい演奏で合わせてきます(笑)。「この誕生日を名古屋で迎えられる喜びと嬉しさ…むしろ悲しみ」などと適当な歌詞には大笑い。こういうところは相変わらずで嬉しくなります。

続いても新曲らしき「落ち葉かるた」というタイトルのちょっとしんみりした曲を。今回のライブタイトル「春を10倍楽しくする音楽会」についての話もありました。「今回呼んでいただいてほんとに感謝してます。嬉しさ大爆発です。ライブのタイトルも何故か僕に考えてくれということで、エモやんといういまは危ない解説者の『プロ野球を10倍楽しく見る方法』という本のタイトルからつけました」とのこと。日記でも説明されていましたね。

「モネラ氏の庭園」のあとは「いけないところで」、さらに新曲が続いたのですがそれはタイトル言われなかったので分からず。ここでメンバーはステージからはけたのですが拍手が終わらずアンコールへ。登場した松浦さんは「アンコールありがとうございます。まさか拍手で呼んでもらえるとは」とつぶやき、「今日はほんとにありがとうございました」とふたたびお礼を言っていました。「なんか鼻に付くところもあったかもしれませんがよろしくお願いします」との妙な丁寧さに受けるフロア。アンコールは「旅の別れ」という曲でした。

曲はいいしMCも楽しかったのですがどうしても北條さん不在が寂しくてなんとなく物足りなさはぬぐえなかったライブでしたが、これは私がこの編成のANATAKIKOUを初めて見たからなのかもしれません。これからはライブもこういうかたちでやっていくことになるんだろうか。というかもうとっくにこうなっているのか。なんかいろいろ寂しいけどこういう進行方向をメンバーが決定したのだからしょうがない。でも新曲多かったせいもあってか(本来は嬉しいことなんだけど)なんとなく知ってるANATAKIKOUじゃないような気持ちに一瞬なってしまうときがあった。もう何でもいいから早く音源出してくださいよ。

福CD-Rはトーク15分曲4分の内容。藤井さんが松浦さんに心理テストを出している音声に、副音声として松浦さんがふざけ倒しているものでした。けっこう面白かった(笑)。「耳にねじが入ってしまったらどうしますか」の質問に副音声で「いますぐ医者にいけ~」と歌ったり(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝感激 (UZUSIO)
2010-03-20 21:26:26
レポありがとうございます!!ばや様と呼ばせていただきます(笑)

古い曲もやったんですね。ライブは、音と存在感の物足りなさがリアルだし寂しくなるからいっそのこと過去の曲はやらないほうが。いや、好きだった曲はやっぱり聴きたい。なんてレポを読みながら想像しちゃいました。

松浦さんは相変わらずお元気そうで良かった。
福CDRさすがですね。その発想力と美しい曲のギャップがたまらなくてファンやめられないです(笑)

ありがとうございました!!
(追記。今日札幌ドーム行ってきましたよー。)

返信する
お疲れ様です~! (ばや様)
2010-03-20 23:29:35
UZUSIOさんこんにちは、コメントありがとうございます!

あー昔の曲と新曲のバランスは、まさにそういう葛藤が含まれていろいろ考えてしまいますね。まだ自分の中で整理がついてないところもありますが、新生ANATAKIKOUもこの先見守って行きたいです。というか楽しませてもらおうと期待してます! やっぱりすごく魅力的なバンドだし。

札幌ドーム行かれたんですか! 中田のタイムリー生で見られたんですね、いいなあ! 明日も観戦されるのかな? 応援よろしくお願いしますねー!

コメントどうもありがとうございました!
返信する