ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

池下SET UP STARTING PROJECT

2005-07-24 | コレクターズ
コレクターズのライブイベントに行ってまいりました。うち出るときには雨降ってたけど、名古屋は晴れていて助かったー。しかしこの時期、いつ見ても名古屋駅はモリゾーとキッコロに征服されたかのような状態ですな。子供向けアニメにあるような、占領下国家っぽい。

オープニングアクトと対バン、コレクターズと言う、実質3バンド出演のライブ。最初に出て来たバンドは、ボーカルがほとんどないインストのバンドでした。最初は結構、ギターの音が良くて(フェンダーストラト+オレンジのアンプという、私の好みなセッティング)いい感じ、と思って聴いてたのですが、どうも…。パフォーマンスがどうしてもだめだった。メンバーがすごくはしゃいでて、客席との間にある柵に足をかけて演奏するくらいならまだ良かったのですが、しまいに客席に下りてフロアで踊ったり、ベースほったらかして、後ろから脚立や掃除機持ってきてその上で演奏したり、ほうきでドラム叩いたり…。面白いことやるのはかまいませんよ、いいことだと思いますよ。でも演奏放置するのはあんまりだ。そのあとベースの弦引きちぎったりしてたし。演奏しないこと、楽器を乱暴に扱うことがどうしてもダメだった。曲自体は嫌いな音じゃなかったので余計辛かったです。今度はちゃんとした演奏を見たいと思いました。

二番手は三日月ジョン。ボーカルの人が、あまりに70年代でびっくりだ。ある意味フォークギターがこんなにも似合う人はいないでしょう。サイケなシャツにベルボトムのダメージジーンズ、メガネに長髪パーマと、70年代の美大生みたいな風体でした。曲は悪くなかったです。演奏も上手かった。でもクラップ&コーラスを客に要求するのがちょっと…。こういうのされると苦手なんですよ。ラスト前2番目にやった曲が、フロント三人が同じステップ踏んでいて可愛かったです。

さて、ラストに登場したコレクターズ。加藤さんは紫シャツに赤パンツ、コータローさんはジーンズにピンクと言うか薄い赤のTMTのロゴ入りTシャツ、小里さんは黒地に白い花のプリントシャツ、QちゃんはTHE WHOのラグランTシャツでした。「こんばんは、ザ・コレクターズです」と登場と同時に始まったのは「SUMMER OF LOVE」。夏らしい! いい出だしで楽しみ。続いて5432ワンダフル。その後MCへ。「今日はコレクターズを初めて見る人もいると思いますが、どうですか? 意外とデカイ? 意外とポップ? 意外とスゥイート?」と加藤さん。あ、今日はコータローさんは話さなかったな。飛び跳ねてギター弾いてたので、機嫌が悪かったわけではないのでしょうが。

「来月、アルバムが二枚出ます。一枚は79分収録のベスト盤で、もう一枚はモッズカバーアルバム。ようやく全部許諾が出ました。ポール・ウェラーいい奴よ。ウェラーに連絡して、返事が来たのが二ヵ月後。意外とウェラー、仕事遅いね」とえらそうに言ってました(笑)

「ここ(池下)は、名古屋からちょっと外れになるの?」と聞いた加藤さん。しかし客席から反応がなかったため、「誰か答えろよ! 一人にするなよー!」と寂しがってました(笑)

途中、ミッドナイトレインボー(!)をやったのですが、小里さんのベースの音が出なかったらしく、スタッフの方が飛んできてアンプやエフェクターをチェックするも直らない。加藤さんも歌を止めて様子をうかがうのですが、すぐには直らない様子。Qちゃんが唯一ドラムを(軽く)叩き続けていたのですが、そこで加藤さんがミッドナイトレインボーのラストを歌い、刑事もギターで演奏、アウトロを演奏して終わってしまいました。「ありがとー」と終わってしまったようなMCをする加藤さん。そこでようやく小里さんから「大丈夫です」との言葉が。「今のレアだよねー」と楽しそうな加藤さん、再び演奏に入りました。ミッドナイトレインボー聴くの久しぶりだ…。イベントで聴けるとは思ってなかった。

久しぶりと言えば「まぼろしのパレード」が! ちょうど聴きたいと思ってたのですごく嬉しかった。ただでさえ大好きな曲なんですよ。素晴らしい曲だ。ゴリゴリしたギターもカッコイイ!

本編が終わってアンコールで呼ばれるメンバー、演奏したのはネバーマインド(でいいのかな?)。続いてTOO MUCH ROMANTIC! コータローさんが曲の終わりに、Qちゃんのドラムに合わせてジャンプして前のめりになって決めるのがかっこよかったですねー。短い時間でしたが、コンディションも悪くなさそうで、加藤さんのいい声が響いたいいライブでした。TOUGHがすごくよかったー。

入場のときにポスターをもらったのですが、家帰ってみたらなんとメンバー全員の直筆サインつきでした。嬉しいー! スーパーモッドギアのポスターでしたが、みんな同じポスターだったのかな? 何にしろ嬉しいです。ワーイ。

セットリストは

SUMMER OF LOVE
5432ワンダフル
TOUGH
BIFF BANG POW !
グレートアメリカ
問題児
まぼろしのパレード
ミッドナイトレインボー
愛してるというより気にってる
PUNK OF HEARTS
未来のカタチ

EN
ネバーマインド
TOO MUCH ROMANTIC!

でした。

最新の画像もっと見る