ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

また男塾

2007-08-13 | その他
先日の日記で「男塾実写化」のネタを書きましたが、あれ以来男塾コミックスを読みふけってしまって日常生活がままならないのですがどうしたらいいでしょうか。今度映画化されるという驚邏大四凶殺もいい話なのですが、男塾の真骨頂と言えばやはり大威震八連制覇から天挑五輪大武會ですね。関係ないけど本当は大威震の震の字は、手へんに震えるという漢字を使うのですが、ふつうのPCには入っていない模様です。男塾の話を書こうとするとこのあたりの難しい漢字が満載で疲れるよ。

ちなみに大四凶殺は主人公側の4人対敵側の4人で戦い、続く八連はその時敵だった4人を足して8人対敵8人で戦い、さらに天挑はその時敵だった8人が仲間になって16人対16人で戦うという、もうジャンプまんがといえどもやりすぎな感じの展開になっています。でもこれが熱くて面白いんだよなー。かつて敵だった奴らと戦いを通して友情を深め、次のバトルにはそいつらが味方として一緒に戦ってくれるんですよ。燃えませんか!? 燃えないか! そうか!

そしてこんなすごいギャグまんがなのにやっぱり読み返して泣いている私もさすがにどうかと思いますが(松尾と田沢が谷に落ちるシーンでは確実に泣く)、何度読んでも面白いので困ります。どうしよう旅行の準備とかしなければいけないこともいっぱいあるのに、天挑五輪まで来てしまいました。

私は赤石先輩が好きなので、彼が活躍する巻まで読んだらたぶん戻ってこれなくなると思います。なのでいったんここで中断してまた帰ってきたら読み返そう。ところで映画は誰か一緒に行ってくれるかなあ。名古屋あたりでは上映してくれると思うのですが、一人で行くのはちょっと寂しそうです。最悪一人でも行くけど。