ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

3/18 MY FOOTツアー高崎FLEEZ

2006-03-21 | ピロウズ
初めて行ったハコなのですが、入場のどんぶり勘定にすごい笑った。最初スタッフが「1番から20番までの整理券をお持ちの方入場できます」って声かけてたので、「おいおい1から20ってまとめすぎだろ」と思ったのもつかの間、そのあと「1番から50番までの整理券をお持ちの方」「1番から210番(何故!?)」「1番から300番」「1番から400番」と、強引な案内に爆笑しそうで焦りました。50番から210番ってどういう基準なんだ。一度に160人まとめていいのか。だいたい200番ならまだしも何故210番。と、謎の尽きないと言うか突っ込まずにはいられない入場案内でした。すごいね高崎。

そんな感じで入場して10分ほど押したのですがメンバー登場、一発目は大好きな「MARCH OF THE GOD」でした。イエスモアライト! 天井低いハコなので音の悪いのは覚悟してましたが、後ろのほうだったのでそんなに気にならず楽しめました。遠くから見るとpeeちゃんものっすご若く見えるよ。かっこよかった。2曲目がシナーズで次空中レジスターだったかな…もう全然覚えてないや。

あ、けっこう早い段階でノンフィクションが。そして途中のブレイクでさわおはタオルで顔拭くわpeeちゃんは水飲んでるわでまるでもう曲が終わってしまったかのようなリラックスぶり。「え? まだ途中だよね?」みたいな感じで客が困惑していると「去年もここ高崎FLEEZでライブがあって、その日は東京戻りでそこのデニーズに入ったんだが」といきなりMCを(笑)。「そこで、俺は坦々麺を頼んだんだが、それがいつまで経っても来ない。しかも、俺より後に来た客のところに坦々麺が運ばれて、それは俺の坦々麺だろうと! そう思ってもうイライラして、腹いせにそばにいた淳でも殴ろうと思ったんだが」と、言って淳に「淳って俺!?」とびっくりされてました。「うん」と軽く返したあと続きを。「そこでサルみたいな顔した女の店員に文句を言ったら、『こちらのお客様の方が先に注文されましたので』とウソをつくんだよ! 結局『じゃあスミマセン』みたいな感じで謝ってようやく俺の坦々麺が来たんだが、その坦々麺がもうありえないくらい辛いんだ! これはあの女がラー油とかすごい入れてるんだと思って、負けてらんないと食ってたんだ。でも途中でこれは、食い物以外の何かを入れられてる可能性もあると思って、もうこのケンカは勝てないと(笑)。お前らも食い物屋とケンカするときは、注文が来てからにしろ! 特に高崎のデニーズには気をつけろ! この話はノンフィクションです」と締め、そこから曲が再開という流れになっていました(笑)。すごい面白かった。さわお相変わらず心狭くて安心するよ。

途中のMCで「業務連絡です」とさわお。「冷房が効きすぎて、風が強いので、温度はこのままでいいので風量を中とか弱にしてくれませんか」と、昭和のクーラーのような注文を。笑ってる客席に「風が当たると弦が冷えて、チューニングがどんどん上がって行っちゃうんだよ」と言うと「おおー」と感心されてしまって変な空気に。さわおがミュージシャンっぽいこと言うと何故か感心してしまいます(笑)。

「さっきここに入るとき手紙をくれた渡辺くん…渡辺くんいる?」と、いきなり名指しで呼びかけるさわお。しかし渡辺くんは名乗り上げません。「さっきもらった手紙に『これが僕の大失態談』と書いてあったんだが、その失態の態の字の下が『熊』になって、大失熊って書いてあったんだ。お前これこそが大失態だよ!」とファンレターの誤字をネタにしてしまいました。きっと嫌な予感があって渡辺くんも名乗り出なかったんでしょう。良かったね。

WALK'IN ON THE SPIRALのとき、何故か真鍋さんがニヤニヤ笑っていたのですがあれはなんだったのか。ちょっとドラムが走ったような感じがしたのでそれかなあ。でも日記読むと楽しいライブで顔がにやけてしまったと書いてあるからそれなのかな。

「今日は完売らしいじゃないか」とつぶやくと、客席から大きな拍手が。「ピロウズはずっと3人で…3人で!(淳のほうを見ながら)シンイチロウ君と真鍋くんと僕との3人でやってきているわけだが」といじわるなさわお。「俺は? ベース弾いてるんだけど。こんな喋ってるんだけど。みんな見えてる?」と淳は不安そうです。「ピロウズは最近お客さんも増えてきて、今日も約511人入ったらしいんだが」とさわおが言うとすかさず「約511人っておかしいじゃない。約なら500人でしょ」と淳が突っ込みます。「スッゴイうすーい、細ーい人がこうがんばって入ってれば…」「それでも約511って言わねえよ!」と淳からさらにツッコミが。さわぁ~ずだ! これが噂のさわぁ~ずか!! 話はまだ続いていてさわおが「まあ、ピロウズを好きになってくれたきっかけもいろいろあるだろうけど…さわおさんの歌詞が好きとか、さわおさんの声が好きとか、さわおさんのギターが好きとか」と羅列すると「全部自分じゃねえかよ!」とまたしても淳が突っ込み、二人で同時に深々と頭を下げて漫才が終わりました(笑)。スゴイいい間で感心した、面白いな!

そんな前フリを長々やったあと「淳!」とようやくメンバーの紹介です。「えー、今日もデニーズに行くかどうかわかりませんが」と淳が話し出すと「行かねえよ! 俺そのときから来年は絶対行かねえって決めてたもん!」とさわおからの強烈な横槍が入りました。しかし気にせず続けた淳が言うことには「行くことになったらさわおと同じものを注文して、一緒に待ってあげようと思います。トラブルを未然に防ぐのもサポートの役目なので」とのこと。はたして一緒に待ってくれればさわおの機嫌が悪くならないのかは分かりませんが、腹いせに殴ろうかと思ったとまで言われているのに淳いい子ですね。続いて「真鍋くん!」と紹介されたpeeちゃん、「今までさわぁ~ずのステージを私見たことなかったんですけど。仕事が入ってたりミキシングしてたり。見たいと思っていたのですが今日思いがけず真横で見れました」と嬉しそう。私も初めて見れて嬉しいです。「3人3人って言ってますけど、3人の中で一番最後に加入したの私なんですよね」と言うと、客が意外そうな反応を。そこで「昔、ベースがこう…歯の出た人がいたころ、その人とシンイチロウ君と俺で、ほら俺ギター上手いから(笑)3ピースでやろうって話だったんだ。けどせーので音出してみたら、2人が頭抱えちゃって。それで(peeちゃんを)スカウトしたんだ」とさわおが解説に入りました。「3人3人って…まあやめときます」と、突然何かを言いかけてやめたpeeちゃんに客から「えー」と文句が。しょうがなく口を開いたpeeちゃん。「3と言うと、三権分立とか三位一体とか、いい言葉が多いですね。3というのは非常にバランスがいいと…良い数字なんじゃないかと思ったわけです」とおっしゃいました。すると淳が「おい真鍋!」と決死のツッコミを!(笑)さわおはさわおで「さっきから俺が坦々麺って15回くらい言ってるのに、なんだよ三権分立とかいいこと言って!」と文句言ってました。末っ子二人超面白いな。最後に「しんちゃん!」と呼ばれたシンイチロウさん、「ピロウズもたくさんお客さんが入ってくれて、きっとそのデニーズの店員さんも後ろのほうで顔を伏せて見てくれていることでしょう。過去のことは水に流して楽しんでください」と、上手くまとめてらっしゃいました。

カーニバルやキム・ディール、ストレンジカメレオンなどなつかしの名曲がたくさん聴けたのが嬉しかったです。I KNOW YOUも久しぶりだな! ターミナルヘブンズロックもバビロンもやった。大好き。友達が札幌では私の大好きなあの曲をやったよとあとから教えてくれたのですが、それはやらなかったなー。でも高崎もすごくいいセットリストだったので満足ですよ。ただファニーバニーで拳振り上げる人はちょっと理解できぬ。何故。

アンコールでフロンティアーズという意外な選曲。「ピロウズを理解してくれてありがとう」という感動的なMCのあとにやったスワンキーストリートはアンコールじゃなくて本編だったっけ。最後に「君たちにささげる曲を」と大盛り上がりのリトルバスターズで締められました。後ろのほうだったけど見やすいところで楽しいライブでした!

ライブの前に近所の食堂で高崎名物だという「ソースカツ丼」食べたのですがおいしかった~。すごいボリュームでモッシュゾーン行きたい人には薦められませんが。安かったしお店の構えも昭和な感じで気に入りました。だるま弁当の容器も持って帰ってきちゃった(貯金箱になる)。これにライジング貯金しようかな。