ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

5/14 0:15からのポップジャムに

2005-05-13 | コレクターズ
コータローさんがサポートで出る模様! ワーイ、楽しみだ。コレクターズで出てくれればもっと嬉しいけど贅沢は敵です。刑事が見れるだけでも嬉しいです。古明地洋哉君って知らなかったけど(ゴメン)どんな人なんだろう? ビデオ用意してワクワク待ちます。

思えば刑事はほんとに、自分がテレビ等に出演することを教えてくれない。多分照れ屋なのだと思うのですが、ファンにしてみれば困った癖ですよ。以前奥田民生のサポートで、リッケン持ってミュージックステーション出たことがあったらしいのですが、そのときもまったく知らせてくれませんでした。偶然見たファンが公式のBBSに書き込んだことで発覚したのですが、見ることが出来なかったファンが「事前に知らせて欲しかった」「どうして教えてくれないんですか」と涙の訴えをしたものです。それは多分、スタッフに対しての文句だったのでしょうが、刑事はどうも事務所通さずに、勝手に友達から仕事を請けてる気配があるので、どうしようもなかったのではという気もしました。結局その騒動は、刑事の「言おうと思ってたけど、そのとき焼き鳥屋で飲んでたので忘れてました」という、悪びれない書き込みで終息したのですが、そんな言葉で許されてしまう、コータローさんの性格をうらやましく思ったものです。加藤さんって妙に叩かれたり責められたりする事多いんだよね。天才なのに気の毒。この差はなんなの。

でも珍しく、今回は事前に教えてもらえたので、ちゃんと見ることが出来そうです。ギターは何かな。やっぱりいつものギブソンES335かな。それとも最近よく使ってるリッケンかな。どっちもかっこいいからもうなんでもいいや。

ピロウズとフリクリ

2005-05-13 | ピロウズ
3月のグッドリツアーファイナルからこっち、ピロウズを全然見ていない…。寂しい。シンイチロウさんの笑顔や真鍋さんのネックを押さえる指やさわおの顎に会いたい。と気持ち悪いことを考えて、公式に情報を求めに行ったら、なんか奴らまたアメリカ行ってやがるんですか。この間行ったばっかりじゃん! 何だその坂本龍一みたいな生きざま。

本日からアメリカの、アニメのフェスに出るみたいですね。この間のアメリカツアーも、フリクリのファンが多く集まったみたいだし、アニメのタイアップって強力なんだなあ。もちろんさわおもFC会報で言っていたように、フリクリよりもっとメジャーなアニメのタイアップをやったバンドでも、ピロウズより売れていないのはいくらでもあるわけだからいい音楽が受け入れられた、という要素もあるとは思いますが。

フリクリは、以前ケーブルテレビで放映していたので見たことあります。話は正直訳わかんなくて面白いとは思わなかったのですが、曲の使い方はスゴイ上手かったですね。内容が面白くなかったという感想と比例してしまうのですが、内容詰め込みすぎのアニメだったので(SFとラブコメと少年の成長と淡い恋心とギャグと捕り物とアクションとその他いろいろを全6話に収めるのは無理があると思う)、その場その場の見せ場だけかっこいい流れになってしまっていたように思えるのです。でもその分、「かっこいい見せ場」にピロウズの曲を効果的に使っていたので、ストーリー自体はわかんなくても、ピロウズの曲はいい、と思える作りになっていたんですよ。わざわざガイナックスが、ピロウズのプロモーションアニメを制作してくれたのかと思うほどのかっこよさ。EDにもRide on shooting star使って、テロップに音楽 The pillows 作詞作曲山中さわお とかクレジットされてるので、このアニメ見たらピロウズ好きになっちゃうよなー、と思ったものです。

アメリカでもピロウズが人気あるのは嬉しいことだし、アニメがきっかけでもそれ以外のアルバムも聴いてるコアなファンもいるらしいので、そういうのは単純にいいことだなあと思うのですが、近いうちに日本でもライブやって欲しいですね。最近飢えてるので、ワンマンなら東京でも行っちゃうよ。とりあえず手ごろなところでライジングサンに出てみないか。