山里から ・写真と短い文で綴る田舎の生活

山里の自然と生活の一端を、短文と写真で記録しています。健康に感謝しつつ、日々、世界の平和と安全を願っています。

夏の思い出④ チカラシバ

2010年10月05日 | 日記

 チカラシバは、その昔短パンとランニング・シャツ姿で遊んだ自身の幼い頃の夏の記憶を呼び覚ます。猫じゃらしならぬ人じゃらしよろしく、背後から忍び寄って先っぽでくすぐるのである。また強くて切れない性質を利用して、お互いわっか状にかけて、両手で持って引っ張りあい、どちらのが切れるかを競ったりした。
 そのチカラシバが、この夏はあまりの猛暑にネを上げたか、或いは単純な水不足のためか、元気がなかった。あちこちに生えすぎて困るのが特徴なのに、今年はほとんど目立たなかった。
 山の神様とその下部は、この夏は猛暑に対抗すべく、極力かき氷に親しんで過ごした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿