山里から ・写真と短い文で綴る田舎の生活

山里の自然と生活の一端を、短文と写真で記録しています。健康に感謝しつつ、日々、世界の平和と安全を願っています。

ご挨拶ったらありゃしない

2017年09月26日 | 

 

 

 「あそこのお年寄り、ごあいさつだわ。ねー、聞いて。」近所のご婦人の話である。「栗おこわ炊いたから、持って行ってあげたのよ。そしたらねー、そんなもん、今わっしはいらんって言うのよねー。だってねー、あの人がおこわ大好きなのはみんな知ってることだしねー。」と大むくれである。そのお年寄りは親戚でもあることだし、何としてもすぐ耳に入れておかねば気がすまなかったのである。「当分口きいてやらん!」。またどちらかが用事をこさえて、「あのよー」と言って行くまで、張り合いが続く。退屈などしておられない。

 

 

 

 イタドリの花

 

 

 

 

 

 

 

 ハナバチは夢の中

 

 

 

 

 

 

 

 

 アキノウナギツカミの咲く所

 

 

 

 

 

 

 

 可愛い花よ、メナモミだって

 

 

 

 

 

 

 

 当分は目立たぬように咲いている、オナモミ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿