日記

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親鸞の還相回向・従果還因の根拠

2022年10月01日 | ブログ
親鸞聖人の還相回向、従果還因の根拠は、要は第二十二願の本願にあり、方便法身を得る根拠も第二十二願の本願に依拠しているのであります。曇鸞の解釈とは全く違うということです。

親鸞聖人は、曇鸞の「論註」や道綽の「安楽集」から二種回向や二種法身の論を引いては来るものの、その解釈は、曇鸞や道綽とは全く異なるものであることを理解しておかないと、無用な議論をすることになってしまいかねないのであります。

簡単に双方の違いを分けるとすれば、曇鸞や道綽は、まだ悟りへと向けた福智二資糧の集積、つまり、自力的要素がかなり残ってあるということで、その自力的要素の一切を排除する論を見出したのが、親鸞聖人ということなのであります。

二種回向も、自力的要素を含むものなのか、含まないものなのかということを考えると双方の違いがよく分かるのであります。

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