Facebookのコメントにてお答えした内容が現時点での考察の一つのまとめでもある、、
顕教として再研究してみましたら、簡単どころか相当難しいもので密教レベルです。異安心、無帰命安心の横行にて、簡単かもと錯覚しているだけです。往生、成仏には他力(灌頂、加持の力)が必要なのは顕密ともに同じであります。宿善、宿縁が必要なのも同じです。生身のままで往生、成仏できない以上は、他の力を借りないといけないことには代わりはありません。三身修道を行ぜない凡夫ならば、本願による他力を頂く他にその道はないのであります。それでも意成身の段階で往生することにはなりますが、凡夫ならば完全不可であります。完全不可なのに往生させて頂けるわけですから、その代替となる信心はやはりそれなりの境地でなければならないことになります。それなりの境地でないのに往生させてもらえるとしたらえらい不平等な教えとなります。結局は、過去世からの宿善によることが大であるとの見解です。悪趣清浄タントラと同様に過去世からの善根功徳の力が、往生にとってはやはりそれなりに大きいわけです。足りなければ現世で補う、あるいは追善が必要になる、そう考えるのであります。
顕教として再研究してみましたら、簡単どころか相当難しいもので密教レベルです。異安心、無帰命安心の横行にて、簡単かもと錯覚しているだけです。往生、成仏には他力(灌頂、加持の力)が必要なのは顕密ともに同じであります。宿善、宿縁が必要なのも同じです。生身のままで往生、成仏できない以上は、他の力を借りないといけないことには代わりはありません。三身修道を行ぜない凡夫ならば、本願による他力を頂く他にその道はないのであります。それでも意成身の段階で往生することにはなりますが、凡夫ならば完全不可であります。完全不可なのに往生させて頂けるわけですから、その代替となる信心はやはりそれなりの境地でなければならないことになります。それなりの境地でないのに往生させてもらえるとしたらえらい不平等な教えとなります。結局は、過去世からの宿善によることが大であるとの見解です。悪趣清浄タントラと同様に過去世からの善根功徳の力が、往生にとってはやはりそれなりに大きいわけです。足りなければ現世で補う、あるいは追善が必要になる、そう考えるのであります。