結局は、ご門主さんの「ご親教」さえも、総局の関与によるものにならざるを得ないということか…
時代に迎合した反省を述べながら、時代に迎合して教義を分かりやすくに変えるとか、矛盾することがご親教の原稿に書かれてあるのも、「新しい領解文」における間違いと共に、根は同じということであろう…あまりにもお粗末すぎる…
ご門主さんは無謬となる制度にあるはずが、間違ったことをさせてしまい、恥をかかせたままでは、当然に皆、怒るわけで。
このような中でも、ご門主さんの唯一の残されてある権利が、「安心裁断権」ということのようだが、それも、裁断を任せる与奪者(最高位学僧)は、ご門主さんによる指名ではないようだ…
実質、権限がほとんど無いに等しい…それもどうかとは思うのだが、、
せめて与奪者の指名権もご門主さんに任せないと。
今回のことでも、ご門主さんご自身がどうにかしたいとしても、どうにもしようがないとは、あまりにも虚し過ぎるのではないだろうか…
「どうして生じた?領解文問題」
https://note.com/ryouge/m/m0af388e93d98
時代に迎合した反省を述べながら、時代に迎合して教義を分かりやすくに変えるとか、矛盾することがご親教の原稿に書かれてあるのも、「新しい領解文」における間違いと共に、根は同じということであろう…あまりにもお粗末すぎる…
ご門主さんは無謬となる制度にあるはずが、間違ったことをさせてしまい、恥をかかせたままでは、当然に皆、怒るわけで。
このような中でも、ご門主さんの唯一の残されてある権利が、「安心裁断権」ということのようだが、それも、裁断を任せる与奪者(最高位学僧)は、ご門主さんによる指名ではないようだ…
実質、権限がほとんど無いに等しい…それもどうかとは思うのだが、、
せめて与奪者の指名権もご門主さんに任せないと。
今回のことでも、ご門主さんご自身がどうにかしたいとしても、どうにもしようがないとは、あまりにも虚し過ぎるのではないだろうか…
「どうして生じた?領解文問題」
https://note.com/ryouge/m/m0af388e93d98