イカットの島 / バリ島に暮す / 風に吹かれながら

バリ島ウブドの小路は手工芸にあふれています。バリヒンドゥーの信仰に息づく暮らしに触れながら手織りの時を楽しみたい。

部屋の模様替え

2016年04月27日 | 暮し
風邪をひいて数日間寝込んだ時に腰が痛くなりました。
以前からマットレスが柔らかく、腰が沈み込み
安眠出来ません。思いきってスプリングのマットを
購入しました。こちらではスポンジが多いのですが
ギリチャリックのスプリングマットが調子が良く
購入先を聞きました。シドゥメンからの帰り道、
ギャナールにあるお店に立ち寄って買いました。

ところが部屋の中階段が狭く、入れる事が出来ません。
今、使っているサイズと同じなのに何故。
スポンジなので折り曲げて入れたそうです。
家具屋さんにお願いして、ベッドの台を解体して
もらい下の部屋に移してもらいました。

かやも移動しました。
こちらではかやは必需品です。バリ島のかやの
多くは丸い形で、ベッドのサイズに比べて小さく、
マットレスにくっつきます。
四角の形を日本で購入して使っています。
ベッドよりも少し大きめのサイズです。
竹4本で取り付けました。




腰機の場所も上の階段脇のレンガの隙間に
ひもを通して織っています。


部屋の片すみに小さなキッチンを付けてもらって
います。細々した物を入れるスペースがなく、
今まではテーブルに置いていました。
机に棚がついているのが欲しくて、何軒か
オーダーメードの家具屋さんを見て回りました。
注文量が多いホテルなどの発注と違い、1点物は
値段が高くなる中、ロスメンのカディさんが良い
家具屋さんを見つけてくれました。
デザイン画を渡してお願いしました。
3週間ほどで出来上がりました。

今度はバリスタイルのドアが狭くて、部屋に入れ
られません。私の寸法ミスでした。
翌日、職人さんが道具を持ってきて
バルコニーで直してくれました。


のみを使い、割くように幅を1センチほど縮めました。






無事に納まりました。
イメージ通りで気にいりました。カディさんからの発注に
してくれて、かなりディスカウントしてくれました。




Cakra Bali Furniture
JL. Raya Mas, Ubud Gianyar
Tel / 0361-972509
Email / cakra.bali@yahoo.co.id
チーク材、天板サイズ 100×60
RP.2500000 ( 約25000円 )
手直し代は RP.50000 でした。

久しぶりの大掛かりな模様替えで
数日間は掃除に追われました。

生活空間が変わり、日中は上で過ごす事が
多くなりました。
これで落ち着いて機に向かえます。



最新の画像もっと見る