イカットの島 / バリ島に暮す / 風に吹かれながら

バリ島ウブドの小路は手工芸にあふれています。バリヒンドゥーの信仰に息づく暮らしに触れながら手織りの時を楽しみたい。

久しぶりのシドゥメンです。

2016年08月18日 | 暮し
ロスメン周辺が騒がしくなってきたこともあり、
ウブドを離れて久しぶりのシドゥメン村です。
宿泊はいつもの GIRI CARIK です。
こちらでも左側のたんぼを借りて新しくホテルを
造っていました。景色の良い場所はたんぼから
建物に変わってしまうのは避けられないのでしょう。
観光客が増える事で道も良くなり、お店も出来て
レストランやタクシーなどの仕事も増えていきます。
シドゥメン村に向かう沿道の村も訪れるたびに
綺麗になっていきます。

工事中の建物


GIRI CARIK は家族経営ならではの気配りが行き届いていて
いつも、心地好い空間を提供してくれます。
前回作っていたグリーンのカーテンが
良く育っていました。




途切れなく咲く花






満足度の高い施設です。
エージェントからの表彰状が飾られていました。


ゆったりした時間が流れます。夕方には
村のガムランの練習が聞こえてきました。
続きの Wayuu Bag を編んでいます。


8月17日はインドネシア独立記念日でした。
ウブドでも子供達のパレードが前もって行われました。
ロスメンのタケシ君も選ばれて参加したので見に行きました。
あいにくの雨で、途切れてのスタートでした。






サッカー場がスタート。
小学校前の沿道では子供たちが声援を。




シドゥメンでは当日に子供たちによるガムランと踊りでの
お祝いが行われ、見学しました。
観光客もあちらこちらから集まり、100人ほどの賑わいでした。
いくらかのドネーションを納めて会場に入ります。










2時間あまりの公演でした。
日本では終戦記念日ですが2日おいての独立記念日は
インドネシア共和国が独立を勝ち取った日です。
街中が国旗に溢れます。
71年前の今日を心からお祝いしているように感じました。





最新の画像もっと見る