日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

禅と瞑想とマインドフルネス

2024年09月08日 | 

山を降りて坐禅合宿の帰り道、私たちはぱらぱらと適当になんとなく近くに座って電車に揺られていた。

たわいないことを話したり、話さなかったり。

少し疲れてるのもなんだかいい気持ち。


隣には強くて可愛いたまちゃん、その向こうに一照さん。


たまちゃんが一照さんに瞑想と禅について聞いたので、お、ナイスと思って聞き耳を立てた。


本だって書けそうなお題、なかなか聞けないと思う。


貴重なお裾分けはこちらです。





瞑想は人間が作ったもの。


坐禅は人間が作ったものではない。


マインドフルネスは瞑想の一種。

目的手段関係。  


人間が頭を絞って考えたのが瞑想。


瞑想はテクニック。



坐禅の中にマインドフルネスの要素はある。


坐禅の中にマインドフルネスが生じている。


坐禅は天から降臨したもの。



坐禅が人間をつかまえた。







コメント    この記事についてブログを書く
« ただいま | トップ | 自主上映会 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事