日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

ショウテンさんの坐禅

2023年04月30日 | 

 先日の遠足では心ゆくまで藤を楽しんでお寺の裏山も散歩させてもらった。

掘り立ての筍とセリ、美味しいお弁当をいただき、猫のりんちゃんにも(無理矢理)会わせてもらった。

りんちゃんは不服そうにすぐに出て行って、もう一匹のいずみちゃんは姿を見せず。


 最後に座布を丸く並べてショウテンさんの坐禅を体験させてもらった。

ショウテンさんは学生さんみたいに若いけれど永平寺でも、そして自分なりに自由無碍にも長く修行を重ねた立派な副住職さんだ。


「一つづつ手を引っ込めて坐るのではなく、手を伸ばして坐る」


「話す、聞く、表現する坐禅」


(黙って静かに坐るのではなく。


豊かにたおやかに、ということかな)


ジェスチャーで身体を目覚めさせ


「は回し」で場をかき混ぜる


声と動きで表現する練習

ここに来る途中であったシーンを簡単に説明する

隣りの人のシーンを動きと声で表現する


(「自分」と決めたバブルの境界を少し突き破る)


(個々のバブルがふるふる震えてふくらみわちゃわちゃ重なり合う)


坐る主体を輪郭ではなく溢れ出るものの流れに焦点を移す、準備体操。


コミュニケーション/自我/心のストレッチをしてやわらかくひらかれた状態になってから丸くなってみんなで坐った。


薄暗い部屋、外には藤の気配。


(‥途中ちょっと寝たかも)


豊かな時間でした。




ショウテンさん、マミさん、ありがとうございました。


一照さん、藤を優先してごめんなさい。


コメント

時々前屈する

2023年04月29日 | 出会った人たち

 まにちゃんのヨガの先生はどこに住んでるの?と聞かれたから、スタジオは芦屋かな?って答えたら関西の?ってびっくりされた。


 えー、どこで会ったの?って聞かれたから、熊野って答えた(事態は悪化)


 この国最古の温泉は交代制の予約制、一緒のイベントに参加していた彼女が出遅れたようだったから、よかったら一緒に入ります?と声をかけた。


 待っている間に何をやってらっしゃるんですか?と聞いたら、身体のことやってます、説明難しいのでちょっといいですか、と私の背中、腰あたりをちょっと触った。じゃあこれでやってみてと言われて試したら、生まれて一度もできなかった地面に手がつく前屈ができた。


 だから今でもたまに前屈してみる。


 今もまだ手はつく。


 不思議な力がある人か、って?


 まあそうかも(歩いてると時々拝まれるって言ってた)


 でもそれは置いておいて、彼女は私の身体とコミュニケーションをとることができるんだと思う。


 だから身体のことに関しては彼女の言うことに耳を傾けるようにしている。

(そして身体/私は私/身体というものから独立して存在しているものではない)













コメント

季節

2023年04月26日 | 日記


暗くなるまでぐっすり眠った


猫を抱えて何も考えず


起きたらなんだかすっきりしていた


寝てたとLINEしたらそうかなと思ってLINEしなかったよとすぐ返信が来た


そうかだから安心して眠ったんだ


あなたが見てたからでしょ


その中で休んだんだ


見回してみたら同じなんだけど場所が変わってた


止めていた息を吐いたような


知らなかったけど警戒して緊張していたのを解除したような


これなら休めるし回復できる


音と光、色が戻ってきた


今まで私だけの穴にはまっていたのかも






コメント

2023年04月24日 | 日記

庭の仕事をしている友だちが忙しくってさと言ってたけど、桜も花水木も藤もつつじも今年の植物はみんな早いんだそうだ。


樹齢三百年の天然記念物、林泉寺の藤も例年より10日は早く、今ちょうど満開。


車を降りた私たちを百万の麗しいカーテンが出迎えた。


風が吹くとさら、と揺れる、香る。


夢見心地でした。


















コメント

今晩はパスタ

2023年04月22日 | 日記

じゃあさ、横浜で会おうよってことになって久しぶりに学生時代の友だちとトルコ料理屋に集まった。


店は空いてて落ち着いたし、好きに頼んだ食べ物はどれも美味しかった。


近況報告の後は特に意味のないおしゃべりをして楽しく過ごし、お会計をして駅に向かった。


隣で歩くイケダくんが、ご飯何にしようかなあと言う。塾から帰ってくる娘さんの夕飯を作るらしい。

パスタにしようかな、トマト缶買って帰って。

そしたら一個でも生のトマトを入れると美味しいよと私が勧めたら、そうしようと彼が答えて、混雑した横浜駅で手を振って私たちは別れた。


何のニュースバリューもない生活の、生きていることの断片をほんの少し交換する。


そういうことをね、たまにしたいよね。


トマトパスタ美味しくできたかな。














コメント